トカゲ/イグアナ

所属サイト一覧

展示のない博物館

ヤモリやトカゲモドキの生体を解説している。飼育者などへの参考リンクがある。雑談や個人売買の掲示板も用意されている。

Fancy Reptiles

爬虫類飼育のノウハウをわかりやすく教授する。初心者のためのマヌガメ飼育法のコーナーは写真も使い詳細な説明で役立つ。

山内イグアナ研究所

イグアナの飼育、繁殖、獣医学情報を掲載。は虫類診療可能な動物病院を全国地図から検索できる。飼育器具や関連書籍に通信販売も行っている。

Lizard Paradise

トカゲに関するさまざまな情報が見つかる。トカゲの生物学的な詳細解説から、トカゲのケガや病気のための処置法などまで記載。

カナヘビ君の部屋

日本にも生息するカナヘビの飼い方を紹介している。飼育日誌や関連リンク、情報交換の掲示板などがある。

レオレオ・カメレオン・ファーム

作者の飼っているカメレオンの紹介をはじめ、飼育法、飼育記録などを掲載している。爬虫類の病院の紹介や、エッセイなどもある。

オオトカゲのページ

サバンナオオトカゲの飼い方や写真を紹介。カメやヘビのコーナーや、掲示板なども用意されている。

Haitaman's Iguana Family

食生活や遊び、作者の家族との交流など家族の一員としてのイグアナの姿を写真を添えて紹介。

一水四見(いっすいしけん)

大好きなイグアナの写真や資料を提供。日常生活を通してのイグアナの生態や基礎知識を解説する。写真集も充実。

イグちゃんのへや

グリーンイグアナの写真や動画が見られる。飼育に必要なものや心構え、病気などについて解説。ピアノ講師の作者がつづるレッスン日記もあり。

IGGY KIDs

3匹のグリーンイグアナと2匹のクサガメとの生活を送っている。イグアナ飼育の注意点、卵巣卵管摘出手術の体験談、かまれた時の対処法などを載せる。

K's Room

イグアナ、リクガメ、ツノガエルなど、作者が飼育しているペットについて、生態や成長記などを紹介する。

山内イグアナ研究所

イグアナに関する総合情報源。多彩なデータや、病気になったりケガの時の処置法なども掲載。Q&A;のコーナーも役立つ。

Iguana's Room

イグアナのしられざる面を紹介している。制作者が飼育しているペットの写真も見ることができる。

wild wild life

トカゲやカメレオンの飼い方や繁殖のさせ方を詳しく解説。トカゲ専用の家庭菜園の話題もある。

ヒョウモンファーム 夢半球

ヒョウモントカゲモドキの魅力を紹介している。生体や飼育環境はもちろん、貴重な孵化シーンの連続写真もある。

極東パラダイス

極東トカゲモドキ中心にトカゲモドキの仲間とその飼育スタイルを紹介。飼育日誌や写真館などがある。

Chameleons!

さまざまな種類のカメレオンの写真を展示。成長記録、飼育にあたってのアドバイスが見られる。掲示板を設ける。

イグリンのPage

2匹のイグアナの飼育日記がある。そのほか、バイクやパソコン、福祉ボランティアの話題なども取り扱っている。

れおんとくらす

ペットとして飼育中のグリーンイグアナを写真とイラストなどで紹介。イグアナの毎日のようすを綴った日記や成長記録も公開している。

キルリアン

自宅で飼っているフトアゴヒゲトカゲの飼育記録や飼育方法を紹介するほか、爬虫類に関するエッセイなどを掲載している。

るんるんのペットコーナー

ヒョウモントカゲモドキやアフリカウシガエルを飼っている。ペパーミントグノガエルやベンケイガニの紹介も。

にゃっ太のかっぱ巻き

飼っているグリーンイグアナとの出逢いや、飼育エピソードを紹介。写真ギャラリーのほか、本の紹介コーナーもある。

YAMASITE Project

イグアナについて、環境や病気、ケガなどのトラブルを含めた飼育方法を詳しく紹介している。飼育用特殊照明器具やカメの話題も。

GECKO & CRICKET

ヒョウモントカゲモドキとトッケイヤモリの飼育記がある。写真ではなく、ユニークなイラストで近況を解説している。

いぐとにゃう

ヘビのかぶりものや、サンタクロースの服を着たキュートなイグアナの写真を掲載。ほかにネコの写真もあり。

カメレオンを飼おう!

カメレオンを飼う前に知っておくべき事柄について詳しく解説。飼い主の情報交換の場として掲示板も設置されている。

NYANCHIのぺーじ

家で犬と猫と一緒に共存しているイグアナを紹介。写真はもちろん、家族の一員となった経緯や食の好み、飼育小屋などを紹介。

sutabataの部屋

イグアナとの出会いと、飼育記録、フォトアルバムを公開。ほかに飼っているフクロモモンガや犬なども紹介する。

My Bearded Dragons

フトアゴヒゲトカゲを飼う際の環境の作り方や餌などについて述べてある。繁殖記録も掲載。

うさぎ縦横無尽

グリーンイグアナの「うさぎ」を飼う管理人が、体の特徴や食生活・排泄などについて解説。さまざまなポーズをとった写真がある。

Another Side

フトアゴヒゲトカゲの斉藤さんや、熱帯魚の写真を紹介。そのほか、レザークラフトのコーナーも用意されている。

TOKAGEYAHONNPO

飼っているイグアナの写真や、イグアナの住む部屋の写真を公開している。耳鼻科の研修医の体験談をつづった日記もあり。

蜥蜴小屋

作者のペット、トカゲの飼育日誌。飼育環境の説明のほか、掲示板やメモなど。ライブカメラによる映像も発信している。

イグアナさんといっしょ

イグアナが産卵し12匹を孵化させた時の記録や、クビワトカゲやトッケイゲッコーなどの紹介。管理人の友達作のイグアナイラストや漫画も掲載。

うちの動物たち - イグアナ

作者の家で飼っているイグアナを紹介している。グリーンイグアナのつがいグリとクルの写真とともに特徴などを記載している。

我が家の生もの

自宅で飼育しているディエゴスアレズやエボシカメレオンなどの爬虫類の紹介。飼育日記や飼育環境などを掲載している。

イグの部屋

イグアナが家にやってきた日からつづる、飼育日記ならぬ育児日記を公開。イグアナのまた違った一面に触れることができる。

Chameleons!

さまざまな種類のカメレオンの写真を展示。成長記録、飼育にあたってのアドバイスが見られる。掲示板を設ける。

イグアナ大会

飼育しているグリーンイグアナの写真を掲載。イグアナのさまざまな生態や行動を4コマ漫画で紹介したりもしている。

その他のカテゴリ