学校給食

所属サイト一覧

みやくぼランチルーム

瀬戸内(せとうち)の学校栄養士がおくる給食情報(じょうほう)。食材の衛生(えいせい)管理についての説明や、親子料理教室のレシピものせている。

こどもの食事研究室

管理栄養士による保育(ほいく)園の給食情報(じょうほう)。 食品衛生(えいせい)・メニュー、子育て相談、アレルギーなどを取り上げている。

戦う給食調理員

学校給食の現場で働く作者による。給食にまつわる情報や知恵のほか、民間委託に対する問題提起などを紹介。

学食めぐり

東京を中心とした大学の学食を渡り歩いた作者によるランキングと感想を載せる。構内その他施設の写真もあり。学食情報を随時募集している。

給食うらない

血液(けつえき)型と生年月日を入力すると、給食のメニューにたとえて性格(せいかく)をうらなってくれる。給食情報(じょうほう)もある。

ミルメークを極める

学校給食でおなじみの「ミルメーク」について小学校の先生がレポート。大島食品工業をたずねたときの様子を伝えている。

こちら小学校の給食室です!!

小学校の栄養士が給食室を写真で案内。こんだて表や料理のつくり方ものせている。日本と世界の給食の歴史についても説明する。

きゅうしょくだーいすき

給食の話題を集めたガイド。こんだてカレンダーや給食関連のイベント案内、食べ物の好ききらいを調べた結果などがある。

食べ物アイランド

横浜(よこはま)市の学校給食メニューを写真入りでのせている。栄養に関するクイズや4コママンガもある。

きゅうしょくはかせのランチルーム

毎日のこんだてを写真入りでしょうかい。料理のつくり方データ集や栄養士の説明、給食Q&A;、給食の思い出コーナーなどがある。

高知市の学校給食

給食に関して、学校の取り組みをしょうかい。給食ができあがるまでの道すじや人気メニューのレシピをのせている。親子料理教室も案内。

出雲市立学校給食センター

島根県出雲市にある給食センターの案内。給食の人気メニューのつくり方やこんだて表をのせている。栄養相談も受け付ける。

高山市給食センター

岐阜(ぎふ)県高山市の学校給食センターでの、仕事の流れを説明。写真を使ってセンターの様子を伝えている。食べ物のずかんも作成。

学校給食ニュース

学校給食全国集会実行委員会が発行母体となっている給食ニュース。食器、食材などのテーマ別情報や地域情報などを掲載。

学校給食ニュース

さまざまな給食関連情報をテーマ別・地域別に提供。学校給食全国集会実行委員会が情報の共有を目的に運営している。

おいしい学校給食

小学校につとめている職員(しょくいん)により、こんだて、給食室、給食ができるまでの流れがしょうかいされている。Q&A;コーナーもある。

学校給食研究改善協会

良質な食材をもとに、子どもたちのためにより良い給食を提供することを目指す財団法人。調理講習会の予定やおすすめ献立がある。

出雲市立学校給食センター

中国地方で一番大きい給食センター。パソコンを活用した「食」指導の実践研究に取り組んでおり、事例を紹介する。献立表も掲載。

山梨県学校給食会

所在地は山梨県甲府市。山梨県内の学校給食に関する事業を展開。役員名簿、事業報告書、貸借対照表、寄付行為書が見られる。

いまどきの学校給食

今どきの学校給食の事情(じじょう)をしょうかい。さまざまなタイプの給食について説明し、富山(とやま)県の給食センターのこんだて表も公開。

兵庫県学校給食総合センター

給食センターの仕事内容(ないよう)をまとめている。オリジナル開発品、給食教育のためのかし出し機材などについて分かる。

愛知県学校給食会

愛知県内における学校給食の普及充実と食品衛生の確保を図ることを目的とした団体。概要のほか、学校給食の歴史などを紹介している。

蒲郡市学校給食課

愛知県蒲郡市の学校給食課が業務内容を紹介する。給食ができるまでのプロセス、献立表、センターのあらましに触れる。

西宮市の学校給食

兵庫県西宮市が学校給食に関する情報を発信。今までの歩み、実施方法、児童の人気ならびに苦手な献立などを紹介。

みるぽわWEB

学校栄養職員の作者による、学校給食メニューや食に関する指導資料などを紹介。日記やイラストコーナーもある。

岐阜県学校給食会

事務所は岐阜県羽島郡柳津町に所在。事業案内、学校給食の目標、今までのあゆみと20年の献立、行事予定などが見られる。

茨城県給食会

学校給食用物資を関係学校ならびに給食センターに供給する事業を展開。イベント情報、教材の貸し出し案内などが見られる。

TOMO-KYUSYOKU.com

学校給食のほか、仕出し弁当やケータリングサービスも行う東毛給食センター。職員募集要項とスタッフからのメッセージもある。

岡山の学校給食をよくする会

学校給食を豊かにすることで子ども達の成長と食文化の充実を考える会。市の動きやこれまでの経過を掲載している。掲示板あり。

高岡総合給食センター

弁当や料理などを販売している。会社概要やメニュー紹介、日替わりの献立表がある。フォームより注文ができる。

いちい(岐阜給食センター)

仕出し料理や会食弁当、おせち料理を提供する。組合概要や業務内容、商品の案内がある。

小千谷市の学校給食

新潟(にいがた)県小千谷(おじや)市の南中、真人小、岩沢(いわさわ)小の給食に関する情報(じょうほう)を流している。こんだて表を公開。

はるののきゅうしょく

学校で働く栄養職員(しょくいん)が今日の給食メニューや毎月のこんだて表、給食で出された料理のつくり方などをまとめている。

新潟県学校給食会

所在地は新潟市。会のプロフィールやお知らせ、給食に使用する商品の情報、学校普及充実事業の内容などを紹介。

隼人町立学校給食センター

鹿児島県隼人町にある学校給食センター。町長のあいさつ、センター内の様子と一日の仕事、配送図などが見られる。

横浜市学校給食会

横浜市立の小学校、盲、ろう、養護学校、定時制高校に学校給食を提供する。会のさまざまな取組などを伝える。

学校給食と子どもの健康を考える会

学校給食の問題点と望ましい食生活のあり方、子どもの健康について考察する。講演会の予定や代表・幕内秀夫の著書などを案内。

ミルメークを究める

学校給食でおなじみの「ミルメーク」について小学校の先生がレポート。大島食品工業をたずねたときの様子を伝えている。

その他のカテゴリ