スウェーデン/ノルウェー

所属サイト一覧

ノルウェー大使館

国の文化・社会・くらしの紹介、ビザ情報、観光リンクの提供などを行う。特にクリスマスの伝統については詳しい解説が読める。

スウェーデン - 外務省

外務省が制作。人口・政治などの一般事情、経済関係などを詳しく掲載している。

ノルウェー王国 - 外務省

ノルウェーに関する情報。基礎データ、最近の情勢や安全情報、日本との関係などを紹介している。

ノルウェー夢ネット

ノルウェーに留学をしたことがある作者が現地の魅力を伝える。人々の生活、言語、旅に役立つ情報などが見られる。

ノルウェー暮らし2

現地で生活する日本人が情報を伝える。料理、旅行とアウトドア、首都オスロのグルメガイドなどが見られる。

スウェーデンセンター

最新情報を現地から直輸入。リアルタイムにチェックできるニュースや旅行の際に役立つ豆知識などを収録している。

アトリエdill

在日本国スウェーデン大使館の後援による、スウェーデンを中心に北欧との文化交流を行っている。

From Sweden with Love

語学学校に留学中の作者のおくる日常生活と学校の話題。何回かに及ぶヨーロッパ旅行記。

スウェーデン社会研究所

スウェーデンの政治、経済や文化、教育などを研究する社団法人。沿革、事業内容やセミナーの日程を紹介している。

小さなスウェーデン

ストックホルムの街の様子を撮影した写真、スクリーンセーバーやデスクトップなどスウェーデンをテーマにしておくる。

From Stockholm

スウェーデンの首都・ストックホルムの地下鉄や宿泊施設を案内。高齢者福祉と介護や教育事情も伝える。メディア発表の社会ニュースも提供。

ノルウェーに乾杯

国土の3分の1は北極圏に入っている国、ノルウェー。ベルゲン鉄道での旅行記録や北欧のパリ、トロムソについて。

ノルウェーニュース

日本には伝わりにくい、北欧の産業、制度、文化等の最新情報をメールマガジンで配信している。

スウェーデンってどこ?

仕事でスウェーデンに居住する作者が発信する生の情報と、ヨーロッパ各国への旅行記。

333Lounge outside

スウェーデンのインテリアショップを巡り、そのレポートを掲載。各ショップの特徴や感想を紹介している。営業日などの情報もあり。

STOCKHOLM DIARY

スウェーデンの首都・ストックホルム在住の作者が運営。街の歴史やグルメ情報、現地のポップスなどについて記している。

スウェーデン ウプサラ滞在記

スウェーデンに赴任した作者によるガイド。滞在記から、赴任から帰国までの生活便利ガイドなどを掲載している。

とほほの主婦インSWEDEN

スウェーデン在住者からの情報発信。親子の話をはじめ、スウェーデン語講座、昭和レトロ館などを提供している。

スウェーデン報

スウェーデンの南端、スコーネ地方から日常生活の風景などを伝えている。テーマを決めて配信するメールマガジンもある。

ノルウェー日記

Drammenに住む主婦が作った紹介版。季節ごとに写真もニュースも更新。関連リンク集も役立ちそう。

超北の国から

ストックホルム在住の作者からのレストラン・バーガイドや、滞在中のエピソード、スウェーデンの豆知識などの情報。

Hemsida

ストックホルム郊外在住の『翻訳の世界』に執筆中の作者。過去掲載の記事に加筆し公開している。

Ruffs Tuffs Home Page

スウェーデンでの暮らしぶりと、かつて滞在していたリトアニアの思い出を記している。言語に関するコラムも掲載。

Life Is Short But Sweet

スウェーデン発の現地生活情報。ビザ取得などの基本情報から、住宅事情、文化、教育、食べ物などカテゴリー別に情報を掲載している。

T's Dream Travel

スウェーデン、ストックホルム訪問の記録が見られる。豊富な画像集、環境と生活、旅に役立つ情報、リンク集も充実している。

ヴェンケ

ノルウェーの北部の小さな町出身、日本居住歴6年の彼女によるノルウェーと故郷であるストースレットの案内。

超北の国から。

スウェーデンのストックホルムに住む日本人女性による現地情報案内。そのほかスウェーデン人の夫との暮らしぶりを紹介する。

98Sweden

夏に旅したスウェーデンの思いでを一言づつコメントをつけた多くの写真で案内している。

スカンジナビア

北方に位置するノールカップへ行くことを第1の目的に24時間かけて北欧へ旅だった旅行記。

オスロ市内観光&ショツピング

地図・写真・ライブカメラなどを取り入れながら紹介するオスロ市内の観光と買い物。

Swedenmania

男女平等で、大学を含む教育費が無料のスウェーデンの魅力を記述。ストックホルムの写真も展示。スウェーデン料理も紹介する。

Yuu's

スウェーデン居住の作者の発信する街の風景、食べ物、イベントや旅行記。画像で街の様子も紹介する。

役に立たないスウェーデン情報

スウェーデンのニュースを紹介するほか、スウェーデン語の理解に役立つ文法や挨拶などを解説する。サッカーリーグ一覧表もある。