発明

所属サイト一覧

発明協会

工業所有権制度や技術開発動向などの情報を収集できる。特許関係のことを広く深く知ることができる。

日曜発明ギャラリー

日用品・雑貨、健康器具などユニークなアイデアが多数展示されている。商品化された商品の通販、特許の相談コーナーもある。

発明超人ニコラ・テスラ

クロアチア生まれの発明家ニコラ・テスラの業績を紹介。発明品リストをはじめ、関連ニュース、名言集を掲載している。

発明学会

個人のアイデアが権利化・実用化されるように支援する公益法人。新製品開発と特許管理者養成ゼミナー、特許講座などを紹介。

アイテ屋

世界のアイデア商品、製品情報を収集して紹介している。時事ネタを意識したアイデア関連ニュースコーナーもあり。

意味無良品

「お笑い」系商品をデザイン。CGによるバーチャルカタログ、GIF素材、スタッフ紹介とQ&A;、パズル、参加型企画などを提供。

ALive8

家庭用グッズ、工業用機材や技術系の商品アイデアを応募できる、発明家支援サイト。試作の援助機関、発明協会の一覧もある。

夢の新製品

産業界を揺るがす画期的なものから笑いを誘うユニークなものまで、さまざまなアイデア商品をイラストとともに紹介している。

アイデア・発明の宝島パデス

企業と発明家に豊富な知的データを提供。アイデアを権利化する方法や売り込み方などを伝授している。

創発の世界 KIRAX

管理人が発明、特許出願した「水泳用自動測定ストップウォッチ」などの製品や、街で見かけた発明品などを紹介している。

発明グラウンド

アイデア製品の紹介や販売をしているほか、企業・個人間でのアイデアの製品化とアイデアの募集の告知を掲載している。

下村正の発明達人塾

個人の発明やアイデアの鑑定などの相談、発明品の売り込みようの提案書制作などの業務を行なう。提携やアドバイスをして商品化された発明の紹介もある。

その他のカテゴリ