鹿児島市

所属サイト一覧

鹿児島大学教育学部附属小学校

学校の沿革、校歌、複式学級、経営方針を紹介。入学案内、主な行事の予定ならびに様子、研究概要などが見られる。

鹿児島市立中洲小学校

なかよくかしこくすこやかにを教育目標に掲げる。校長のあいさつ、沿革、校内にある樹木、草花などが見られる。

鹿児島市立川上小学校

環境教育を研究主題とし、米作りやごみ問題などを素材とする。校庭にビオトープがあり、ホタルやメダカの観察が行われる。

鹿児島市立向陽小学校

学校行事、校区の史跡、児童会活動などの紹介。オパソコンクラブの児童のあいさつを音声と動画で見ることができる。

鹿児島市立吉野小学校

校長のあいさつ、各学年の活動、学校だよりが見られる。環境を学ぶエコクラブなど児童のさまざまな取組を紹介。

鹿児島市立和田小学校

教育目標、行事、学校だより、トピックの紹介。特色のある理科の授業コーナーや全国の「和田小学校」へのリンクもある。

鹿児島市立草牟田小学校

校長のあいさつ、毎月配布する学校だよりを紹介。校内で起きたさまざまな出来事を伝える。リンク集がある。

鹿児島市立城南小学校

環境教育とボランティア活動、歯と体の健康作りを重視した教育を行なっている。

鹿児島市立西谷山小学校

教育目標や校区の概要などを掲載。より良い環境づくりを目指した研究を行なっている。

鹿児島市立伊敷小学校

学校長のあいさつ、教育目標、教員や児童作成のページなどがある。科学クラブが行った楽しい実験が紹介されている。

鹿児島市立田上小学校

上空から撮影した学校の写真が見られる。今までの歴史、公開研究会の様子と研究内容、交流学習の取組を紹介。

鹿児島市立西陵小学校

夜の校舎内を歩くイメージの「マウス君をさがせ!」ではゲーム感覚で学校探検ができ、過去の参加者のコメントも紹介されている。

鹿児島市立中郡小学校

全国的にも珍しい「交通安全宣言校」で、交通少年団が結成されている。学校内の各委員会の主な仕事と活動、クラブ一覧を掲載。

鹿児島市立八幡小学校

校章のいわれ、教育目標、校歌の紹介。入学式、運動会、町のクリーン活動などの行事が画像とともに紹介されている。

鹿児島市立伊敷台小学校

校内施設、教育目標、各学年の学習や行事での様子を紹介。総合的な学習の指導案が公開されている。

鹿児島市立玉江小学校

学校の歴史、校区の史跡、各学年の学習や行事での様子、パソコンクラブの児童のCGなどが紹介されている。

鹿児島市立清和小学校

学校長のあいさつ、校訓、校歌、付近の地図の紹介。保健室のコーナーでは性教育や健康にかかわる情報が掲載されている。

鹿児島市立大明丘小学校

教育目標、校歌、特色ある活動、今月の行事の紹介。情報教育や総合的な学習への取り組みの様子もわかる。

鹿児島市立花野小学校

花と思いやりの学校づくりを進める。校章、各学年の様子、行事などを紹介する。周辺や校舎の写真が見られる。

鹿児島市立宇宿小学校

学校のあらまし、校長のあいさつ、行事予定を紹介する。行事予定、地域の様子、各学年の取組などが見られる。

鹿児島市立犬迫小学校

校長からのメッセージ、児童数の推移を紹介する。校区のあらまし、特色ある活動、今後の行事予定などが見られる。

鹿児島市立荒田小学校

ひとみかがやく荒田っ子をキャッチフレーズにする学校。各クラスの様子、年間スケジュール、毎月の行事などがある。

鹿児島市立武岡台小学校

教育目標、学校概要、校歌、行事の様子、校章の由来を紹介する。学校の研究内容、各学年の様子などが見られる。

鹿児島市立西伊敷小学校

校内の様子や行事の紹介。県内の福祉施設や中国長沙市の「榮湾路(えいわんろ)小学校」との交流を行う。

鹿児島市立宮川小学校

校庭から桜島が見える。国際理解教育への取り組み、各学年の授業の様子、児童の図画作品などが紹介されている。

鹿児島市立錫山小中学校

市内で唯一の小中併設校。学校の特色、地域の歴史、年間行事一覧を紹介している。

鹿児島市立明和小学校

校章、校訓、学校の所在地、校歌、児童数、校区を紹介する。校内で開かれた行事の様子を毎月更新して伝える。

鹿児島市立名山小学校

校長のあいさつ、学校概要、校区、今月の行事予定を紹介する。総合的な学習の時間や各学年の動きなどを伝える。

鹿児島市立皆与志小学校

学校の歴史、位置、地域の様子などを紹介する。校訓、スローガン、特色ある教育活動、行事予定が見られる。

鹿児島市立星峯東小学校

学校の広報委員会のメンバーを中心にウェブを制作する。各学年やさまざまな行事、クラブ活動の様子などが見られる。

鹿児島市立東桜島小学校

がんばる考える助け合うを校訓にする学校。校内の様子、学内で学校する便りのバックナンバーなどが見られる。

鹿児島市立皇徳寺小学校

各学年の学習や行事での様子が写真で紹介されている。総合的な学習で役に立つ情報やスラバヤ日本人学校へのリンクがある。

鹿児島市立武小学校

校章の由来、学校の歴史、校舎の変遷を紹介する。校内で毎月発行する便りが見られる。特色、地域の様子を伝える。

鹿児島市立福平小学校

校内のトピックスを伝える。学校目標、年間行事の一覧、各学年の動き、パソコンクラブや委員会の様子が見られる。

鹿児島市立南小学校

環境教育を研究主題とし、取り組む。メダカの飼育、ひとりひと鉢運動、あき缶の回収、川の調査などを行う。

鹿児島市立錦江台小学校

鹿児島市の南部に位置する小学校。学校のあらまし、教育目標、校歌、各学年のさまざまな動きなどが見られる。

鹿児島三育小学校

鹿児島市平之町にあるキリスト教主義の教育を行っている学校。学校案内のほか、行事の案内や報告、学校通信などを掲載している。

鹿児島市立谷山小学校

県内一のマンモス校。学校農園でさつまいもを栽培する。校庭の樹木や、行事での児童の様子が写真とエッセーで紹介されている。

鹿児島市立松原小学校

各学級、地域の紹介。研究主題として道徳教育に取り組み、地域との連携を充実するため「あいご会」の活動にも積極的に参加する。

鹿児島市立吉野東小学校

校長のあいさつ、学校ならびに地域のあらましを紹介する。年間の行事予定、さまざまな活動の報告が見られる。

鹿児島市立星峯西小学校

校内で発行する学校だよりが見られる。読書祭り、プール開きなどさまざまな行事の様子を伝える。校区の案内もある。

鹿児島市立東谷山小学校

校長のあいさつ、学校のあらましを紹介。英会話活動や総合的な学習の時間への取組を伝える。校内の見取図がある。

鹿児島市立大龍小学校

各学年各組の担任の一覧がある。校名の由来、校区の概要を紹介する。姉妹盟約校の山形県内の学校を案内。

鹿児島市立吉野小学校

各学年がそれぞれ独自のアイデアで学習風景や活動などを紹介、教師からは教育研究テーマの概要や取り組みが解説されている。

その他のカテゴリ