所属サイト一覧

日本ウミガメ協議会

ウミガメをテーマにしたウェブスペース。会の活動内容などのほか、ウミガメの特徴、子ガメ放流の考え方などを載せている。

とことんの仲間たち

クサカメの成長記録を、飼育環境と飼育方法に触れながら紹介していく。イモリやトカゲモドキの話題もある。

ウミガメ通信

カネテツデリカフーズが支援する、ウミガメ協議会のウミガメ通信。ウミガメの赤ちゃんや、卵の話題がある。バックナンバーも閲覧できる。

Kame Home Neo

カメを飼う前に知っておくべき事を掲載。疑問や質問を受け付ける掲示板は初心者にも役立つコーナー。

カメハメハ王国

静岡県相良海岸のアカウミガメの産卵の記録が見られる。1996年以降の様子を写真とコメントで伝える。

きみりんずるうむ

飼育するクサガメやカメグッズの紹介。「かめちゃんの通院」には、初心者が陥りやすいトラブルの体験記がある。

TORTOISE LAND

リクガメに関する総合情報を発信。サイト内の情報に加筆したものがCD-ROMや書籍としても出版されている。

屋久島うみがめ館

屋久島において、ウミガメの生態調査、保護活動などを行う。講習会やボランティア活動を実施。うみがめの展示館もある。

ペットのお部屋 Turtles

クサガメやミドリガメの飼い方を解説。飼っているカメの写真や生活記録の公開も。そのほか、イラスト、マンガの話題がある。

カメ・亀・かめ

姫路市立水族館のカメの池について、四季の移り変わりを伝えている。作者が飼育係から教えてもらった飼育情報も提供。

THE TORTOLS

リクガメ飼育に関するさまざまな情報を網羅している。飼育設備、リクガメ科の分類、栄養の話などを取り上げている。

おきらくランド

ミニロトの予想と購入結果のほか、カメの飼育に関する話題を提供。Q&A;はリクガメ、ヌマガメ別の解答が用意されている。

カメ・Kame雑談室

ペットとして飼育している我が家の自慢の亀の話題。 かめに関する資料コーナー「かめ図書館」が役立つ。

もしもし庵

カメが中心のペットの話題「もしもし庵」と、鍼灸関連情報「もしもし鍼灸院」がある。日々の日記をつづったもしもし徒然草など。

Tortoise Land

カメの正しい飼育法一般についての知識を提示。リクガメにおける環境問題に関する記載が興味深い。

椎名林檎 - Copyband

椎名林檎のコピーバンドを組んでいるファンによる登録型リンク集。バンド同士の交流を促進するメーリングリスト、バナ-も提供。

釣り亀日記

真鯛釣りや飼育するクサガメの話題がある。釣り上げた大物の写真や、カメを飼育する際に役立つ知識を公開している。

クサガメメーリングリスト

クサガメを愛する方のための交流および情報交換を行っている。クサガメスポットなどでのオフ会も企画する。

コリドラスの夢、カメの理想

南米アマゾン原産のナマズの熱帯魚「コリドラス」の魅力や飼育方法を掲載。ほかに飼っているミシシッピーアカミミガメなども紹介する。

Lemon's Broadcasting Station

カメの飼い方や、飼育日記、生態の解説などを掲載している。パソコンや、ウルトラマンなどのTV番組のコーナーもある。

ウミガメ

ウミガメの種類、好きな食べ物、住む場所や産卵場所などを紹介。産卵や赤ちゃんウミガメの様子もみられる。ウミガメ観察会、水族館のリンク集もあり。

Tortoise Turtle

カメの飼育方法をアドバイスする。いろいろなカメを紹介し、カメのからだの特徴、カメの飼い方などを説明している。

むーんぱいのホームページ

クサガメ、ホシガメ、ケヅメリクガメ、スッポンモドキなど、さまざまなカメと暮らす作者が運営。カメの紹介や飼い方を載せている。

カメにつき至らぬ事もありますが

多くの亀を飼育する作者のウェブスペース。ドロガメ、ニオイガメ、ミドリガメ、ワニガメなどの写真、日記が見られる。

gureisu

