道の駅/ドライブイン

所属サイト一覧

道の駅

道路保全技術センターの公式ページ内にある「道の駅」情報。FAQやイベントガイド、全国の「道の駅」へのリンク集などがある。

全国 道の駅ガイド

ドライブの休憩やその土地の産物などが楽しめる、全国の道の駅情報を提供する。地域・名前・住所などから検索でき、利用者のコメントなどが読める。

道の駅 富士川楽座

東名高速道路の上り線・富士川サービスエリアと道の駅が融合した施設。レストランやバーチャルシアターがある。

ドライブインネット

全国にあるドライブインの情報を提供。地域別に位置を地図上に表示し、リンク集も作成。レストランやレジャースポットも案内している。

道の駅しょうなん

所在地は千葉県東葛飾郡沼南町。県道船橋我孫子線手賀大橋のたもとに位置。施設と周辺を紹介する。

道の駅みさわ斗南藩記念観光村

青森県三沢市に所在。幕末から明治にかけ廣澤安任が開拓した場所に建設。記念館や動物ランドなどがある。

道の駅一覧表 for GPS

全国の主要道路にある施設「道の駅」約650箇所の一覧を作成。GPS用位置情報、住所、地図へのリンクをまとめている。

関東の「道の駅」ガイド

地区、道路、50音、一覧表など4つのインデックスから目的の道の駅を探すことができる。最新情報やリンク集を提供。

北陸道の駅

国土交通省北陸地方整備局が運営。管内にある道の駅を紹介する。案内マップ、全景写真、施設概要や特徴などが閲覧できる。

北の道の駅

北海道のドライブ時に役立つ道の駅の情報を網羅。マップ、施設内容などのデータがあるほか、各地の見どころも紹介している。

東北の道の駅

自動車運転者の休憩を目的とした東北地方の「道の駅」を写真とともに紹介。レストラン、温泉の有無なども確認できる。

SAPAガイド - ハイウェイ交流センター

全国の高速道路に配置されているサービスエリア、パーキングエリアを路線別、条件別に検索できる。高速道路別の一覧もあり。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイ内の施設を紹介。展望スポットのガイドや、イベントカレンダー、アクセスなどの案内を掲載している。

東北の道の駅

国土交通省東北地方整備局が運営する。青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の道の駅の地図を紹介。一覧表も見られる。

