ヨルダン大使館
的確な情報が得られるのはやはりここ。フセイン国王施政の下にある立憲君主制、王室、教育制度、観光などについての情報を提供。
的確な情報が得られるのはやはりここ。フセイン国王施政の下にある立憲君主制、王室、教育制度、観光などについての情報を提供。
地方都市カラクを通じてヨルダン全体を知ってもらいたい。現地在住の作者が街や市民の生活、文化などについて情報発信。
皇太子の交代劇からフセイン国王の葬儀に至る99年初頭の一連のヨルダンをめぐる激変にはふに落ちぬ政治的な臭いがする・・・。
アラブ諸国の中でも比較的治安の安定した国のひとつ。ラマダン(断食月)や肌の露出度など、習慣や滞在のアドバイスを提供する。
16歳で即位、在位期間47年間。中東平和の仲介役として活躍したヨルダンのフセイン国王の生涯とアラブ情勢を考える記事。
首都アンマンの様子やバラ色の遺跡ペトラに心引かれたら、危険なイメージを捨てて、ぜひヨルダンでアラブの人情に触れてみて。
ヨルダン・ハシミテ王国の概要が一目りよう然。略史の項目はないが、代わりにGNPや主要産業といった経済情報が含まれている。
アラブ社会では血族結婚の因習があり、知的障害児が生まれやすい。ここでは障害を持つ女性に焦点を当てて性の問題を考えてみる。
外務省の在ジョルダン大使館紹介のコーナー。先史時代から続く国の歴史と、パレスチナ問題を抱える現状について概略を述べる。
中近東の人はいい加減? いやこれがなかなか人間味にあふれている。ヨルダンでのタクシー料金交渉で民族性を感じた一幕も。
石器時代の遺跡からアルテミス神殿、フォーラム、そして国立考古学博物館などの情報を提供している。