所属サイト一覧

京都大学霊長類研究所

シンポジウムや研究会のレポート、日本ザル野外観察のレポートなどが読める。多数の専門的見地からの論文を掲載している。

MONKEY MOUNTAIN

ニホンザルやカモシカの生態を、写真入りで紹介している。壁紙用のオリジナル・デスクトップ・パターンも用意されている。

吾妻の白猿

米沢の吾妻山に生息する世界的にも珍しい「白猿」を写真で紹介している。地域の自然や文化、祭りなどの紹介も掲載している。

サルを学ぶ

財団法人日本モンキーセンターが維持管理している世界サル類動物園は、愛知県犬山市にある。ほか、事業案内。

サル山

札幌市の円山動物園にあるサル山の紹介。京都で野生生活していたニホンザルの群れについても読める。

猿のホームページ

猿を飼っている人、これから飼おうと思っている人のための情報が満載。猿の種類、病気、素朴な疑問コーナーなどがある。

モンキーハウス

札幌市円山動物園にある。厳しい寒さの中でも熱帯系のサルを1年中飼育・観察できる屋内施設。

パクパク

南アメリカ産のフサオマキザルのパクパクを紹介。世話の仕方、飼育日記、病気についてなどを詳しく解説。

お猿さんと遊ぼう

日本各地の自然公園などの猿と遊べるスポットを紹介している。写真画像も掲載されている。マップから地域情報にアクセスできる。

サル舎の動物たち

市川市動植物園で飼育されているサルを紹介。科別にクリックすると分布地や特徴などについて読める。

信州地獄谷発・おサルさんからの便り

長野県志賀高原の麓、地獄谷にすむ野猿たちの表情や行動を写真で紹介。温泉に入るサルの写真がある。ニホンザルの関連リンクや書籍情報もあり。

しあわせな時間

猿のポポとピーチの飼育の記録を紹介する。育てる前の心構え、注意点などを取り上げる。日記、掲示板がある。

キンシコウ協会

キンシコウの保護・研究活動の普及を目的とする協会。活動報告、中国とキンシコウについてのレポートを紹介。キンシコウの写真もある。

その他のカテゴリ