相対性理論

所属サイト一覧

21世紀物理学の新しい公理の提案

相対論における時間、空間に対する認識への反論を試みる。「ベルの不等式」で知られるジョン・ベルのインタビューも掲載。

相対性理論 - 誰でもわかる相対性理論

アインシュタインの相対性理論を講義。ローレンツ収縮、双子のパラドックスなどの用語解説、タイムマシンの話題もあり。

EMANの相対性理論

アインシュタインの相対性理論を扱う。理論の由来やエーテル理論、4次元、テンソル解析などに言及している。

間違いだらけの相対性理論

マイケルソン.モーレーの実験と、光時計による時間の遅れの思考実験の問題点を考察。矛盾を解決するための新しい理論も提案している。

逆説の相対性理論

「光の速度に近い物体の質量は重くなる」という理論の矛盾を説明。ロ?レンツ変換を初等幾何学と代数を使って導く試みもある。

アインシュタインの相対性理論

相対論の成り立ちの経緯を簡単にまとめるほか、相対論への反論を掲載。関係サイトにリンクを張っている。

特殊相対性理論の一考察

光を量子としてとらえ直すことで、リッツの「一定射出速度の仮説」の再考を試みている。

相対性理論の解説

高校の天文気象部OB・OGで運営するメーリングリストに投稿した相対性理論に関する解説。赤方偏向などを講じている。

窪田先生と愉快な仲間たち

一貫して相対論を否定し続けて来た科学者の主張を載せている。マイケルソン・モーレーの実験、ローレンツの理論なども説明。

アインシュタインの科学と生涯

アインシュタインの相対性理論を解説。理論を発表した当時の世間の反応や、恋愛、学校の成績といった私生活についても記述。

特殊相対性理論と電磁気学

特殊相対論と電磁気学についての方法論を要約し、電磁気学の教科書的な諸公式をレクチャーしている。