中国語

所属サイト一覧

中国語上達ページ

北京語・広東語を学ぶことができる。オンライン教材「くいだおれてホイサム!!」ではネイティブの発音が聞ける。

Li's Home Page

「初級編」「応用編」「旅行編」と分かれた中国語講座。古代の有名な詩が読める「詩編」もある。

上海語についての簡単な紹介

標準中国語との違いについて解説。「とにかく話そう」コーナーと母音・子音・声調について詳しく説明しているコーナーがある。

音声が聞ける中国語講座

初級・応用・旅行編と分けて中国語の簡単な挨拶などを音声つきで紹介している。漢詩のコーナーもある。

貫通中国語

基礎・中級から文法まで投稿形式で中国語を解説、学習ができる。中国への旅行や留学、文化などの情報も得られる。

中国語発音学習教材

広島大学の教授が、中国語学習を発音を中心にネイティブの音声をまじえて解説する。母音・子音、日常会話のほか、聞き取りテストもある。

各地の中国語ミニ会話

北京語、上海語、台湾語、広東語を日本語と照らし合わせてフレーズで紹介。Goldwaveなどのソフトで音声を聞くことができる。

中国語学習室

『しくみで考える中国語読解教室』(白水社)の例文集をオンライン上に転載。検索ができる中国語学習書のデータベースもある。

紅の中国語講座

shockwaveを利用した無料のオンライン中国語講座。子供が言葉を学ぶ過程を参考にカリキュラムが組まれ、発音の練習もできる。

Click中国語

単語、日常会話、イディオム、言い回しなどの日本語のフレーズをクリックするとその中国語訳が出て来る。

日本語・中国語(台湾華語)単語帳

台湾で日本語教師をしている管理人が、日本語または中国語を勉強している人向けに単語帳を作成。カテゴリー別に単語を並べている。

中国語パソコン辞典

中国大陸で使用されているパソコン用語を紹介している。日本語索引、中国語索引、中国語でのブランド名辞典などがある。

愛の中国語

「恋愛」をテーマにした中国語の日常会話フレーズを音声データ付きで紹介している。流行歌、ポケベルでの使用例も確認できる。

あいうえお中国語

初心者でもはじめられる北京語の学習法を発音編、会話編、文法編にわけて解説する。旅日記から学ぶフレーズも勉強できる。

日華翻訳雑誌

中国語翻訳・通訳者が通訳や語学に関する論文、通訳訓練教材や対訳用語集などを公開。通訳者を目指す人の力強い味方。

夢の中国語!上海語

中国語の方言である上海語の発音、アクセント、文法などが詳しく解説されている。Shockwaveで実際の音が聞ける。

中文単詞館

選択肢を選ぶテストや、単語帳の反復練習をしながら中国語単語の学習をすすめていくオンライン講座。掲示板も設置する。

中国総合情報 - 語学・留学

週2回オンライン中国語教室を開催。語学と留学のイベント情報、中国語語学情報交換掲示板、中国語関連書籍の紹介などがある。

日華翻訳雑誌

翻訳者である管理人が中国語の通訳訓練用教材をネットで公開している。関連のコラムも複数掲載。ゲストブックも備えている。

千葉商科大学中国語教室

中国語教員の趙軍氏が開設。入門から上級までの語学基礎知識や面白話など、クイズも交えながら勉強できる。リンク集も完備。

千葉商科大学 - デジタル中国語教室

千葉商科大学の教員が運営する中国語入門。中国語の漢字、「漢語」「普通話」「国語」の意味、中国の「七大方言」について掲載。

ちゃちゃちゃいな研究室

全くの初心者向け講座を中心に掲載している。日常よく使われる言葉を取り上げ、発音や使い方を紹介している。

中国語教室 - 名古屋商科大学

オンラインで中国語学習用テキストを公開している。また中国語辞書や、各種中国語役立ちリンクも充実している。

日本語・中国語(台湾華語)単語帳

台湾で日本語教師をしている管理人が、日本語または中国語を勉強している人向けに単語帳を作成。カテゴリー別に単語を並べている。

Liu Changgang

作者は日本へ留学している中国人。中国語の文献が原文で読める。経済情報にも目を通してみよう。

BOBの中国語

中国語のワンポイントレッスンを掲載している。中国語発音自動再生で発音を確認することもできる。

中国語学習塾

音声や画像を使って、初心者でも理解しやすく勉強を勧めることができる。現代の流行語から古代詩文まで幅広く紹介している。

中国語でJAZZ&POPS;

中国語の歌詞とその対訳を掲載している。中国語で書くラブレターのコーナーや漢詩のコーナーなどもある。

Digital見聞首頁

日本語の中でカタカナで表記される外来語は中国へ行くとどうなるのかがわかる。ほか、Windowsの中国語版など。

中国語ホットライン

中国語とその文化を紹介。日常会話やよく使う熟語、有名な漢詩などを取り上げ、日本語訳とあわせて掲載している。

忙しい方のための実用中国語講座

日本語が出来る中国人と中国語ができる日本人の夫婦が発行する無料中国語講座メールマガジンの案内を掲載している。

インターネットで中国語講座

中国語の復習・練習に役立つオンライン講座。音声付きの問題もある。初級から中国語検定レベルまで対応している。

蜂窩

主に4字からなる日常的な中国語の成語を、ドラマや映画にでてくる例で解説する。中国語に対応している掲示板も設置。

怪しい広東語村

香港で話されている広東語を音声付で学ぶことができる。レストランや粥麺屋でのやりとりなどを紹介する。掲示板も設置。

siro's中国語講座with自作パソコン

一般用語のほか、犬、野菜、生物などの用語を検索できる辞書を公開。パソコンで中国語を使う際の設定方法を解説する。

中文単詞館

選択肢を選ぶテストや、単語帳の反復練習をしながら中国語単語の学習をすすめていくオンライン講座。掲示板も設置する。

その他のカテゴリ