所属サイト一覧

桜の通り抜け 花のまわりみち

造幣局の所在地である大阪・旧淀川沿いの「桜の通りぬけ」の沿革とデータを公開。最新情報もチェックできる。

桜入門

形質や名前による桜の検索が可能。天然記念物などに指定されている全国の名木も要チェック。開花情報や桜便りもある。

奈良花の名所

四季折々の花が楽しめる県内の名所を、花名ごとに紹介する。社寺や公園などの場所名と満開の時期、本数などの規模が分かる。

日本花の会

60種類の桜の品種を写真とともに解説する「桜図鑑」や全国の桜の名所の紹介などがある。苗木の配布も行っている。

東京・春便り 桜便り

目的、地図別に検索できる「お花見スポットガイド」など、桜最新情報を提供。光が丘公園や隅田公園の桜の写真が見られる。

日本の桜前線

日本全国の桜前線や開花予想の「等期日線図」、桜の名所、桜祭りなどの情報を掲載している。

さくら見頃情報

桜と稲作の関係や桜の木の効能、さくらの開花予報など桜に関する情報を提供している。

お花見電車でゴー

地下鉄の南北線、銀座線、有楽町線、その他の路線の「桜の名所」情報を写真を交えて紹介している。

関西・桜スポット2000

大阪、奈良、兵庫、滋賀、京都、和歌山各県のお花見スポット情報。桜の種類を収録した辞典や電車の時刻表のリンクも付いている。

鶴ヶ城バーチャル花見 

福島県会津若松市鶴ヶ城のお花見をバーチャル体験できる。会津地域の桜データベースや鶴ヶ城内の地図、定点観測の写真も収録。

さくらSA*KASO祭り

過去の分も含めた飛鳥山の桜日記や東京・北区主催の「さくらSA*KASO祭り」の開催概要、前年の祭りの様子などを掲載。

列島桜中継

全国11テレビ局が桜の開花状況を画像とコメントでレポートしている。

ああ 桜、桜、桜!

