シカ

所属サイト一覧

日本ジカ

特に日本の山野に生息する日本ジカについての生態。奈良公園のシカの分布図あり。

エゾシカの1年

オスの角の生え変わり、メスの出産などの1年のサイクルを、写真を使ってわかりやすく解説している。

日光のシカ

シカがどんな動物であるかを説明。日光でのシカが自然植生に与える影響も考える。

鹿の棲む島・金華山

草食動物であるシカがすむことによって見事な木々が減り、草原が増えつつあるという。自然との適切な調和を追究していく。

エゾシカ情報

阿寒での越冬状況や移動情報。生息数などをレポートしている。どうやら積雪は深いかかわりをもつようだ。

せきつい動物

ニホンジカ、ヤベオオツノジカなどの全身や部分の骨格を表示。拡大して見ることが可能。

鳥獣シリーズーニホンジカ

13種類に分類されるというニホンジカを解説。起源、生息地などをさぐっていく。

ニホンジカの生態調査

シカによる樹木被害低減を目的に、シカの採食行動を一定機関調査した結果を報告。

Serow's

マゲシマに生息する小型で黒っぽい特徴を持つマゲシカを研究。その他ニホンジカに関する説明がある。

奈良公園のシカ

奈良公園のシカの様子を豊富な写真を駆使して伝えている。イラストによる生態の解説もあり、関連リンク集も作成。

エゾシカ協会

北海道東部で爆発的に増加しているエゾシカの問題を討議。狩猟情報のほか、鹿肉のレシピ集や通販ストアの一覧がある。

その他のカテゴリ