太陽系/星座

所属サイト一覧

太陽パワー研究所

太陽とエネルギー、宇宙や環境との関わりにスポットをあてる。太陽や惑星(わくせい)などを図やイラストで説明する。

The Moon Age Calendar

月齢(げつれい)カレンダー、リアルタイムでの月の満ち欠けのすがた、太陽と月の引力の説明などをのせている。月食、月見などの話題も提供。

Cielo Stellato

カシオペア座やオリオン座など、全天にある88の星座を四季別に分類。イラストとコメント付きで説明している。古代中国の星座も紹介。

星見人

季節の星座を紹介し、惑星のデータ、写真などをまとめている。天体観測や神話に関するリンク集も作成。

星空紀行

星座観測に役立つ星図早見盤や星座検索、星座にまつわる歴史を紹介。星の一生や、銀河の不思議なども掲載している。

星座宇宙博物館

星の一生、星空、太陽系、各星座にまつわる神話などの説明をのせている。壁紙、待ち受け画面も用意している。

月探査情報ステーション

「月」についての情報をさまざまな角度から提供。月に関する雑学をはじめ、研究発表、Q&A;などを掲載。セレーネ計画の紹介などもある。

お星様パラダイス

星についての基礎知識を提供する。太陽系ならびに彗星などについての用語解説が見られる。太陽系データベースがある。

太陽

太陽に関するさまざまなデータが得られる。基本的な知識のほか、写真ものせている。太陽系の星々についての説明もある。

星座を見つけよう

星座の見つけ方ガイドを作成。見える日や場所、季節によるちがいなどがわかり、星を見るときのマナーも説明されている。

皆既日食を見に行こう!

皆既日食を見るための方法を掲載。情報の集め方、海外ツアーの案内、観測の方法などを紹介している。皆既日食の写真も公開。

Luna 2000

2000年にあった皆既月食の全国の高校生による観測会の様子を伝える。マニュアル、画像ギャラリー、データアーカイブがある。

SILVERMOON

月に関する話題を科学、神話などの項目別に提供。太陽系の惑星、星座についても語っている。

星座早見盤

4等星ならびに6等星まで表示するオンライン星座早見盤。日周運動、スピード、軌跡、星座線、星座名から天体の様子が把握できる。

In The Distance

火星、火星探査に関するトピックスを取り上げる。金星や火星のCG、月の氷、暗黒銀河団、太陽系外惑星などについての解説などがある。

赤い惑星・火星

地球のすぐ外側を公転する外惑星の話題を提供。星の表面地図、古代人の火星観、探査機、過去と未来などを取り上げる。

火星

火星に関するさまざまな情報を提供。火星の歴史をはじめ、米国地質調査所の画像、関連情報などがまとめられている。

土星

ガリレオによって初めて観測された土星に関するさまざまな情報を提供している。画像や衛生の情報も充実。未解決の問題を掲載。

水星

水星に関するさまざまな情報を提供。水星の実像を数値で解説し、ほか合成写真、未解決の問題などがまとめられている。

天王星

天王星についてわかっていることを、構成要素や写真、衛生の紹介などを交えて説明している。現在研究中の問題を掲載。

海王星

海王星のさまざまなデータを提供している。波構造や大黒班などの画像ほか、多数の関連リンクを収載。未解決の問題も載せている。

地球

地球をいろんな角度からみたデータを提供している。地球の構成要素や歴史、画像を掲載。まだわかっていないことを記載。

冥王星

冥王星についてわかっていることを、さまざまなデータを用いて解説。画像もふんだんに掲載されている。未解決の問題も記載。

ザ・ナインプラネッツ

太陽系にある惑星と主要な衛星について解説と描写、関連する追加情報がある。各星の特徴や概要などが把握できる。

mars now

視点、サイズ、時刻、影などを自由に設定すると、現在の火星の類似イメージを生成してくれる。

Total Solar Eclipse 2001

2001年の皆既日食観測イベントの様子を紹介する。企画のあらまし、日食の基礎知識、今までの歴史などが見られる。

小天体 - ザ・ナイン・プラネッツ

太陽系内にある小惑星、すい星について解説されている。ハレー彗星や流星、隕石などの画像が見られる。

アラスカとオーロラ

アラスカのオーロラに関する話題を発信。観測にあたってのさまざまなアドバイスが見られる。旅の記録もある。

プラネタリウムへようこそ!

1年12か月の星座をイラストで紹介。オリオン座や夏の大三角形などの位置がわかる。ヘール・ボップ彗星観測日記や「しし座流星群」の感想もある。

Moon Story

月齢の簡単な算出方法、引力と潮汐(ちょうせき)についての解説が読める。月に関する物語や言伝えなども紹介。

太陽系

各惑星の名前をクリックすると、簡単な説明が出て来る。初心者向け。

Moon Net Work

日本国内の月に関するウェブページを集めたリンク集を公開。天文学の説明、写真集、神話世界の案内などがそろっている。

ちいさなぬくもり

オリオン座、牡牛座など、季節の星座を案内。星空にまつわるさまざまな情報を提供している。

日食

日食の話題を提供。地域、経度緯度指定、年月日、時刻から観測できる現象がわかる。過去および今後50年以内のデータもある。

007RI

北天、南天の夜空で見られる星座の紹介や、難関な用語の解説、星座名に使われるギリシア語についての情報などを掲載。

2003年火星大接近徹底解説

火星接近に関するデータや情報を紹介している。火星の予備知識、観測データ、火星のシミュレーション画像、火星観望のポイントを載せている。

V.T.F.P.

金星、地球の簡単な解説とCG。その他の惑星のイラストも見られる。