ハーブ

所属サイト一覧

スパイス&ハーブ

S&B;が、スパイスとハーブを使ったレシピの紹介や事典などを提供している。カレーにまつわる、さまざまな疑問にも答えている。

とっておきのハーブ生活

ハーブの多彩な楽しみ方を提案。ガーデニング情報をはじめ、ハーブを使用した料理のレシピや、アロマテラピーの基礎などを掲載している。

アップルミント - ドールハウス

ドールハウスに仲間いりさせたいようなミニチュア商品やハウスキットなどを販売。大手のカタログ販売もしている。

Aromatic Room

エッセンシャルオイルの効用の説明と使用法のヒントを提供。バスタイムが楽しくなること請け合いのオリジナル入浴剤の作り方も。

ハーバルメモリー

オーガニック栽培を実践する薬草・野菜農場からのメッセージ。無添加石鹸の製造法や自然の恵みを満喫できるポプリについて。

Equide de Nature

自然派志向の生活レシピを提供。ハーブティーの楽しみ方や精油のブレンド法などを案内している。アレルギーの薬草治療法も解説。

織田隆三の漢方薬草

昔からモグサの名所として知られる伊吹山およびしめじが原に関する記載。製法の概要を含む関連情報を諸文献と供に考察している。

薬草大研究

先人たちの知恵である薬用植物を活かした健康管理を。日本に昔から伝わる和法と呼ばれる民間療法についての記載もある。

風の色

アトピー性皮膚炎や肌荒れに効果的な、ビワの葉の入浴剤の作り方を伝授。ハーブバスのアイデアで一杯の掲示板も設けている。

簡単ケーキのレシピ集

ケーキづくりにはまっていたことがあるという作者。実験済みの簡単かつおいしいケーキを紹介している。

キッコーマン キッチンはハーブ畑

家庭のキッチンやベランダで簡単にできるハーブの栽培方法を掲載。採りたてのハーブを使ったメニューを毎月連載で紹介する。

Veronica - 中世のハーブ

王や騎士の住む世界にタイムトリップ。過去に生きたヨーロッパの庭園を訪ね、さまざまな薬草にまつわるストーリーを学ぶ。

Bear's Garden

シナモンローズ、カモマイル、ラベンダーガールなどのハーブベアーたちからのごあいさつ。岐阜ハーブ教室の会報誌の記事も収録。

小小のハーブな掲示板

ナチュラル志向の生活を送る人々の香草的情報発信の場。ハーブを使用した料理や香油による害虫駆除などの話題が豊富に見られる。

グリーンフラスコ

ハーブを原料とした幅広い商品を開発・提供している企業。ハーブや精油のデータベース、国内・海外の植物療法情報などを提供。

Gardening

お部屋を香りで彩るラベンダー・バンドル、スパイスの効いたバジルのソース。しそやトマトだってみんな自家製です。

南の香風

作者の最初のハーブ、ローズマリーとの出会いについて語っている。趣味の陶器コレクションも写真で公開。

セイノーコミュニティ・カルチャーサロン

お買い物、ビジネス、文化などさまざまなジャンルでの情報提供。漢方リンク集及び薬用きのこの原液販売に関する記載もある。

その他のカテゴリ