愛犬のワイマラナーやビーグル、ダルメシアンのほか、リクガメや熱帯魚などの紹介がある。ペットのランキングや、掲示板も。

亀助雑記帳

国内のスキー場をはじめスイスのツェルマットやカナダのバンフなど、ライブカメラで撮影された写真の展示。

かめきちどっとこむ

ミドリガメのかめきちと飼い主のはなの様子を伝える。日常、飼育方法、写真などが見られる。掲示板を設ける。

Cool Tortoise Lv38

飼育しているリクガメの成長記録や、写真館などがある。飼う前の準備する機材の紹介も。ほか、掲示板やリンクなど。

ホームリィPAGE

ハムスターの「ムーたん」とクサガメの「小吉」、ケヅケリクガメの「ひなた」がいる。飼い主のひとり言や、飼育日誌などを公開。

えりぴーのおうち

飼っているさまざまなカメの紹介のほか、アンディランドにいるゾウガメとの記念写真など。マリモに関するコンテンツの予定も。

PIYOTAN

作者が飼育するヒョウモンガメやホシガメ、ケヅケリクガメの紹介。そのほか、動物園や水族館、公園にいるカメの写真もある。

pikamon's room

作者の飼っているカメと、趣味を話題として提供。クサガメの紹介や、CG、グッズの写真などがある。

Enjoy Tortoise

ホルスフィールドリクガメの飼い方のほか、甲羅の大きさで体重を測定する「カメさん体重計」を公開。チャットや掲示板もある。

Hikun's Home Page

飼っているペットのミドリガメとハムスターを紹介している。飼育に必要な機材の解説など。ほか「THE YELLOW MONKY」の話題も。

かめの飼い方

作者が「いかにしてカメを飼うようになったのか」という読み物や、飼育日記などがある。生き物に関するメールマガジンの紹介も。

TURTLE POWER

カメの飼育環境や関連グッズを紹介している。そのほかコラムや掲示板、PostPetのおやつなどのコンテンツがある。

リクガメリクガメ

ニシヘルマンリクガメ、ミナミクモノスガメの各飼育方法を紹介する。設備、温度、湿度、照明時間、食事などに触れる。

リクガメ君のホームページ

飼っているリクガメの動画や成長記録などの飼育記を公開している。鳥取の名所写真館などのコンテンツもある。

かよのほーむぺージ

アカミミガメの飼育日記、写真集、成長記録表、亀についての知識が学べる「図解で理解」と「形態を語ろう」などがある。

かわいいクロサンショウウオ

日本にも生息するクロサンショウウオの情報を公開している。そのほかに飼っているワニガメの紹介や、ペットに関する日記など。

ギリ専

ギリシャリクガメを飼育している人や、興味がある人が集まる場。飼育しているカメの紹介や、甲羅の模様の写真、掲示板など。

げおけろーん!

リクガメやハコガメなどのほか、トカゲモドキやオウムなど、さまざまなペットの紹介を行っている。チョコエッグのコーナーも。

とがちゃのページ

亀水槽の拡張方法、亀の測定方法、亀グッズの写真と解説、写真集などを掲載。作者勝手なさまざまな話題やエッセーもある。

はなとかめ

生け花とカメに関するコーナーがある。花をいけるときのアドバイスや生け花教室の話題、カメの飼育状況などを紹介している。

ひげメガネ

祭りの出店のカメすくいについて初・中・上級編にわけてテクニックを公開している。理論と図解入りでわかりやすい。

ふぞろいのかめたち!

20数匹もいるクサガメやイシガメの甲羅干しや、食事風景の紹介をしている。亀の飼い方や、繁殖の記録もある。

へびのかめ部屋

ミドリガメを飼っている環境や、与えている餌の話題がある。ほか、近況や、カメに関するコラム、台湾旅行記など。

むーんぱいのホームページ

かめの飼い方や場所など、同好者に便利な情報を掲載している。初心者向けのコーナーも役立つ。

紋君のページ

管理人が飼育しているヒョウモンリクガメ「紋君」の飼育記録を公開。「紋君」の両親の成長の歴史も併せて紹介している。

その他のカテゴリ