道の駅 許田 やんばる物産センター

所在地は沖縄県名護市。施設ならびに特産品を紹介、品物はオンラインでも販売する。イベント情報、バス時刻表などもある。

道の駅をたずねて何千キロ

全国の道の駅に関する情報が地方別に紹介されている。作者が実際に訪ねた駅については、オススメ指数や詳細な紹介記事も掲載。

平泉レストハウス

岩手県西磐井郡に位置する、古刹中尊寺と地下道で直結したドライブイン。銘菓・民芸品や文化財の展示資料館を案内している。

あいとうマーガレットステーション

滋賀県愛東町にある道の駅。フラワーアレンジメントの体験教室、地元で収穫された農産物の直売などを行っている。花畑の情報も提供。

道の駅スタンプラリー攻略法

北海道で実施されている「道の駅スタンプラリー」の攻略ルートを複数紹介。所要時間や区間距離も明記。各駅の評価付けも行う。

岐阜県の道の駅

岐阜県道路維持課が運営。地図があり、駅名をクリックすると詳細な情報が得られる。所在地、概要、営業時間などを表示。

道の駅 大桑

長野県大桑村に位置している。施設案内や特産品紹介のほか、観光ガイド、営業時間、休館日、周辺マップなどを掲載。

奥琵琶湖ドライブイン

琵琶湖に浮かぶ竹生島が一望できるドライブイン。うなぎを用いたレストランのメニューなどを紹介。割引クーポン券も提供する。

海鮮館

富山県氷見市の海辺に位置する道の駅。海鮮市場、レストランといった館内施設を案内。氷見沖をめぐる遊覧船も紹介している。

ねむの丘

秋田県象潟町にある道の駅。土産物を扱う物産館、観光情報センター、展望温泉などの施設を備えている。周辺地図などが見られる。

夕日会館

新潟県岩船郡に位置するドライブイン。サンセットブリッジや展望台の施設も充実。日本海の海の幸などを提供している。

ドライブイン穂高

長野県南安曇郡に位置するドライブイン。店舗をはじめ、土産物、団体食事メニュー、弁当のメニューなどを紹介している。

道の駅 北陸・中部

道の駅に関するさまざまな情報を個人が発信。道の駅の利用法、北陸・中部の一覧、訪れたときの記録などをまとめている。

道の駅 四国

国土交通省四国地方整備局による案内。地図上に示された道の駅をクリックすると、施設内容、位置、特徴などのデータが表示される。

富士・箱根・伊豆 道の駅

富士箱根伊豆道の駅ネットワーク協議会が運営。各駅の施設の特徴、営業時間などを紹介。周辺も含むイベント情報も提供する。

道の駅 もてぎプラザ

栃木県茂木町にある道の駅。レストランやおみやげ売り場などの営業案内、施設紹介などが見られる。

ドライブイン 駅弁のあら竹

三重県度会郡にあるドライブインと、JR松阪駅前通りの駅弁売り場を案内。松阪牛をメインにしたメニューを紹介している。

中部の「道の駅」

70箇所以上設置されている中部の道の駅を紹介。一覧やマップから、各々の道の駅の食事や施設情報が得られる。

道の駅安達智恵子の里

所在地は福島県安達郡。地域物産コーナー、韓国食彩館、安達和紙伝承館といった施設を設けている。オンラインショッピングも実施。

シルクウェイにちはら

島根県鹿足郡日原町にある道の駅。特産であるシルク製品を中心に販売しているのが特徴。施設案内や掲示板がある。

道の駅 たけゆらの里おおたき

所在地は千葉県夷隅郡。農産物コーナーでは、健康食品「うこん」やアトピー改善に効果がある竹酢液・竹炭などの案内が見られる。

道の駅 おおさと

宮城県黒川郡にある道の駅。「ふるさとプラザ」や地場産品の紹介、レストランのメニューなどをまとめている。

道の駅 鯉が窪

中国山地に位置する岡山県哲西町にあり、健康、安全など環境に配慮した事業を展開。施設概要、特産品、料理を紹介する。

道の駅 とうごう

宮崎県東郷町に位置している。レストランや物産センター「詩季彩」を紹介。牧水公園、コテージなどの案内も載せている。

道の駅 仁保の郷

山口市仁保中郷にある道の駅。施設ならびにアクセス案内がある。菓子、パン、もちなどを扱う店とレストランが入居する。

尾鷲ドライブイン

三重県北牟婁郡海山町に位置している。施設案内を掲載しているほか、周辺の道路地図、海産物の通信販売コーナーなどがある。

W-ISLAND 道の駅&公共の宿

管理人が訪れた全国の道の駅、公共の宿を紹介。アクセス方法や施設概要を整理している。メールマガジン、掲示板も運営。

仙岩峠の茶屋

秋田県仙北郡、田沢湖の近くにあるドライブイン。おでんや大根の薫製「いぶりがっこ」を製造しており、通信販売で購入可能。

道の駅in北海道

個人が運営。スタンプラリーで北海道内のさまざまな道の駅を利用した経験をもとに、各施設を紹介。旅の記録なども見られる。

道の駅 大山

所在地は高知県安芸市で、太平洋を望む景勝地に位置。施設の写真と特徴を掲載。特産品の産地直送販売も案内している。

紅葉台ドライブイン

山梨県南都留郡に位置しており、富士高原山芋の販売を行っている。足和田山のハイキングコースの紹介、周辺地図を掲載。

道の駅 大正 - ザ・四万十観光

高知県内にある道の駅が、四万十川流域の観光情報を提供。イベント情報のほか、食堂、宿泊施設、キャンプ場などの紹介がある。

南国ドライブイン

相良700年の城下町や古跡など、歴史に彩られた熊本県球磨郡にて営業している。施設の案内、営業時間などを掲載。

ドライブイン 杣金

所在地は岐阜県高山市。館内の紹介から写真入りの食事メニュー、土産品、アクセス情報まで載せている。民俗村「飛騨の里」も案内。

ドライブイン 日本平清水屋

全国観光地百選「平原の部」で第1位に選ばれた静岡県の日本平に位置。レストランのメニュー、安倍川もちや茶などの土産物を紹介している。

道の駅のページ

個人が作成。市町村などが道路管理者と共に整備する多機能型休憩施設「道の駅」の一覧や検索機能を提供。