トンボ

所属サイト一覧

プールの生物調査

副題は「ヤゴ救出作戦」。学校プールは秋から春にかけて水生昆虫の宝庫と化す。慶應幼稚舎が調査したプールのトンボの生態記録。

芦屋市のトンボ

兵庫県芦屋市に生息するトンボを種類別に写真と文で紹介している。作者が1969年から収集したデータを公開。

熊本県のトンボ

日本の総種類数の43%が生息しているといわれる熊本県のトンボの生態を紹介する目録や関連文献を掲載。リンク集もある。

故郷埼玉のトンボ

トンボを通し、自然を語らい、交流することを目的とする。各種トンボが写真と動画で見られ、楽しみながら学べる工夫が随所に。

芦屋市のトンボ

芦屋市に生息するトンボの最新情報を種類別に写真と文で丁寧に紹介。作者が1969年から収集したデータもあり、充実の内容。

びんごのトンボ

広島県備後地方で見られるトンボを写真と文で紹介。観察地の案内や詩情あふれる「初心者の蜻蛉(とんぼ)賛歌」も読める。

故郷・埼玉のトンボ

春から秋にかけて埼玉で見られるトンボを、「春の渓谷」、「夏の池」などのカテゴリー別にリストアップ。写真付きで特徴について解説。

トンボの素顔

青森県内各所でデジタルカメラでとらえたトンボの姿を紹介する。週刊の撮影日記もある。関連図書の一覧もまとめる。

赤とんぼネットワーク

赤とんぼに関する知識や赤とんぼにまつわるトピックを介したコミュニケーションの場を提供。写真館、とんぼ俳句集などもある。

トンボ写真館

全国各地で撮りためたトンボの生態写真を公開。数々の鮮明な画像が見られるほか、観察ポイントも紹介されている。

輪島市におけるトンボ確認種 33種

石川県輪島市で観察された蜻蛉(とんぼ)各種を美しい写真で紹介。学名と俗称、撮影地点、オス・メス分類、コメント付き。

全国トンボ市民サミット - 神戸大会

90年に始まったトンボをシンボルとし自然環境の大切さを考えていく年度大会。第9回神戸大会の記録と次回の開催予定を掲載。

長崎のトンボ

長崎で撮影したトンボの写真を種類別に公開。身体の特徴や生態に関しても解説されている。掲示板を設置。

トンボ写真館

岡?一鳴氏が全国各地で撮りためたトンボの生態写真を公開。数々の鮮明な画像のほか、観察ポイントも紹介している。

トンボ王国

高知県中村市役所によるトンボの住む環境整備を行っている池田谷。四季の風景やトンボ自然館の紹介がある。

香川のトンボ館

管理人が取り貯めたキンヤンマやカワトンボ、オニヤンマなどのトンボの写真を載せている。トンボに適した河川などの紹介、観察記録もある。

トンボなんでも情報館

トンボの生態、地域のトンボの資料、民俗資料、自然保護・ビオトープ、児童向けなど、トンボに関する本を紹介する。リンク集もあり。

ようこそ!トンボ、魚写真集へ!

アオモンイトトンボやマイコアカネなど茨城県水戸近辺に生息するトンボのフォトアルバム。日立港から那珂湊周辺にすむ魚も紹介する。

神戸のトンボ

環境の指標としてとりあげられるようになったトンボの生態を中心にさまざまな情報を提供。トンボと人との結びつきなどもわかる。

その他のカテゴリ