太陽/月

所属サイト一覧

月世界への招待

月面ならびに天体写真のギャラリーを作成。月の名所めぐり、月齢(げつれい)なども見られる。掲示板もある。

The Moon Age Calendar

月齢(げつれい)カレンダー、リアルタイムでの月の満ち欠けのすがた、太陽と月の引力の説明などをのせている。月食、月見などの話題も提供。

こよみのページ

カレンダーを用いて暦に関するさまざまな情報を提供している。日出没、月出没の計算や、日食・月食のシミュレーションも可能。

太陽

太陽に関するさまざまなデータが得られる。基本的な知識のほか、写真ものせている。太陽系の星々についての説明もある。

Tukimi

月見に関する話題を集めている。中秋の名月、新月・三日月などの月のよび方、月のうら側といったテーマのもと、各コーナーを作成。

Luna City

月に関する情報が見られる。現在の月の満ち欠けの状態がわかるほか、カレンダー形式で月の様子をまとめる。

Kentaurus

天文学や地学を中心とする話が見られる。月の軌道、地震予知などを取り上げる。ほかにも多くの読み物がある。

月進日歩

月をテーマにしたウェブスペース。月の軌道、環境、地理、満ち欠け、月食などの話を取り上げる。こよみも見られる。

Moon Net Work

日本国内の月に関するウェブページを集めたリンク集を公開。天文学の説明、写真集、神話世界の案内などがそろっている。

JAXAキッズ - こどもむけ

宇宙のしくみや太陽系、ロケット、宇宙飛行士の話などわかりやすく解説。毎週宇宙に関する新しい情報を提供している。

その他のカテゴリ