田舎暮らし

所属サイト一覧

自然暮らしの会

ログハウスやカヌー作りの講習会、キャンプ、釣り、トレッキングなどのアウトドア活動を楽しむ会。代表は清水國明。

農山漁村でゆとりとやすらぎを

農水省・文科省など関係省庁が立ち上げた、田舎暮らしのための総合案内。農業体験や山村留学に関する情報が豊富に提供されている。

杜の哲人

植物ずかん、炭焼き入門、野遊びやアウトドアのガイドなどがある。森の中で楽しく遊びながら自然保護(ほご)について考えさせてくれる。

都市農山漁村交流の広場

都市の人々と農山漁村の人々の交流を目的としたコミュニティー。田舎暮らしや就農体験に関する情報が得られる。

田舎情報

自然に囲まれ、自分らしい生活をすることを提案。田舎暮らしのために役に立つ情報やノウハウをアドバイス。

いい過疎地ネット

過疎地域自立促進特別措置法の指定を受けた1200以上の市町村と全国の人々を結ぶネットワーク。地域の特徴などを掲載。

UJIターン支援サイト

国土交通省が提供する田舎暮らし情報。全国各地の定住情報が調べられる「ふるさとサーチ」、UJIターンを歓迎する市町村の紹介がある。

ふるさと情報館

都市と地方を結ぶ独自のネットワークにより、田舎での暮らし情報や地方不動産の物件情報を提供。関連リンク集も充実している。

いなぐら

田舎暮らしに興味がある人、田舎暮らししたい人、すでに田舎で暮らし始めた人たちのための「田舎暮らし情報交流の場」。