七夕

所属サイト一覧

仙台七夕まつり - 公式ページ

毎年8月に開催される宮城県仙台市の七夕祭り。期間中のイベントスケジュール、見物用の市内マップのほか、祭りの起源なども載せている。

Web絵本たなばた

七夕のむかしばなしをCGで絵本形式にして公開。3次元CGソフト「Shade debut R3」を使用している。

七夕伝説をさぐる

七夕伝説は誰が作ったのか、いつごろ日本に伝わってきたのかなどの疑問に答えている。北海道に伝わる不思議な行事も紹介。

SENDAI TANABATA

七夕の起源を解説。織り姫・牽牛伝説をモチーフにした創作童話が執筆されているほか、仙台の七夕祭りの写真も公開。

盛岡七夕まつり

岩手県盛岡市の七夕まつりの様子を写真とコメントでつづっている。肴町のアーケードが七夕の会場になっている。

古典文学の中の七夕

『小倉百人一首』や『万葉集』、『古今和歌集』、『後撰和歌集』などの古典に現れる、七夕関連の和歌を集めて解説している。

星にまつわるふるさと自慢

交野市と枚方市にある「交野が原」が七夕伝説の発祥の地だといわれている。機物(はたもの)神社と織姫伝説の紹介。

羽衣伝説

丹後の民話を日英両語で紹介している。珍しい七夕伝説も収録。

仙台七夕

これまで募集してきた膨大な数の願い事を掲載している。七夕関連の情報をまとめたリンク集も作成。

小川町七夕まつり

毎年夏に埼玉県小川町で行われる七夕祭りの紹介。開催日程や花火大会について案内。「七夕よさこい踊り」の参加者募集告知もある。

伊勢崎七夕まつり

群馬県伊勢崎市にて開催される七夕祭りの模様を伝えている。七夕飾りコンクールで入賞した作品も展示。

七夕の民俗と星

中国七夕伝説の起源をはじめ、アジア、ヨーロッパの七夕関連の伝承について豊富に紹介している。関連リンク集も作成。

仙台七夕まつり

東北の代表的な夏祭りの一つである、仙台七夕まつりを紹介。開催日、飾りの意味、ストリートマップなどを載せている。

三大七夕 - 陸前高田市

岩手県陸前高田市で毎年8月に催される「海上七夕」、「うごく七夕」、「けんか七夕」の各イベントを案内。開催日などがわかる。

七夕伝承・原始七夕伝承

七夕行事の起源を調査。原始時代の信仰や、中国と日本での起源などについて解説している。

安城七夕まつり

8月に開催される愛知県安城市の七夕祭り。イベント日程、短冊コンテストなどを案内。七夕の雑学も記している。

七夕ネットワーク

地域に属さない、七夕イベントの支援団体。七夕に合う曲紹介やリンク集、七夕思い出話公開、掲示板などがある。

仙巌園の七夕

鹿児島の大名、島津家の別邸であった仙巌園(せんがんえん)で展示される七夕飾りを紹介。島津家伝来の七夕についても解説。

金津七夕祭り

宮城県角田市金津地区の七夕祭りを紹介。幼稚園から中学生までの子どもたちを中心とした祭り。

茂原七夕祭り - 茂原市観光協会

千葉県茂原市で7月に催される七夕祭り。パレード、七夕飾りの審査、もばらおどりといった行事を紹介。掲示板もあり。

その他のカテゴリ