クモ/サソリ

所属サイト一覧

くも - こどもむけ

小学生向けにクモの糸のひみつや身体のしくみ、食事のしかたなどを教えている。クモについてのクイズもできる。

生きものエッセイ

オーストラリアから密入国したクモの話し、和歌山市加太湾の磯の生きものの話し、ナウシカとリーマの話しなどを収録してある。

日本ハエトリグモ研究センター

日本に生息するハエトリグモを紹介している。生態や特徴を、画像つきで細かに解説。ハエトリグモに関連した書籍の案内あり。

クモ類と西表島に関する各種情報

クモの生態や種類、オスとメスとの見分け方などの話題を提供。沖縄クモ図鑑や、神奈川産・西表島産のクモ類目録などがある。

タランチュラ

脱皮の様子を段階を追って撮ったコーナーがみどころ。リアルな映像はタランチュラ好きなら満足できる。

タランチュラ観察日記

作者が飼育しているタランチュラとその他の動物の観察・繁殖日記。選ぶ時のコツ、購入店の紹介、ペット達の写真もある。

Tarantulas Manual

ペットとして飼っているタランチュラの可愛さをみんなにもわかってもらいたいという主旨。購入の仕方、選び方、飼い方がわかる。

帰ってきた土蜘蛛

物語に出てくる土蜘蛛の歴史や、能・神楽・歌舞伎に登場する土蜘蛛についての考察とリンク集などを掲載している。

ささがにの郷 ビオトープ研究所

「ささがに」はクモを表す古代語。どんなクモが棲息しているかを自然環境のバロメーターとして、さまざまなクモを紹介している。

Spider Data

日本産クモについて科学的見地からまとめたデータ。1級から4級まである「実用クモ検定」などを記載している。

鳥とクモ

鳥とクモの写真を撮影して公開している。身近なクモに加え、カネコトタテグモの写真もある。北海道と千葉の鳥も紹介。

但馬のクモ類図鑑

兵庫県の北部、但馬地方に棲息するクモを紹介。網を張らないクモや洞窟のクモなど特徴別に写真で見ることができる。

仁多のクモと花写真

山陰は奥出雲に生息するクモの写真を中心に載せる。花、四季の風景、野鳥の姿を収めた作品も見られる。

タランチュラ「八百鬼夜行」

タランチュラを飼いたい人に役立つ便利な情報が盛りだくさん。性質、体の構造、飼育に必要なものの情報も収録している。

蠍世界

サソリの生態や飼い方を紹介している。初心者を対象に、飼うための道具や、サソリの選び方、環境の作り方などを細かに解説。

Morbid angelS

タランチュラや各種昆虫などの国産ブリード生物を販売。商品解説には、昆虫に関するウンチクを載せている。

こももの成長を淡々と記録するよ。

タランチュラ・ピンクゼブラビューティを飼育している作者が飼育日記をつづっている。体長測定や脱皮記録の様子を掲載。

好き!好き!大好き!タランチュラ!!

管理人が飼っている、ムカデ、サソリ、タランチュラなどを写真とともに解説する。タランチュラの購入方法もアドバイスする。

その他のカテゴリ