手話/指文字

所属サイト一覧

リコー手話クラブ

手話を通したさまざまな活動を積極的に行っているクラブ。手話コーラスやアニメによる手話表現など豊富な企画がある。

手話勉強会

手話のコミュニケーションを楽しむために活用できそうな簡単(かんたん)な会話や単語の手話リスト。季節の言葉、英語の指文字などものせている。

手話をやってみよう

手話の方法をわかりやすく説明。指文字をイラストを使って示す。おはようなど簡単なあいさつを紹介する。

指文字一覧

50音を指の形で表現できる「指文字」を解説している。濁音・半濁音練習用単語集など、実用的な掲載内容。

手話を学びましょう

手話コミュニケーションの楽しさを伝える目的で、さまざまな指文字の表現(ひょうげん)方法などを説明している。

手話 - 田川市

福岡(ふくおか)県田川市役所が手話の方法をアドバイス。手話の意味、指文字、日常(にちじょう)会話、単語集を取り上げる。

日本手話学会

ろう者の母語である手話の言語学的研究を推進する研究団体。手話の基礎知識、学会概要、入会案内などを掲載。

日本手話教育研究会

国内の手話教師の資質向上を願い、設立された研究会。会則をはじめ、行事計画や大会総会の案内、スタッフ紹介などがある。

日本ASL協会(JASS)

ASL(アメリカ手話)の普及を図り、聾者の国際交流を促進する協会。講座案内、本の紹介、イベントなどの告知を行っている。

しゅわ

手話の入門ガイド的な情報。簡単な会話や挨拶、指文字、手話による歌などの解説を掲載している。

手話 目で聴いて、手で伝えること

手話を正しくに学べるように、実写映像による手話検索システムを作成。手話や聴覚障害者について簡単にまとめたページもある。

全国手話通訳問題研究会

聴覚障害者福祉と手話通訳者の社会的地位 の向上を目指して、研究・運動を行う全国組織。組織や歴史の紹介、Q&A;などを掲載。

手話学習塾

個人が作成したアニメで学べる手話の学習法。指文字から連節文まで、立体的な絵で詳しく解説してくれる。

ケム

ケム(竹村茂)、たかね・きゃら(平川美穂子)両氏の手話関連書籍の紹介と書評およびケムの論文などを掲載している。

手話サークル活性化推進対策資料室

手話サークル活動のヒントをまとめた個人のページ。サークルでの勉強ネタ、パソコンツールの紹介などの内容。

NHK - みんなの手話

あいさつ、ショッピング、仕事場でのコミュニケーションなど、手話の基本を動画でしょうかいしている。

手話技能検定協会

東京都中央区日本橋に本部がある。手話の検定試験を行っている団体。会の紹介や試験の申し込み方法などを掲載。

大阪の手話

大阪(おおさか)特有の手話表現(ひょうげん)、大阪でよく使う手話表現について説明。オリジナルの指文字フォントもダウンロードできる。

香瑯館

手話を教えるのではなく、文法体系やろう文化など、手話とろう者に関する正しい知識を提供する。日常考えることをコラムにして掲載。

手話映像データベース

約4000語にわたる手話単語の映像データベースを研究者に向けて提供。利用方法や利用条件などを参照できる。

聴覚障害と手話のフリートーク

聴覚障害(ろう)者の手話・問題・心理・教育がわかる情報発信とコミュニケーションを目的に運営されている。

カルチャー921

聴覚障害者と視覚障害者たちをサポート。指文字の50音表、点字、手話などを学べるコーナーも設置。

てことば

手話についての総合情報を提供。手話の説明、聴覚障害者の環境や教育、病院・医療施設での手話関連情報、手話通訳などについての話題がある。

病院での手話

ドクターKの提供。病院で使う手話の例文集、単語集、指文字、基本的手話の位置による分類などを掲載する。

ようこそマルチメディア手話へ

日常会話の手話から始める手話レッスン、単語検索、ひらがなや数字を表現する指文字リストがある。

手話について

手話を学んできた作者が、聴覚障害者との心のこもったコミュニケーションについて考える。手話サークルで感じたことなども掲載。

D-Proろう者学研究センター手話学チーム

言語学を中心に、研究活動を行っているグループ。手話学情報をはじめ、入門者向けの手話学事始めなどを掲載している。

丸山浩路

NHK教育テレビで放映している手話ニュースのキャスターを紹介。プロフィール、出版物の紹介や活動情報を掲載。

指文字 BIG GATE

指文字のオンラインテキスト。五十音、数字、都道府県名などの指文字ジェスチャーを解説している。

指文字講習会

指文字ジェスチャーの解説リスト。五十音別のサムネイルと、それぞれの拡大画像を見ることができる。

手話文法研究室

日本手話学会事務局長が運営し、日本手話の文法研究についての情報を提供。手話に関する文献リストや関連リンクをまとめている。

大阪の手話

大阪(おおさか)特有の手話表現(ひょうげん)、大阪でよく使う手話表現について説明。オリジナルの指文字フォントもダウンロードできる。

We love Shuwa

一般的な手話の種類や、指文字の話、アニメーションを用いた「手話教育システム」の一部について紹介する。掲示板も設置。

ぱ〜むず通信

熊本県西合志町で活動する手話サークルの活動を紹介する。月刊新聞を公開するほか、ゲームや写真を使って指文字の練習もできる。

その他のカテゴリ