防災対策

所属サイト一覧

わが家の危機管理マニュアル

横浜市防災ハンドブックをもとにして作成。地震に対するそなえや、火災への対処法などを紹介している。

京都市市民防災センター

映像(えいぞう)や疑似(ぎじ)体験などにより、リアルな災害(さいがい)を体感できる施設(しせつ)。災害の歴史などをしょうかい。

Formalities

「ひょっとしたら必要になるかもしれない」生活情報集。悪徳商法の被害にあった場合の対処法など、法律関連の話題が中心。

東京いのちのポータルサイト

東京での大震災に備えた民間の対策組織。設立趣旨をはじめ、組織の概要や、メーリングリストの案内を掲載している。

静岡県防災局

東海地方を中心とした防災情報を公開している。東海地震Q&A;や台風情報、関連最新ニュースなどがある。

東京消防庁 - 生活安心情報

地震や防火対策、家庭内の事故を防ぐポイントなどを解説している。消火器の正しい知識なども紹介している。

防災情報提供センター

国土交通省がインターネット上に開設。リアルタイム雨量のほか、河川災害、地震、津波などの情報をまとめる。

tenki.jp 熱中症予防情報

日本気象協会による熱中症の予防のための情報。危険度を4段階に分類し、各地域ごとに1週間単位で表示している。

都市防災

国土交通省都市防災対策室が提供。各種所管事業の報告や、都市防災対策の概要、都市防災Q&Aなどを掲載している。

兵庫県 - 防災と消防

兵庫県防災局が情報を発信。地域別に災害時の緊急連絡先の一覧をまとめる。行政の取組、データベースなどがある。

広島県防災情報システム

広島県の最新の気象情報をはじめ、警報・注意報、全雨量情報、土砂災害危険箇所図などを提供している。

アジア防災センター

アジア地域における多国間防災協力を推進。各国関係機関の防災専門家の交流、防災情報の収集、提供をおこなっている。

machiken - まちづくり計画研究所

「安全なまちづくり」を支援する研究所。「マンション地震防災プロジェクト」を紹介したり、地震などの災害情報ファイルを掲載。

内閣府(防災部門)地震・火山担当

緊急災害情報を伝えるほか、政府の防災に関する取組を紹介。各種会議の内容、地震被害想定支援マニュアルなどを取り上げる。

FIREMAN

消防に関する知識、話題を提供。救助技術大会の結果のほか、消防器具や車両の紹介がある。ロープの結び方も動画で説明する。

耐震ネット

地震対策についての情報を発信。地震対策技術や、プロジェクトサポートを紹介。地震のメカニズムなどを解説している。

目黒区防災センター

東京都目黒区にある、地震の学習館を紹介している。東海地震の予備知識や地震時の対処法、防災訓練の案内なども記載。

静岡大学の地震防災対策

東海地震やその他の大規模地震の発生に備えて、静岡大学としての対策を公開。「東海地震はどうして起こるか」などの解説がある。

家庭でできる地震対策 - 愛知県

地震が起きたときの対処法を家の中に居るときと屋外にいるときに分けて説明。出血、骨折、やけどなどの応急手当についても載せている。

防災豆辞典・災害時マニュアル 地震編

地震の被害を最小限にくい止めるための10か条を紹介。脱出の行動アドバイスや非常持ち出し品についてなどを解説している。

防災屋の嘆き FIRE WEB

現役の消防設備士が提供する防災情報。家庭での火災予防や、消火器の使用方法などを紹介している。関連リンクも充実している。

Office119

消防と救急隊員の勤務や現場での活動を解説するほか、消防写真館やダウンロードやゲームコーナーなど多彩な内容を掲載する。

セコム - 暮らしの安全読本

家庭における防犯・防火・事故・救急に関する改善をセコムが提案。地震対策をはじめ、空き巣の侵入方法、一酸化炭素中毒死などを解説。

危機管理対策機構

非営利団体で、危機管理の専門家を育成するための教育や訓練を行なっている。災害に強いコミュニティを創出するのが目的。

GreenCompass(グリーンコンパス)

防災に関するあらゆる情報をわかりやすく提供。議題別のフォーラムや、NGO・NPO向けのコンテンツなどもある。

札幌市民防災センター

所在地は札幌市白石区。地震ならびに消防の各体験コーナーを備えた施設。内部の様子などを紹介する。

福岡市防災対策室

福岡市の市民局地域振興部防災対策室が運営。河川水位情報、大雨・洪水警報を随時告知しているほか、防災ガイドなどがある。

防災対策情報

愛知県の小牧市消防署による防災対策インデックス。地震のメカニズムから家庭での地震対策、風水害対策情報や避難所情報まで掲載。

国際防災・人道支援協議会(DRA)

神戸東部新都心を中心とした防災関連の各機関が連携をはかり、国際的な防災・人道支援の活動を目的として設立。シンポジウム、会員情報を掲載。

宮崎県消防防災情報

宮崎県内の災害、地震、風水害に関する情報を提供。噴火や火災予防の心構え、消防団の活動などを紹介。

全国防災協会

災害復旧、防災の対策を検討し、関連事業を推進。行事予定や出版書籍のほか、災害ボランティア活動保険を紹介している。

キッチンと防災を考える

緊急時の食糧保存法や備えておきたい食材などをアドバイス。阪神・淡路大震災時に配給された食料品や安全性の高い調理器具を紹介。

家庭防災ハンドブック

地震、火災、風水害に対する防災対策のポイントを紹介。家の中の安全対策や非常持出品のリスト、応急手当の方法、避難時の注意点などを載せる。

23区の防災のコーナー

東京23区の防災対策や近未来の地震発生予測、地震に対する備えなどについて記述している。

千葉市防災情報

千葉市の防災対策課による防災情報。対策課からの連絡事項、防災ガイド・クイズや避難場所、緊急連絡先の案内などがある。

市民防災

東京都葛飾区堀切で実際に実行・検証されている防災対策を紹介。防災マニュアルも掲載している。

我が家の防災対策

地震災害から身を守るためにできる、最低限の防災対策をまとめている。家や外出先で地震にあったときの対策などを掲載。

秋田県総合防災課

秋田県の防災に関する業務を行う。審議会情報、危険物取扱者や消防設備士になるための方法などを紹介する。

防災システム研究所

阪神・淡路大震災など過去の災害から得られた教訓を掲載。台風、地震、火災などの知識が得られる。最近のトピックも伝えている。

防災講演会

防災アドバイザー・山村武彦による講演会の案内。主な講演実績、著書を交えたプロフィール、スケジュールの詳細を確認できる。

e-mcrc

三菱商事が運営する総合リスクコンサルティングサイト。家・ビルの耐震診断や、各保険会社の個人・企業向け保険商品を紹介する。

我が家の防災対策、環境問題

自ら調査して家を新築した作者による家庭の防災・環境ガイド。地震に備える土地探しや、予知方法、電磁波や放射能について紹介。

ちょっと怖いお話(トラッキング現象)

コンセントの炭化などが原因で起きるトラッキング火災を紹介している。危険な状態になった時のコンセントの写真や注意事項など。

日本防災協力会

緊急時の東京の水道と電話、電気、下水道、道路、ガス、医療などについて解説している。玄倉川水難事故に関する意見も掲載。

荒川区防災課

東京都荒川区の防災に関する情報を提供。地震のときの避難所や、避難する際の注意点のほか、荒川区率防災センターの紹介がある。

その他のカテゴリ