21世紀物理学の新しい公理の提案
相対論における時間、空間に対する認識への反論を試みる。「ベルの不等式」で知られるジョン・ベルのインタビューも掲載。
相対論における時間、空間に対する認識への反論を試みる。「ベルの不等式」で知られるジョン・ベルのインタビューも掲載。
特殊相対論と電磁気学についての方法論を要約し、電磁気学の教科書的な諸公式をレクチャーしている。
一般相対性理論から導いた新推進システム「慣性力偏差推進システム」の構造、物理学的説明を載せている。
アインシュタインの相対性理論を講義。ローレンツ収縮、双子のパラドックスなどの用語解説、タイムマシンの話題もあり。
原子分子・放射線物理学のデータ収集を行っている。ノーベル賞物理学者ファインマンにまつわる随筆も公開。
専攻科目の内容、目的を紹介。固体、流体の各地球、太陽惑星空間系の領域ごとに研究室を案内する。時間割などもある。
太陽活動のエネルギー源となる磁場や、太陽面が爆発する太陽フレアとそれが地球に与える影響などを説明。太陽に関する素朴な質問にも答える。
生体膜や細胞などに関する研究や、研究法の開発を行っている。研究の概要やメンバー紹介、発表論文リストなどを掲載。
アインシュタインの相対性理論を扱う。理論の由来やエーテル理論、4次元、テンソル解析などに言及している。
酸化物・窒素ハロゲン系超伝導体や磁性体などを対象に、結晶構造の解明に取り組んでいる。研究内容の概説やメンバーの紹介など。
マイケルソン.モーレーの実験と、光時計による時間の遅れの思考実験の問題点を考察。矛盾を解決するための新しい理論も提案している。
エヴェレット解釈に基づく量子力学を説明。波動関数と「場」の関係やコペンハーゲン解釈への注釈、シュレーディンガーの猫への考察がある。
「光の速度に近い物体の質量は重くなる」という理論の矛盾を説明。ロ?レンツ変換を初等幾何学と代数を使って導く試みもある。
相対論の成り立ちの経緯を簡単にまとめるほか、相対論への反論を掲載。関係サイトにリンクを張っている。
相対性理論に反論を試みる科学者を紹介し、彼らの主張を管理人が検証する。超常現象など、現代科学がタブーとする問題にもふれている。
光を量子としてとらえ直すことで、リッツの「一定射出速度の仮説」の再考を試みている。
高校の天文気象部OB・OGで運営するメーリングリストに投稿した相対性理論に関する解説。赤方偏向などを講じている。
一貫して相対論を否定し続けて来た科学者の主張を載せている。マイケルソン・モーレーの実験、ローレンツの理論なども説明。
国際医療福祉大学で電磁気学を講義している教授の講義録(PDFファイル)を公開。クイズ形式の試験も受けられる。