学研「科学」 サイエンスキッズ - こどもむけ
学研による学習誌(がくしゅうし)『1 - 6年生の科学』の公式ページ。毎月の教材と特集などを案内している。
学研による学習誌(がくしゅうし)『1 - 6年生の科学』の公式ページ。毎月の教材と特集などを案内している。
星の和名、星の伝承、参考文献について検索できる。七夕、十五夜の民俗の説明もある。「こどものための天体みんぞくがく」のコーナーも作成。
宇宙(うちゅう)に生物がいるかどうか、バーチャル宇宙旅行を通して説明。太陽系(けい)の各わく星についてのデータなどがある。
火星探査機「のぞみ」が地球に送ってきた多くの画像が見られる。現在のぞみがいる位置を図を使って説明する。
2003年に接近する火星にまつわるさまざまな話が見られる。国立天文台からのインフォメーション、リンク集などがある。
宇宙(うちゅう)についてのいろいろなちしきが学べる。太陽系(けい)についての説明や宇宙用語辞典などを、初級・中級のレベル別にのせている。
カシオペア座やオリオン座など、全天にある88の星座を四季別に分類。イラストとコメント付きで説明している。古代中国の星座も紹介。
季節の星座を紹介し、惑星のデータ、写真などをまとめている。天体観測や神話に関するリンク集も作成。
彗(すい)星、流星についてのはなしが見られる。2つの星のとくちょうなどを説明。しし座流星群(ぐん)にもふれる。
2003年8月27日に地球に最も接近する火星の話が見られる。ペーパークラフト、壁紙、シミュレーションがある。
国内外の地域、方角などを設定すると、夜空の星座の位置を表示。水星、金星の満ち欠けもシミュレートできる。月齢カレンダーも掲載。
星座観測に役立つ星図早見盤や星座検索、星座にまつわる歴史を紹介。星の一生や、銀河の不思議なども掲載している。
科学をテーマにしたカレンダー。過去にあった科学の歴史的事件を各日付ごとに紹介している。夜空のイベントなどもわかる。
星の一生、星空、太陽系、各星座にまつわる神話などの説明をのせている。壁紙、待ち受け画面も用意している。
2003年8月27日に地球に最も近づく火星を観察するために役立つ情報を伝える。イベントのお知らせなどが見られる。
デジタルカメラで天体写真の撮り方を解説。実際の作例や、使用した機器の紹介を掲載。さまざまな自然現象をとらえた写真も公開。
太陽の表面、惑星状星雲などの画像を展示する、天体写真ギャラリーを開設。さまざまな科学の遊び・実験も紹介している。
四季の星座や太陽、月、流星などを紹介。新潟県の星の観測スポットガイドもある。星座のアイコンも作成。
惑星やUFOについての話題が見られる。未確認飛行物体の速度などを分析する。テーマ別に掲示板を設ける。
動物、うちゅう、のりものなど、科学について知りたいことが調べられる。キーワードでの検索(けんさく)もできる。
星座の見つけ方ガイドを作成。見える日や場所、季節によるちがいなどがわかり、星を見るときのマナーも説明されている。
夜空の星座(せいざ)の神話、豆ちしきなどが読める。インターネット上で動く、季節の星がわかる星座早見盤(せいざはやみばん)もある。
ゲームを楽しみながら星に関することが学べる。春と秋に分けて、各々の季節に見られる星座を説明。
宇宙(うちゅう)に生物がいるかどうか、バーチャル宇宙旅行を通して説明。太陽系(けい)の各わく星についてのデータなどがある。
彗(すい)星、流星についてのはなしが見られる。2つの星のとくちょうなどを説明。しし座流星群(ぐん)にもふれる。
2003年地球に大接近する火星にまつわる話しが見られる。星の大きさなどのデータ、観察するための方法を伝える。
天体観測、天文学の入門ガイド。「星座と神話」のコーナーには、四季別に分類された数々の星座の神話をのせている。
天体望遠鏡や地球儀、双眼鏡などを使って、宇宙や地球、自然について学ぶ方法を分かりやすく紹介。火星大接近に関する情報もある。
太陽系の惑星や衛星のデータをまとめている。直径や地球からの距離、等級などがチェックできる。掲示板も設置。
ハワイにある天体望遠鏡をしょうかい。望遠鏡を初めて天体の観察に使ったガリレオ・ガリレイ、望遠鏡の歴史なども取り上げる。
ギリシア神話、巨人の狩人オリオンにちなんだ星座。神話のエピソードやオリオン座に対する各国の伝説などを紹介。
1年12か月の星座をイラストで紹介。オリオン座や夏の大三角形などの位置がわかる。ヘール・ボップ彗星観測日記や「しし座流星群」の感想もある。
オリオン座、牡牛座など、季節の星座を案内。星空にまつわるさまざまな情報を提供している。