愛知

所属サイト一覧

小牧市立篠岡小学校

「しのっ子通信」、「学習コーナー」、「しのっ子物語」には総合学習活動や野外生活などの様子をたくさん盛り込んでいる。

名古屋市立旭丘小学校

情報教育研究を実践している学校。各教室はイントラネットで結ばれ、子供たちは自由にインターネットを使って学習できる。

椙山女学園大学附属小学校

昭和27年に創立した愛知県唯一の私立小学校。1学級30名の少人数学級編成や全学年での英語教育、絵日記指導などが特色。

師勝町立師勝東小学校

「親子ふれあい活動」を推進している。学校の沿革史、校歌、行事、児童作品などを紹介。

小牧市立大城小学校

平成2年に開校した小松市東部にある学校紹介。児童会・委員会活動、21種類のクラブ、部活動、児童作品、図書だよりなどを掲載。

小牧市立小牧南小学校

名古屋空港の近くにある学校。各学級や委員会、クラブの紹介のほか、活動などのアルバムと児童作品を掲載。

小牧市立味岡小学校

国語科の学習を基礎として児童のコミュニケーション能力を豊かにするのが特色。3つの図書室、国際学級、部活動の様子など紹介。

小牧市立小木小学校

図書館活動の充実や国際理解、環境学習、健康教育などが特色。行事、学校の紹介がある。

小牧市立小牧小学校

牧小だよりとそのバックナンバーが読める。また、行事予定、学校紹介、リンク集がある。

小牧市立桃ヶ丘小学校

学校行事予定、各学年の授業・行事の様子、「虫歯予防集会」といった保健委員会活動、花や山というWeb教材などを公開している。

名古屋市立長須賀小学校

音楽室とコンピューター室での活動紹介のほか、庄内川の自然観察の様子なども発信。

名古屋市立稲西小学校

他校とのテレビ会議の様子やお年寄りとの交流の模様を公開。また、行事、児童会、委員会、クラブなども紹介。

師勝町立師勝小学校

健康教育推進学校に指定されている。いろいろな学習活動の様子と学校の歴史・概要の紹介。

足助町立萩野小学校

学芸会で5、6年生が子供歌舞伎を毎年上演している。旧校舎と新校舎の紹介や環境問題の研究など。

大口町立大口西小学校

アルバム、学校探検、修学旅行、お知らせなどの項目を用意している。

安城市立桜町小学校

学校に縁のある新美南吉を記念して「南吉のうた」庭園を造園し庭園の植物も紹介している。桜町小だよりや学校紹介も掲載。

刈谷市立日高小学校

アイガモ農法やケナフ栽培を環境追求テーマにした活動内容の紹介。

刈谷市立衣浦小学校

森に囲まれ衣浦湾を見下ろす高台にある学校。部と児童会の活動や学校だよりなどを収録。

新城市立船着小学校

地域の指導者や花壇、自然に囲まれ、多くの体験ができる。ビオトープのできるまでの流れや各活動内容、校長だよりがある。

日進市立東小学校

名古屋市交通局の路面電車を保存している。学校の敷地内に咲く野草の写真も掲載。

名古屋市立黒石小学校

校舎の平面図と学区の地図のあちこちをクリックすると写真とコメントが現れる。学年ごとの学校だよりも読める。

その他のカテゴリ