福島県双葉地方の桜の名所を紹介。小高神社や丈六公園、前田川河畔などの桜の写真を収録している。    

東京の桜前線

桜を見て春という季節の到来を感じる。そんな日本人特有の情緒をいつまでも大切にしていていきたい。

さくら情報 - Mainichi INTERACTIVE

毎日新聞が全国各地の桜の開花情報を伝える。過去のバックナンバーをまとめ、100カ所以上の名所を紹介する。

桜便り - 花の名所案内

全国の桜・夜桜の案内がある。写真やデータとともに見どころを紹介している。歴史ある銘木の紹介もあり。

バーチャルお花見ゲーム

桜の花びらを杯で受けて1点を取るゲーム。スコアの登録ができ、ルールの説明やスコアの発表もある。

厳選!さくらの名所300

「日本さくらの会」が選定した「さくら名所100選」に基づいて監修。北海道から沖縄まで、各地の桜を300カ所網羅している。

春だ!桜最前線 - Weathernews

ウェザーニュースが提供する全国のサクラ情報。桜の開花情報、天気予報とともに各地の名所を案内している。

花と自然の美 桜みてある記

サクラの3大名所や3大名木を写真をまじえて紹介している。しだれ桜の名所、東京・京都の花見スポットなども案内。

ニッポンの桜だより

全国の地域新聞から寄せられた桜だより。桜百景データベース、写真コンテストの案内、サクラ前線(開花予想日)情報などがある。

弘前公園の桜祭り情報及び桜の弘前城写真集

毎年4月23日から5月5日の期間に、青森県弘前市で開催される、さくら祭りの紹介。公園までの地図や、サクラの時期に撮影した公園の写真を公開。

関西 桜ガイド - Digital Pretty

大阪、奈良、兵庫、滋賀、京都、和歌山各県の花見スポットを紹介。読者から寄せられた全国のサクラ情報もある。

河津桜まつり情報局

静岡県河津町にて、早咲きの桜が開花する時期に行われるイベントの案内。開花状況、見どころマップ、宿泊ガイドなどを掲載。

るるぶお花見スペシャル2003

エリアごとに桜前線の状況を紹介する。開花予想、全国の花見のスポットを載せる。プレゼントもある。

荒川さくらクラブ

アメリカのポトマック川と荒川の姉妹河川提携を通したネットワークづくりや、荒川に桜をよみがえらせる街道づくりなどの活動を案内。

電脳花見

関西テレビが、京都・丸山公園にある「枝垂桜(しだれざくら)」の様子を写真で紹介。休日を除く毎日、開花状況を更新する。

荘川桜

岐阜(ぎふ)県大野郡荘川(しょうかわ)村にある、450年以上も生きている2本の老桜。ダムを作ったときの植えかえ作業記や写真ギャラリーなどがある。

やすらぎ堤の桜

新潟市の信濃川河岸にある「やすらぎ堤」の桜情報を提供。カレンダー形式で開花状況を伝える。新潟県内のサクラ祭も一覧で紹介。

列島桜中継 福岡・舞鶴公園周辺

福岡市にある舞鶴公園のサクラ開花状況をカレンダー形式で紹介する。公園までのアクセス方法も案内。

新桜入門

森林総合研究所・多摩森林科学園の研究者が提供。サクラ保存林での開花情報を伝えている。新宿御苑のサクラも紹介。

日本さくらの会

国花である「さくら」を愛する心を広く国民によびかけ、保存、育成および普及の方策を研究・推進している財団。事業内容を紹介。

三春 滝桜 takizakura.com

福島県三春町にある滝桜の話題を周辺の桜情報とあわせて発信。写真もあり、掲示板を設ける。メールマガジンも配信する。

京都じっくりお花見三昧

京都市にあるサクラの名所を案内。祇園白川、円山公園、平野神社、嵐山など、 市内の花見スポットを写真入りで紹介する。

弘前公園桜情報

4月下旬からゴールデンウィークにかけて、弘前さくらまつりが開催される青森県弘前公園。弘前城周辺やサクラのトンネルを案内。

さくら咲く健康のまちきすき町

島根県木次町の斐伊川堤防桜並木の桜の開花状況を伝える。イベント情報、見るのにおすすめの場所などを紹介。

銘桜散歩 - 飯田市

愛宕神社をはじめ、多くの桜の古木があることで知られる長野県飯田市のサクラ案内。写真や解説文を通して魅力を伝えている。

桜巨木伝

全国にある桜の巨樹・銘木を地方ごとに一覧で紹介。各サクラの名称、品種、所在地、開花期を記載し、一部は写真を見ることができる。

吉野山桜情報

奈良県吉野町のサクラ情報を伝える。例年の桜開花時期を一覧形式で表示。現地までの交通情報や駐車場の案内もある。

金沢桜百景

兼六園をはじめとする石川県金沢市の花見の名所を案内。名称五十音順、所在地別、地域別に一覧を作成。サクラのおすすめ十景も紹介する。

SAKURA NET

桜を愛する人たちの交流の場。名所、サクラにまつわる芸術作品、育て方などを紹介している。掲示板、リンク集も設置。

プレ桜チャンネル - 旅エンタメ通信

るるぶcomとJTBが共同で最新の桜開花情報を提供。日本一開花の早い沖縄と、本州一開花の早い静岡・河津の桜レポートを紹介している。

横浜線沿線散歩 - SEASON'S INDEX 桜

東京都八王子市・町田市、神奈川県相模原市・横浜市周辺にあるサクラの名所・穴場ガイド。各スポットを写真とともに紹介している。

愛知県限定 桜 お花見ガイド

香流川緑道や平和公園、東山動植物園など、県内でサクラの花見が楽しめる公園を案内。花見関連イベントも一覧で紹介する。

桜前線on the web

日本各地で桜の定点観測を行う。地図上をクリックすると観測地点の開花状況が見られる。掲示板を設置。

桜前線 サクラサク2003 - りっく(RIK)

日本全国の桜前線の状況を、オンライン上で投稿写真を通じて伝える。各地で撮影した桜の写真を応募することが可能。

お花見情報

日本全国の桜の開花情報や「お花見スポット」などを掲載するサイトのリンク集。

お花見前線

asahi.comが提供する日本各地の「お花見」ガイド。桜の季節に各地のさくらの写真を随時更新して掲載している。

新田の桜

岐阜県上矢作町で400年以上咲く「新田の桜」を紹介。桜の写真などを掲載している。

その他のカテゴリ