クマ

所属サイト一覧

1998知床のヒグマ

例年に比べ、随分増えたヒグマ目撃回数は人とヒグマの共存環境成立の証。そこで課題となるクマとの正しい付き合い方を考察する。

Outback

熊にこだわるアウトドア用品の店。「熊撃退スプレー」「熊鈴」「山刀」など。「熊被害防除法マニュアル」も参考に。

熊専門写真家のホームページ

ヒグマ、ツキノワグマ、ホッキョクグマ、パンダなどの写真集を展示している。撮影先は動物園や熊牧場。

ヒグマのすべて

北海道や北アメリカに多く生息する大型熊ヒグマの生態や習性を公開。大正時代以来、実際起こったヒグマ関連の事件もまとめている。

秩父のツキノワグマ

大型野生動物生態調査のひとつとして行なわれた結果を記述している。オスとメスそれぞれの行動圏や生息密度と社会性など。

白クマを追いかけて

元銀行員がシロクマに会うために極北の地を訪ねた記録を伝える。初めての犬ゾリ体験などを掲載する。

クマ探し日記

作者のクマ探し日記を公開している。九州のツキノワグマの遺物や史跡、クマ年表などの情報もある。クマ関連のリンク集あり。

日本ツキノワグマ研究所

活動内容の紹介や遭遇した場合の対処方法を紹介するほか、熊問題解決のためのヒントなど人間と熊の共生のための方法を提言する。

日本クマネットワーク

岩手県盛岡市に事務局がある。ヒグマ、ツキノワグマの保護を目的としている。設立趣意書、連絡先などを公開。

岐阜大学ツキノワグマ研究会

野生のツキノワグマの研究グループ。クマの活動範囲・行動・生息地、林業被害の実態について調査活動を行っている。

その他のカテゴリ