台風/水害

所属サイト一覧

河川情報センター - リバーネット

日本全国の主な川について、歴史や水害を整理している。川あそびの紹介やイベント案内もある。リンク集も作成。

京都市市民防災センター

映像(えいぞう)や疑似(ぎじ)体験などにより、リアルな災害(さいがい)を体感できる施設(しせつ)。災害の歴史などをしょうかい。

国土交通省 - 防災情報

国土交通省の災害対策の紹介。自然災害への取り組み事業や、「防災とボランティア活動」、災害情報などを掲載している。

日本の川

kasen.netに収録中の日本全国の川の情報集。一級河川から二級河川までを写真付きで紹介している。

内閣府(防災部門)地震・火山担当

緊急災害情報を伝えるほか、政府の防災に関する取組を紹介。各種会議の内容、地震被害想定支援マニュアルなどを取り上げる。

高潮

台風が近づいたとき、風が強く吹くときなどに起こる高潮についてわかりやすく説明。なぜ危ないのかなどを説明している。

防災の手引き

地震(じしん)や水害が起きたときどうすればよいか、日ごろのそなえはどのようにするか、などが説明されている。

台風豆知識

台風はなぜ起きるのか、名前はどうやって決まるのかなどを、わかりやすく説明している。世界の有名な台風の名前も書き出している。

防災情報のページ - 内閣府

防災に関する最新情報や主なトピックス、防災対策マニュアル、ボランティア情報などを掲載している。情報の検索も可能。

河川ネット - 日本の川と災害

日本各地の川を写真をまじえて案内している。水害に対する工夫のほか、滝、カッパなどの話題も集めている。

その他のカテゴリ