アリ

所属サイト一覧

日本産アリ類画像データベース

アリに関する情報をまとめたアリ学入門、アリ類の分類のほか、アリの検索データベースがある。各種のアリの写真を集めている。

丸三製薬

「虫の居所」、「虫の知らせ」などのコーナーで、虫、害虫駆除、虫を媒介とする病気や情報などを紹介する。

日本のアリ '95

アリの画像データベース。亜科・属、種の解説や、世界における亜科ごとの属分布、シノニム情報などを提供。

スミス・コレクション

1874年にフレドリック・スミスが発表した日本産アリ模式標本の画像が見られる。体の各部の測定、保存状態も解説。

日本産アリ類カラー画像データベース

アリに関する情報(じょうほう)がのっているアリ学入門、アリ類の分類のほか、アリの同定と検索(けんさく)などができるデータベースがある。

シロアリ画像データベース

シロアリの生態や体の構造などを画像を踏まえ解説している。ハタラキアリの後腸に共生する微生物の紹介などもある。

岡崎シロアリ技研

日本や世界のシロアリの分類やその生態、シロアリ対策などを紹介。そのほか、虫に関するコラムなどを発表している。

Ants

自称アリオタクという作者が招待するアリの世界。各種アリの性質や写真を掲載している。図鑑へのリンクも充実。

シロアリって、どんな虫?

シロアリの生態や分布について解説。目が見えないシロアリの秘密や、シロアリ被害の予防策などを掲載。シロアリ豆知識もあり。

高橋秀徳のホームページ

クロオオアリの観察日記や、飼育した黄色スズメバチの日記を公開している。そのほか、パソコン関連の情報もある。

その他のカテゴリ