離島/南の島

所属サイト一覧

島のフォーラム

国内外を問わずアイランドをテーマに展開。地域別に海の見える景色を写真で紹介するほか、地元の話題で盛りあがる会議室も設置。

しましまネット

日本全国の島のデータを集めている。それぞれの島の位置、面積、人口などを整理しており、祭りや特産品のこともわかる。

屋久島パイン

鹿児島県屋久島の、定住者向け不動産情報と仕事・生活情報を発信。具体的な島の暮らしぶりや風景を伝えている。

アイランダー2003

2003年11月22日・23日に池袋にて開催、北海道から沖縄まで全国の島によるイベント。観光やIターン情報・伝統芸能紹介のほか、特産品購入もできる。

楽園マニア

「無人島に暮らす」をテーマに、珊瑚礁に囲まれた南大平洋の島々の自然と、そこに暮らす人々の生活を紹介する。

Talofa lava from SAMOA!

夫婦に子供4人の6人家族がサモアでの生活をレポートする。文化の違いや子供達の学校での出来事などを綴っている。

屋久島のとびうおを食べてみよう

とびうおの漁師がとびうおの刺身と開きをセットで販売している。とびうおとその日とれた魚のセットもある。

ナヴェナヴェ ランギロア

タヒチ島からプロペラ機で50分、ランギロアという南の島で、真珠養殖関係の仕事をしながら暮らしている夫婦の生活情報。

ヒコさん

南の島ポリネシアのモーレア島から発信。遊びに来て気に入り、住みついてしまったという作者は、現在ツアーガイドとして独立。

MAURI PARADISE

キリバス共和国ギルバート諸島タラワ環礁から発信。ツアーガイドの案内、スタッフの紹介、ダイビング、釣りの情報などを掲載。

はるかなる離島をたずねて

伊豆七島や奄美諸島を旅した作者の旅日記。好きな島は、西表島、三宅島、佐渡島、与論島、対馬という。

伊豆大島 田舎暮らし情報

観光地/伊豆大島を、そこで暮らす生活者の視点でとらえて発信。島内の就職状況や、メールマガジンの閲覧も可能。

田舎に家をつくろう

沖縄県でコンクリート住宅を建てるまでの体験記が中心。進行状況や経費について、掲示板などがある。

FALE O KUNI

サモアで獣医を開業している作者。診療についてのコラム、生活の様子、サモアの写真、問答集などを掲載している。

日本離島センター

離島に関する調査研究、研修の開催、出版・広報活動はじめ、広く一般に対する離島の情報提供などを行っている。

屋久島に棲む

家族で屋久島に移住した管理人が、土地探し・家作り・引越しの体験談を掲載。生活環境や子どもの生活を紹介するほか、登山記や日記もある。