日本産アリ類画像データベース
アリに関する情報をまとめたアリ学入門、アリ類の分類のほか、アリの検索データベースがある。各種のアリの写真を集めている。
アリに関する情報をまとめたアリ学入門、アリ類の分類のほか、アリの検索データベースがある。各種のアリの写真を集めている。
身近にいる、さまざまなムシを写真とともに紹介。約600種掲載の昆虫図鑑、Flashによる昆虫採集ゲームもある。
クワガタ、ゲンゴロウ、カマキリなど、多くの昆虫の写真や絵画、マンガを作成し、公開している。
アリに関する情報(じょうほう)がのっているアリ学入門、アリ類の分類のほか、アリの同定と検索(けんさく)などができるデータベースがある。
チョウ、ガ、カブトムシ、トンボ、セミ、カメムシ、バッタ、ハチなどの写真と解説が見られる。動くチョウの図鑑も付いている。
身近にいる昆虫たちをデジタルカメラで撮影。日々の散策記や、写真館、散策のポイントなどを鮮明な画像とともに紹介している。
昆虫や動植物の体、複眼、触角などを走査型電子顕微鏡画像で立体的に鑑賞。理科の授業に役立つ情報も満載。中学校教員が作成。
川崎市に住む作者の庭や近所に生息する昆虫、動植物、鳥などの観察記録。立体写真館や気まぐれ写真館も楽しめる。
網をデジタルカメラに持ち替えて昆虫の写真を撮り続ける作者が写真を展示。チョウ、蜻蛉などの生態が見られる。
管理人が実際に撮影した、日本にすむ昆虫のフォトギャラリー。タマムシ、テントウムシなどのコウチュウ目やチョウ、トンボなどの画像がある。
作者自らが撮影したさまざまな昆虫を簡単な説明に撮影時のエピソードなども交え紹介している。。虫に関する読み物もある。
チョウ、ガ、カブトムシ、トンボ、セミ、カメムシ、バッタ、ハチなどの写真と解説が見られる。動くチョウの図鑑も付いている。
プロの写真家が撮影した昆虫たちの美しい写真や珍しい写真、ショッキングな写真を展示。ゲームのコーナーやリンク集もある。
昆虫を素材にしたCDジャケットのコレクション「昆虫CD標本箱」と、3Dソフトで作製した昆虫ギャラリー「昆虫CG美術館」を掲載。
虫の飼育日記や生態観察などを記載した「昆虫観察日記」、デジカメで撮影した昆虫写真、虫の観察ができるフィールド紹介がある。
自由にカメラにとらえた昆虫の姿とエッセイを展示している。ベッコウカガンボ、クロアゲハ、ツマグロヒョウモンなどを紹介。
自然写真家・小林義明が息抜きとして作品を紹介している。プロならではの情緒的な作品が楽しめ、コメントも心が暖まる。
お気に入りの昆虫を写真に撮りたい人のために、基本テクニックと機材などについて解説。隔月刊『フォトテクニック』より。
昆虫写真家・海野和男が世界各地のジャングルにいる虫を写真と動画で紹介。写真のテクニックも説明する。
熱帯雨林に生息する昆虫たちのデジタル写真を掲載している。昆虫名が50音順の一覧から各昆虫の写真と解説にアクセス。
チョウをはじめ、バッタ、トンボなど、昆虫の写真を多数展示。紹介コメントとともに、分布や体長といったデータも記載。