算数

所属サイト一覧

日本珠算連盟

そろばん関連のトピックを配信。連盟主催のそろばん競技大会や検定試験、教材なども紹介している。

すうがくまんが

古代エジプト数学を紹介する動画漫画が見られる。ShockwaveFlashを使った計算ゲーム、数学用語の英単語紹介もあり。

算数にチャレンジ

日本の小学生が学ぶ算数の名問題をのせている。解答(かいとう)の速さを競うオンラインゲーム。問題は毎週更新(こうしん)される。

フラッシュ暗算

珠算式暗算の練習のために作られた「フラッシュ暗算」をWEB上で体験できる。練習と実践モードに分かれており、ネット世界ランキングも見られる。

Mathematical Trip

「さんすう解法辞典」では昔から伝わるさまざまな解き方を紹介している。メビウスの輪、ライフゲームなどの数学ネタ話も掲載。

数学の部屋

小学生にも答えられる易しい問題から、やや高度な問題まで、選りすぐって出題。パズルや推理問題、ゲームもある。問題を募集中。

日本数学検定協会

数学の機能のうち実用的技能を見ることを狙いとした数学技能検定について案内。「総合的な学習の時間」に関連したコーナーもある。

ねこぱぱ倶楽部 - こどもむけ

小学生や中学生でもできる、大学入試問題をしょうかい。電子メールで採点(さいてん)してくれ、正解者(せいかいしゃ)や面白い答えものせている。

数楽パズルの道

数字、図形、推理の各テーマ別にパズルを使った問題を用意。計算でのクロスワード、橋ゲームなどが楽しめる。

iML国際算数・数学能力検定

検定の要旨、概要、実施要項が見られる。学校ならびに公開会場の一覧を示す。サポート教材の案内もある。

12さんすう34数学5GO!

ケーキの分け方や同じ誕生日(たんじょうび)になる確率(かくりつ)など、身近なテーマでふしぎな算数の世界を案内してくれる。

Mow Mow Mow - こどもむけ

小学生向けに算数をわかりやすく説明。パズルや重さのはかりかた、お金の使い方などをイラストを使って案内。

算数オリンピック - こどもむけ

世界の小学生が参加できる算数の大会。大会案内のほか、過去(かこ)の問題やこれまでのメダリスト・入賞者などのしょうかいがある。

実用数学技能検定の案内

数学検定に関する情報が見られる。参加する学校や団体の一覧、試験のあらまし、試験内容などを説明する。

さんたくもんだい - こどもむけ

たし算、九九などのほか、歴史、サッカー、天体など、いろいろな分野の3たく問題がならんでいる。

オホーツク数学ワンダーランド

北海道網走市にある施設。算数や数学に関する定理や法則を展示品や物づくりを通して学べる。数学者・秋山仁とのゲーム大会などのイベントを紹介。

Javaで算数・数学

関数、グラフ、図形など、算数・数学の学習ができる。Javaを利用し分かりやすく説明。

算数合格トラの巻 - こどもむけ

中学受験のための算数対策(たいさく)。問題をゲーム感覚(かんかく)で解(と)くためのウラワザテクニックをしょうかいしている。

算数・数学教育のホームページ

楽しく取り組める算数や数学の問題と、答えをのせている。高校生の数学の基礎(きそ)から小学校1年生の算数の問題まで用意。

さんすうコーナー - こどもむけ

たのしみながら算数が勉強できるゲームをしょうかい。スゴロクやカードゲーム、おはじきゲームなどがある。

九九ランド - こどもむけ

4つのゲームで楽しみながら、かけ算の九九を覚えることができる。ルールも分りやすく説明されている。

がくしゅうくん - こどもむけ

小学生向け算数のオンライン問題集。各学年の学期別に問題を用意している。メールマガジンの申しこみもできる。

小学算数ミニプログラム - こどもむけ

小学1年から6年までに学ぶ算数の問題にちょうせんできる。ダウンロードすれば、いつでもちょうせん可能(かのう)。

Haruhikong's Adventure - こどもむけ

小学校の先生が算数の楽しさを伝える。足し算、引き算などの計算からおよその数、比例までわかりやすく説明。

播州そろばん

そろばんのできるまでを解説(かいせつ)するほか、播州(ばんしゅう)そろばん豆知識(ちしき)を用意。暗算ゲームにも挑戦(ちょうせん)できる。

ウーピースクール計算ドリル

日本アート印刷株式会社によるキッズ向け学習コーナー。答えが3択になっている10問の計算問題があり、成績を登録できる。

数学嫌いを治そう

数学に関して寄せられた読者の質問の回答を載せるほか、数学関連の話題を提供。数学嫌いを直すアドバイスもある。

JAVAで数学

中学生向けに数学の勉強ができる。Javaアプレットを使用している。パズルで数学など。

算数の難問に挑戦! - こどもむけ

私立・国立中学をめざす小学生がちょうせんしている算数の難問にいどむことができる。正解者(せいかいしゃ)もしょうかい。

算数ゲームセンター - こどもむけ

九九の計算をはじめ、たし算、ひき算、かけ算、わり算などの問題にゲーム感覚(かんかく)でとり組むことができる。

算数ゲームセンター

掛け算、割り算、足し算、引き算の各計算問題を用意。結果がランキングで示される。神経衰弱ゲームも楽しめる。

あとまあくクラブ

小学校4年生以上の算数、数学の練習問題がある。自分の弱い部分を知ることができる。英単語のクイズも用意する。

播州そろばん - 小野商工会議所

兵庫県小野市周辺で製造される「播州そろばん」を紹介。製造工程や歴史について説明している。数の単位やインド数学の話もある。

100マス計算(100MATH)

オンライン上で百マス計算および25マス計算に挑戦できる。計算時間順のランキングを表示。計算問題のプリントも可能。

算数の部屋 - こどもむけ

いろいろな図形の面積の公式をはじめ、線対称(せんたいしょう)、点対称(てんたいしょう)について、図や動画を用いて説明している。

ことばの算数 - こどもむけ

さまざまな算数のもんだいがある。自然現象(げんしょう)とかくりつ、コインとサイコロの数のふしぎ、ろんり文などをあつかっている。

C'sスクエア - こどもむけ

学研が幼児(ようじ)向けの学習コーナーを作成。もじ、かずが学べるもんだい、まちがいさがしなどがそろっている。

播州そろばん

そろばんのできるまでを解説(かいせつ)するほか、播州(ばんしゅう)そろばん豆知識(ちしき)を用意。暗算ゲームにも挑戦(ちょうせん)できる。

その他のカテゴリ