国立健康・栄養研究所
医学博士・佐伯矩を所長に大正9年に設立。人々の健康な身体作りに貢献するために研究と情報提供を行っている。
医学博士・佐伯矩を所長に大正9年に設立。人々の健康な身体作りに貢献するために研究と情報提供を行っている。
家庭生活を家族・福祉・環境・文化・産業など幅広い領域から研究する学会。年次大会の案内・報告ほかさまざまな活動を紹介する。
食生活のあり方、特に生活習慣病に関する研究を行っている。組織の紹介や大会の案内のほか、学会誌の目次などを掲載している。
青山学院大学経営学部在籍時に調査した家事労働についてのアンケート結果を公表。調査時に算出した家事労働の時給を掲載。
愛知、岐阜、三重、石川、富山、福井、長野の7県の会員で構成。家政学への関心を高める目的で活動。大会の告知などがある。
食品成分と生体との相互作用に関して、主に代謝の面から研究。内容と最近数年の業績および活動状況などを説明している。
学部長のあいさつを紹介。人間生活、食物栄養、児童、生活情報、住居、人間発達の各学科と専攻科、大学院の案内がある。
外科領域の侵襲に対する生体反応,代謝、栄養などに関する研究の向上を図ることなどを目的とする。学術集会の案内、議事録などを掲載。
食品加工における条件や実習レポートの作成や提出方法を解説。また統計学・生化学などのジャンル別にも対応している。
衣服全般にかかる諸問題を総合的視野にたって研究を行う学術団体。組織概要、会則、学会誌総目次、行事案内などを紹介。
味の素中央研究所基礎研究所主席研究員の鳥居邦夫が執筆した味覚に関する論文。10年間にわたる研究成果を23回に分けて掲載。
食の安全性に関する情報の調査や研究、食に関するコーディネーターの養成・資格認定等の事業を行う特定非営利活動組織。
事務局は茨城県つくば市。学会長らのあいさつ、組織概要、会則、表彰規定、学会誌と刊行物の情報、用語と基礎知識を紹介。
蚕糸科学研究所内にあり、シルク関係の研究者、製造販売に従事する実務者、消費者からなる学術団体。総会、研究会の案内などを掲載。
人間生活に深く関わる調理を対象にした学問の研究を推進。年次大会のお知らせ、入会案内、会則、学会の概要などが見られる。