歯並びの乱れ/歯列矯正

所属サイト一覧

e-kyousei.com

矯正歯科専門の検索エンジン。全国の矯正歯科医院を地域別に収録している。矯正治療の解説や歯科選びのポイントなども紹介する。

SMILE WEB

歯並びについて考える総合情報。歯並びと健康の関係、矯正情報などを掲載。スマイル美人を目指す患者の矯正医療日記も読める。

新潟大学歯学部 矯正歯科外来

診療案内と矯正関連情報を掲載。矯正歯科治療についてのQ&A;、治療方法の説明などが読める。3次元ムービーや画像もある。

OCA Japan

アメリカを拠点とし、矯正歯科医をサポートしている。かみ合わせのチェック方法やFAQ、地域別の歯科医のリンク集がある。

歯科矯正通信

患者同士の情報交換メーリングリスト。歯並びやかみ合わせについての解説や治療患者の日記や歯磨きについての説明を掲載。

審美歯科Q&A;

美しい歯になりたい人のための情報が満載。治療の進め方から、さまざまな症例、漂白治療の費用、FAQまで紹介されている。

Studio MK

歯の矯正を経験した作者による体験記を公開。矯正までの準備や矯正中の生活の様子をつづった日記も読める。

SmileGet.com

正しい知識と最新の情報を提供する歯列矯正ガイド。矯正にかかる期間や症状・治療の概要がわかる歯並び診断などがある。

みちの矯正日記

31歳から始めた歯列矯正の体験記を公開。矯正過程を伝える写真、おすすめのグッズ、費用・期間などを紹介している。

歯列矯正.com

基礎知識や歯並び(歯列)についての説明や治療の流れ、治療法などの解説を掲載。矯正器具や用語集、治療費などの説明もある。

歯列矯正S.C.Bネットワーク

歯並びの矯正治療に関して情報を提供する。治療の流れ、大人と子供の矯正のちがい、患者の日記を掲載。セミナーを案内する。

みんみんWeb

歯の矯正日記がある。始めたきっかけから、治療過程の感動した瞬間なども記している。飲食店レポートもあわせてどうぞ。

e-kyousei.com PLUS

歯科矯正治療の基礎知識、治療のながれ、装置について解説するほか、費用や期間などの疑問に答える。体験談なども掲載。

わかる矯正歯科

青山歯科矯正研究会が矯正治療の目的、基礎知識、期間と流れ、代表的な症例などを解説する。日常生活への影響にもふれる。

りすりすとミイ助のキラキラの日々

出っ歯で噛み合せの悪かった作者が、歯列矯正に挑戦する様子をリポート。矯正歯科の選び方から治療過程、医療控除の申告までを掲載。

バイオプレート治療

マウスピース状のバイオプレートを歯にはめ、かみ合わせを正常に調整する治療の案内。プレート装着後の効果がわかる。

痛くなったら手をあげて

矯正器具を装着して行う歯列矯正を体験した管理人が、写真を使って矯正治療の詳細な記録を掲載している。

kanacanのきままなホーム

矯正を体験する作者が、これから矯正をする人のために写真で装置を紹介するほか日記を公開、費用や歯磨きグッズも案内する。

日本臨床矯正歯科医会 - 矯正歯科ガイド

歯並び・かみ合わせに関する基礎知識を、写真や図を交えて解説している。成人対象の矯正治療の案内や、全国の会員歯科ガイドも。

smile* factory

ホルン吹きが趣味の作者による、歯列矯正体験記を載せている。費用の記録、経過写真なども公開している。矯正仲間へのリンクもある。

LOCOMOTIVE

作者の歯列矯正の記録が見られる。自身の歯並びについて触れ、矯正を始めるまでの様子などを順を追って紹介。

デーモンシステム採用の矯正歯科案内

矯正歯科治療法「デーモンシステム」を採用する矯正歯科・クリニックの紹介。デーモンシステムを推薦する医師のコメントも載せている。

床矯正研究会

あごを拡げて歯並びを矯正する非抜歯治療の紹介。床矯正研究員一覧や質問・感想用の掲示板を用意するほか出版物の案内なども掲載。

矯正歯科のすべて - ホワイトデンタルクリニック

ホワイトデンタルクリニックが、歯列矯正の方法や治療の流れなどに関する情報を提供。Q&A;コーナーや、専門医による無料のメール相談もある。

その他のカテゴリ