学級崩壊

所属サイト一覧

学級崩壊

現役教員が学級崩壊について語る。普通の現場の教師は学級崩壊をどうとらえ、何に問題を感じているのかを書きつづったシリーズ。

教育評論家・尾木直樹の虹のページ

ユニークで創造的な教育を実践、臨床教育研究所「虹」の所長でもある作者が、学級崩壊を定義し、脱出プログラムを論じる。

緊急連載 - 学級崩壊

『授業づくりネットワーク』誌に連載された特集。学級崩壊をドキュメントと文献などの資料、教師の意見を交えながら考察する。

戦後教育神話??

学級崩壊、学校崩壊など戦後の学校問題について考える。現役中学教師が発信。読者の意見も収録している。

学級崩壊 ‐ 中国新聞

瀬戸内海に面した小学校で起きた学級崩壊。関係者の証言をもとに、その軌跡を紹介するほか、学級崩壊の実態調査を報告。

学級崩壊に悩む保護者のためのML

教師の立場で語られることの多い学級崩壊について、保護者同士が語り合い、相談し合う場として開設されたメーリングリスト。

Child Research Net - 授業の荒れ

ベネッセ教育研究所による学級崩壊にまつわる調査報告。授業中の逸脱内容、授業が荒れやすい教師のデータがある。

中国新聞 - 学級崩壊の現場から

『中国新聞』に掲載された「学校崩壊」の連載や特集記事への感想を掲載。若者・大人・保護者・教師・記者の意見が読める。

きょういく - 特集・学級崩壊

朝日新聞の教育特集より。荒れる小学校の教室、教師の悲鳴、北海道のある教師の日誌などからなぜ学級が崩壊したのかを考える。

その他のカテゴリ