サメ

所属サイト一覧

水にすむいきもののふしぎ

鋭い嗅覚と聴覚、生き物の放つ弱い電気流を感じ取るローレンツィニ氏器官などを利用したサメの獲物取得方法を詳しく解説。

サメの部屋

サメに関するさまざまな知識・情報を紹介。読者の抱く「サメは危険」というイメージが変わることを目標としている。

サメ

何本も生え変わる不思議なサメの歯や水抵抗に役立つウロコなど、サメに関する珍しい情報を提供している。

鮫狩り

毎年、行政の補助を受けて漁協が行っている鮫狩りについての紹介。賛否両論を呼びそうな行事と漁業被害の説明がある。

サメの海

絶滅の危機に瀕しているサメの現状を訴えるほか、サメの最新情報やその生態を紹介する。サメに対する誤解についても言及。

マグロやサメのたまごはでかいのか?

マグロやサメの卵を見たことない、不思議だな、という人には必見の情報を公開。画像を交えて各魚の卵を解説している。

ぼくはジンベエザメ

大阪の海遊館で暮らす世界一大きなジンベエザメという海(かい)君が、画像を交えて知られざるサメの生態を案内している。

ねこ&さめフリーク牧場

作者が飼っているソマリという種類の猫と、斑点模様が特徴のレオパード・シャ―ク、クモハタオオセ、ネコザメを紹介している。

Hawaiiのサメ情報

ハワイの海で起きたサメによる被害とその件数、および原因について説明している。出現するサメの種類と対処方法も確認できる。

その他のカテゴリ