フィンランド

所属サイト一覧

フィンランド大使館

ビザ取得に関する情報、国の産業・文化、在日団体・機関を紹介している。さまざまな情報の入手先・連絡先が分かる。

フィンランド政府観光局 - 公式ページ

気候や通貨などの基礎知識、交通機関、観光案内、千代田区にある観光局の案内などを掲載している。パンフレットも請求できる。

The Finnish Institute In Japan

国際的な科学・文化機関のネットワークを駆使して情報の提供を行う。図書館は一般にも開放されている。

フィンランド共和国 - 外務省

フィンランドの基本情報。位置、首都や経済、日本との関係について、安全情報などを掲載している。

フィンランドのオーロラ

フィンランド在住の作者が、ラップランド、タンペレのオーロラの写真集を公開。旅行記も収録されている。

Finland Information

歴史・概要・文化などの背景とフィンランド語の起源から現代の言語事情までを語る。参考文献もあげている。

フィンツアー

北欧とバルト三国などへの旅行専門。氷のホテル、サンタパークやラップランドでの結婚などのツアーを案内。

森と湖の国

フィンランド旅行計画に便利な入国方法、国内移動、宿泊、食事、犯罪対策まで網羅。オーロラ出現状態は24時間体制で管理。

日本フィンランド協会

日本とフィンランドの通商関係の促進交流が目的の団体。イベント情報を配信し、出版物を紹介。会員募集もあり。

ムーミン - フィンエアーのムーミンランド

フィンランドのヘルシンキから2時間の場所にある「ムーミン谷博物館」と「ムーミンワールド」を紹介。各アトラクション、グッズコレクションが見られる。

福井フィンランド協会

日本とフィンランドの友好団体。定例会を案内し、フィンランド留学の魅力を語る。出版物の紹介もあり。

関西・日本フィンランド協会

フィンランドとの文化交流を目的とした団体。概要を説明し、入会を案内。フィンランドからのレポートも読める。

森とサーメとオーロラと

年末にヘルシンキへと旅だちサンタクロース村とロヴァニエミを訪ね、元旦にオーロラ観測。旅行記を掲載した。

フィンランド森と湖の国

作者がフィンランドの2年間の暮らしで見聞きしたこと感じたことを記録。旅行者にも長期滞在者にも便利な情報がたくさんある。

哀しきインディアン

夏のフィンランドを旅したときの様子を紙芝居形式にして紹介している。夜がないフィンランドの夏。

フィンランド - 地球の歩き方

フィンランドの概要を提供。交通や食事の事情、為替など、旅に役立つ情報を載せている。関連機関の連絡先もわかる。

晴れたり曇ったり

サンタクロースとムーミンで有名な北の国には驚きがいっぱい。生活関連のあれこれや、国内旅行の記録。

在フィンランド日本国大使館

大使館の概要、最新ニュース、文化関連行事予定を提供。在留届、在外選挙、旅券などの手続き案内や危険情報も入手できる。

すずらん城

初めてのフィンランド、初めての一人旅、初めてのファームハウスステイ。それぞれの旅の滞在レポート。

Suomen kieli

作者が文部省(現・文部科学省)在外研究員として滞在したフィンランドの自然や文化の印象、フィンランド語などについて紹介。

Mikon Finland

位置・気候・特徴・言葉・食事に日常生活の紹介と、作者と投稿による滞在記、掲示板などを掲載。

フィンランド総論

国の基本的な概要や文化・風習・国民性、観光スポット、日常の生活までわかりやすくまとめてある。

北欧ラップランドに憧れて

スカンジナビア半島とフィンランド、ロシアの北極圏の一部、ラップランドの魅力にひかれた作者の旅行記。雄大な自然の写真も。

フィンランド体験記

高校の交換留学生としてフィンランドの高校に1年間留学した際に学校やホストファミリーで体験した様々なの出来事。

タンペレ通信 - 98

フィンランド南部のタンペレに滞在したときの日常生活をつづる。ムーミン博物館やサンタクロース村についても記述。

旅の写真館_フィンランド編

ヘルシンキ市内とロバニ・エミ(サンタクロース村)の多くの写真を掲載している。

ヒマワリきんぎょのはこにわ

新婚旅行を含んだ2回にわたるフィンランド旅行の記録を掲載している。透明水彩絵の具による作品集も公開。

white Finland

年末年始をすごしに厳冬のフィンランド。最終日ロンドンにむかう飛行機の中でみる何日振りかの太陽。

Travel To Finland

1997年に出張で言ったフィンランド。基本的な交通、食事、宿泊などの体験談と、参考になったページへのリンク集。

北欧旅行記

初めてのフィンランド旅行で人々の暖かさにふれリピーターとなった作者の3つのフィンランド旅行記。

北欧(フィンランド・スウェーデン)

森と湖の国であるフィンランド。ヘルシンキ市内で持った印象を紹介。豪華客船シリアラインでストックホルムへ。

フィンランド・フランス旅行記

オンラインで知りあった友人に会うために、初めてフィンランドとフランスへ。フィンランドの基本情報と旅の顛末記。

旅天国 - フィンランド

フィンランドへのルートやビザ情報、出入国、通貨などの基本情報を提供。達人のノウハウも紹介している。

とんとの森

フィンランド旅行記を中心に北欧の美しい写真を多用して紹介する日常、風景、旅。

旅天国 - フィンランド

フィンランドへのルートやビザ情報、出入国、通貨などの基本情報を提供。達人のノウハウも紹介している。

フィンランド出張記

仕事で滞在した4か月間での仕事、観光、生活の記録と体験したこと考えたことなどをまとめてみた。

Finland Information

フィンランドの歴史・概要・文化などの背景とフィンランド語の起源から現代の言語事情までを語る。参考文献の紹介もある。

Pihlaja

ヘルシンキ留学時の滞在記と日本語補習校紹介。フィンランドの民族楽器と民族音楽関連もレポートした。

フィンランド航空

さらに便利になったフィンランド旅行。フライト、ツアー、プロモーション情報をチェック。ムーミンワールドやオーロラの紹介も。

旅天国 - フィンランド

フィンランドへのルートやビザ情報、出入国、通貨などの基本情報を提供。達人のノウハウも紹介している。

Embassy of Japan in Finland

旅券関連書類の手続き、文化関係などの情報、渡航関連情報及び危険情報ほかの最新のニュースが得られる。

Embassy of Finland, Tokyo

フィンランドの概要や文化や生活情報に、最新のニュースやイベントを日英両語で伝える。