Drug Information Guide(医薬品情報ガイド)
国内外の医薬品を中心とした情報を国立医薬品食品衛生研究所が収集。医薬品情報の検索ができるほか、便利なリンク集もある。
国内外の医薬品を中心とした情報を国立医薬品食品衛生研究所が収集。医薬品情報の検索ができるほか、便利なリンク集もある。
医師、歯科医師、薬剤師を対象に医療用医薬品に関する最新の専門情報を提供している。
日本電子計算が提供する有料のデータベース・サービス。新薬情報から文献、学会開催まで、医薬品関連情報をクロス検索できる。
国立衛生試験所による医薬品情報。医薬品データベース、新薬情報ほか、一般患者向けの薬に関する質問などを集めたリンク集。
医薬品を薬効グループ別に分け、一般の人が読んでもわかるように解説した「患者用薬の説明書」。医薬品・治療研究会が提供する。
浜松医科大学・大野竜三教授監修による『抗菌剤ハンドブック』。最新の情報をアルファベット順に収録、商品名検索もできる。
大薬協MR問題集、発刊図書案内、講演会情報などを掲載。会員会社は厚生労働省から発信された薬務行政通知などを検索できる。
研修会の開催や書籍・ビデオの刊行を通して薬剤師の質の向上を図っている。実務研修生の募集、「薬のガイド」などを掲載。
アルツハイマー病やパーキンソン病など、神経系変性疾患を研究している。研究の概要や発表論文・書籍の紹介などを掲載している。
日本医薬情報センター(JAPIC)が毎週更新・提供している医薬品情報。最新の薬品承認ニュースや副作用情報などを入手できる。
大塚製薬が提供する医薬関係者のための医療用医薬品情報。製品情報をはじめ、各種イベントや医療情報を入手できる。要会員登録。
薬学全領域のテーマをカバーする和文・英文混合の学術雑誌。日本薬学会の会員による投稿が中心。収録論文一覧と概要が読める。
東京理科大学薬学部の研究室が公開しているデータベース。適応外使用医薬品DBと小児適応外使用DBがあり、利用には登録が必要。
患者および医薬関係者のための医薬品と健康関連情報を専門とするサーチエンジン。研究機関や出版物、教育情報などへのリンクも。
広島大学医学部総合薬学科が、薬と食べ物の相互作用を研究。各種食べ物・飲み物と薬を一緒に飲んだ時の影響について説明する。
医療系検索エンジンや雑誌・新聞記事の検索サイト、医薬・医療情報、世界の医学一流ジャーナルが読めるサイトなどを豊富に収集。
同じ病気に対し同時に2種類または3種類以上の薬を用いる併用療法を実施する理由・効果と、その際に使われる薬について解説。
IAPACの日本語版情報。AIDSを引き起こすHIVの広がりを遅らせる薬、プロテアーゼ阻害剤の概要と使用時の作用について解説。
日本薬局法の普及を目的に設立された公益法人。医薬品の適正使用に関する情報収集と提供、規格基準の普及、調査・研究を行う。
メディアデザインが提供する医薬品情報データベースを核とした医療法人向けインターネットソリューションサービスについて案内。
医療従事者向け医薬品情報リンク集。最新情報・ニュース、医薬品情報、医師会や医療関連機関、学会・研修会情報を入手できる。
国立医薬品食品衛生研究所化学物質情報部が、研究目的で開発中のデータベースを公開。医薬行政・研究に役立つ情報を提供する。
薬剤師に役立つ医薬品情報関連のリンク集。医薬品の服薬・安全情報、関連団体と施設、健康情報、書籍などの情報が得られる。
学術刊行誌、学術・学会情報、医療機関、メーカー情報など、薬理研究を中心に薬学に役立つサイトを収集したリンク集。
So-netが提供している専門家向け薬の情報リンク集。ニュース、医療雑誌、薬のマニュアル、承認品目データベースなどがある。
体外診断用医薬品の製品情報を紹介。利用者は医療関係者に限定されており、登録すると新製品をはじめ、有益な情報が入手できる。
病院薬剤部で服薬指導を行う際に使用する、薬剤の説明書の内容をデータベース化。薬の働き、服用時の注意、副作用などが分かる。
エルメッド・エーザイ社が自社医療用医薬品に関する最新情報を医療関係者向けに提供。登録を済ませると自由に閲覧できる。
薬剤師間のにおいて、医薬品とその情報の提供によりさら医療活動をに貢献することを目的とした研究会のメーリングリスト。
最近の研究成果の紹介、研究室までのアクセスガイド、講義案内、国家試験についてなどを掲載している。
スタッフの紹介や研究内容の案内などを掲載。ほかに論文題目一覧や、薬物動態解析用ソフトウェアのダウンロードなどを提供。
生体と化学物質の相互作用の分子レベルでの解明と、 新規生理活性物質の開発を目的に研究を行っている。研究の紹介などを掲載。
臨床現場(薬と人間が出会う場)での薬について研究している。同効薬の比較研究などの研究テーマや、スタッフの紹介などを掲載。
薬学と情報との関わり合いという観点から研究を行っている。視覚障害者への情報ほか、レポートなど各種情報が充実している。
中枢神経系の薬理学研究を行っている。特に記憶・学習における大脳辺縁系や大脳皮質の役割を研究。テーマやスタッフ紹介など。
教室の沿革及び研究の歴史を紹介するコラムを掲載しているほか、論文題目一覧やスタッフ紹介などがある。
植物・微生物などが生産する天然低分子化合物に関する研究を行っている。詳細な研究の案内やスタッフ・行事の紹介を掲載。
クロマトグラフィー、電気泳動などを用いた各種医薬品やDNAの解析などに関して研究している。スタッフや研究テーマの紹介など。
選択的に薬を標的臓器に分布する、ドラッグデリバリーシステム(DDS)開発を目標に研究を行っている。現在の研究内容の紹介など。
スタッフの紹介や最近の発表論文題目一覧などのほか、合成した化合物の構造式リストを掲載している。
天然物生合成機構の解明、及び新たな有用物質生産システムの開発を研究している。研究テーマやスタッフ紹介などを掲載。
創薬と生理・病態の解明を目的に、各種研究を行っている。研究内容やスタッフの紹介、各研究室の案内などを掲載している。
医薬品を創るために必要な新しい有機反応の開発・化合物の合成を行っている。最新の研究内容やスタッフの紹介などを掲載。
活性酸素種やドラッグデリバリーシステムなどの研究を行っている。スタッフや研究テーマの紹介のほか、研究会の案内などを掲載。
臨床薬学、特に降圧薬の研究と臨床疫学研究を行っている。研究内容やスタッフの紹介のほか、院生募集の案内などを掲載している。
環境汚染物質および薬毒物、酸化ストレスなどに対する生体内防御機構について研究している。研究の紹介や院生募集の案内など。
純有機合成化学的手段による創薬研究を行っている。研究やスタッフの紹介のほか、研究室の1年を年表式に紹介している。
研究プロジェクトの紹介や、論文・講演などの業績などを掲載している。ほか講演会や学会の案内やスタッフ紹介などがある。
体内での薬の動きを精密にコントロールするドラッグデリバリーシステムに関する研究を行っている。研究テーマの案内などを掲載。
人体内の酵素と酵素阻害剤に関する研究を行っている。研究室の案内のほか、研究成果や医療への応用例などを掲載している。