ゆとり教育/生徒の学力

所属サイト一覧

NAEE2002

新指導要領の中止を求める運動を展開している。教育現場の実態を報告し、訪問者が投稿した意見を公開している。

文部科学省 - 学習指導要領

文部科学省が学習指導要領を紹介する。平成元年度改訂の旧要領と十年度の新要領の二種類のデータが見られる。

文部科学省 - 完全学校週5日制

学校、家庭、地域が週休五日制で果たすべき役割などをアドバイス。さまざまな取組、めざすべき方向を説明する。

高等教育フォーラム

高校と大学における理科教育の問題点とその改善策を検討する理系大学教授らで構成される任意団体。意見の投稿を受け付けている。

教育フォーラム

学力低下阻止の観点に立ち、2002年度からの学習指導要領中止を求めて活動する。各種記事の紹介や出版物案内などがある。

長尾誠夫のHOTPAGE

『柴田勝家』や『黄泉国の皇子』などの著者が文部省の新学習指導要領「ゆとり教育」に疑問を投げかける。議論BBSも設置。

中学校学習指導要領

文部科学省の中学校学習指導要領が読める。第1章総則と第2章各教科の全文を掲載している。

新指導要領を考える

2002年度に導入される制度の問題点を探る。小、中、高校で各々削減される科目を紹介する。掲示板を設置、意見も募る。

八王子福山塾

八王子市の私立高校教師が作成。ゆとり教育の問題点や代替案を提言。著書紹介ならびに、八王子市政への意見もある。

明石により良い教育を

明石市の子供たちの学力低下を懸念し、市の教育改善を提唱する。他市との合格者数比較など、各種データを提供。掲示板も設置。

学力低下に悩む日本

文部省の新学習指導要綱(ゆとり教育)をアメリカで問題となった、学力崩壊とからめて論じている。

明石により良い教育を

明石市の子供たちの学力低下を懸念し、市の教育改善を提唱する。他市との合格者数比較など、各種データを提供。掲示板も設置。

その他のカテゴリ