所属サイト一覧

安全登山ノート

雪山での事故・遭難防止の知識と技術を解説した『山と渓谷』の特別付録。雪山登山装備表、雪崩予測の弱層テスト、ビーコンによる捜索法などを紹介。

雪センター

克雪・利雪・親雪のための調査・研究、情報収集を行い活力ある雪国づくりに取り組んでいる団体。事業内容や積雪情報を提供。

ユキダス

雪国・新潟(にいがた)から、雪に関するさまざまな話題を発信。いま積もっている雪の高さがわかるライブカメラの映像(えいぞう)などが見られる。

雪の里情報館

「雪害救済(きゅうさい)運動」の歴史などをふり返り、雪の科学や雪国の文化を学ぶことができる。山形県新庄(しんじょう)市にある。

日本雪氷学会雪崩分科会

事務局は新潟県新井市。雪崩の研究や雪崩対策の実務に係わっている人たちの集まり。目的、業務、組織などを紹介する。

雪のホームページ

克雪・利雪技術研究会、日本無散水消融雪施設協会が運営。雪についてのさまざまな知識、イベントと、技術研究について情報発信。

Snow World

雪の結晶の観察方法やレプリカの作り方を解説。結晶の多様な形も写真で紹介されている。研究の歴史についても記載。

雪だるま財団

雪に関する環境教育や各種事業を展開する新潟県の団体。雪国交流イベントや「雪のまちみらい館」などを紹介。

ゆきぐに十日町いま、むかし

雪が多く積もることで知られる新潟県十日町市を紹介。位置、地形、今までの雪の記録、雪による被害などを紹介。