大阪市

所属サイト一覧

大阪市立四貫島小学校

此花区にある学校の歴史、校舎・校区の様子、学校行事予定表、児童達による学校紹介、研究活動などを掲載している。

城星学園

幼稚園から高校までの一貫教育を行うカトリック系私立校。沿革、姉妹校、行事、中高はコース案内や部活動などを紹介している。

大阪信愛女学院小学校

「健なる子・賢なる子・謙なる子」を教育のめあてとするカトリック系女子校。教育・特別活動、行事、募集要項などを紹介。

追手門学院小学校

週1時間の英語の授業、高学年の教科担任制などが特色。登下校時には校門で一礼するなど、礼儀指導が徹底している。

建国小学・中学・高等学校

小・中・高12年間一貫教育で在日韓国人社会の指導的人物の育成をめざす韓国系の私立校。韓国の文化に関する情報が満載。

大阪市立城東小学校

「協同・創造・責任」を校訓に掲げる学校紹介のほか、夏祭りや「ともだち遠足」の様子、クラブ、校庭の草花などを掲載している。

大阪市立北天満小学校

子どもたちと教職員のチャレンジ精神を大切にする学校。15kmハイキングや「ふれあい相撲」といった行事の様子などを公開。

大阪市立梅香小学校

此花区のほぼ中央部分に位置する学校。校区や委員会・クラブ名、ふれあい学習やたてわり班活動の「梅香まつり」などの活動紹介。

大阪市立玉川小学校

学校の歴史、地域、縦割り班で10分間体力作りをする「おはようタイム」などの様子、コンピューターを使った学習活動を紹介。

大阪市立聖和小学校

学校のあゆみ、行事や授業の様子、学年別コンピューターを使った授業例、児童作品、教育指導計画などを掲載している。

大阪市立四貫島小学校

所在地は大阪市此花区四貫島。学校内の様子を伝えるとともに、校区内、行事の内容、今までの歴史などが見られる。

城南短大附属小学校

自分で目的を決めて学習する「自学の時間」や「しつけ教育」、心と体を鍛える「立腰教育」などに特色がある。入試情報も掲載。

大阪市立粉浜小学校

明治以来の学校の沿革、校歌ならびに校章が見られる。年間行事のお知らせ、総合的な学習の時間の取組などを載せる。

大阪市立塩草小学校

学校案内のほか、沿革、行事表、「たてわり遠足」といった行事や校区の様子を掲載している。

大阪市立玉川小学校

大阪市福島区玉川にある小学校。明治7年以降の学校の歴史、地域のあらまし、子どもたちの様子などが見られる。

大阪市立西九条小学校

栽培活動のための学習園、病気の児童のための病院内学級、日本語教室を紹介。学校の風景、校内施設の案内もある。

大阪市立大江小学校

6年生を中心にした縦割り活動を推進している。学校生活、校区の様子、学校行事、学年のページを掲載している。

大阪市立南大江小学校

所在地は大阪市中央区。校長のあいさつ、最寄駅から学校までの地図、沿革、研究のあゆみ、校歌、パソコンクラブなどを紹介。

大阪市立十三小学校

大阪の阪急十三駅から約10分の場所に立地する小学校。イラストマップ、学校の歴史、教育目標などが見られる。

大阪市立関目小学校

縦割り活動、パソコンを活用した授業実践に力を入れている。PTA活動も活発。年間行事の紹介や、特別教室ごとのクイズがある。

大阪市立複並(えなみ)小学校

「強く・正しく・明るく」を校訓に掲げる学校概況のほか、教育指針、沿革、コンピューターを使った授業例、地域などを紹介。

大阪市立中大江小学校

「科学園」などの学校写真や卒業記念に作成した各児童のページを公開している。校歌も聞ける。

大阪市立柏里小学校

大正13年に創立した学校所在地、屋上からの眺め、朝の淀川風景、校区・校内地図、行事の様子などを掲載している。

大阪市立聖和小学校

聖徳太子の言葉が校名に由来する大阪市内の小学校。学校のあらまし、授業や校内の様子、教育計画などが見られる。

大阪市立平野小学校

大阪市平野区にある小学校。校舎の写真をクリックすると、各コンテンツが見られる。子どもたちなどの様子を伝える。

大阪市立横堤小学校

大阪市鶴見区横堤にある小学校。学校のめあて、重点課題、行事などの子どもたちの様子、歴史の説明が見られる。

大阪市立立葉小学校

大阪市内にある小学校で、明治以来の歴史を説明する。子どもたちの様子を伝えるとともに、今後の行事日程などが見られる。

大阪市立梅香小学校

大阪市此花区の中央部に位置する小学校。校区のあらまし、校長からのメッセージ、さまざまな行事の様子が見られる。

大阪市立瓜破西小学校

大阪市平野区にある小学校。学校の場所、屋上の様子を案内するとともに、校歌、校章、目標、歴史などを説明。

大阪市立苗代小学校

学校名をクリックすると各コンテンツが見られる。校名の由来、校章に込められた願い、校歌、教育目標などがある。

大阪市立三軒家西小学校

大阪市大正区内の小学校で、上空から撮った写真が見られる。学校のあらまし、歴史、教育目標、調べ学習の結果などがある。

大阪市立北巽小学校

大阪市生野区巽北にある小学校。学校の歴史、あらまし、各学年の動き、民族学級ならびに地域の様子などが見られる。

大阪市立滝川小学校

犬のイラストをクリックすると各コンテンツが見られる。幼稚園もあり、各々のプロフィール、教育内容などが見られる。

大阪市立味原小学校

大阪市天王寺区味原町にある小学校。教育目標、今後の指導計画ならびに行事予定、沿革、子どもたちの様子が見られる。

大阪市立大開小学校

大阪市福島区大開の小学校。教育目標、児童数ならびに学級数、校歌、主な年間行事の予定、年間指導計画などがある。

大阪市立北津守小学校

所在地は大阪市西成区。学校の目標、1日の流れ、教育指導の計画、今後の行事予定、人権デーの様子などが見られる。

大阪市立安立小学校

大阪市内にある小学校。安立小学校の校区ならびに校内の様子を写真で説明。年間の主な行事、校長のあいさつなどがある。

大阪の方言紹介

1996年度の大阪市立西淡路小学校4年生が調査した方言を収録。一つ一つの単語にイラストが添えられている。

大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校

阿倍野区にある国立小学校。各教科の取り組みや授業風景、同窓会、PTA活動、コンピュータークラブが作成したページなどを公開。

大阪市立鷹合小学校

学校沿革や教育目標のほか、「鷹合」の地名の由来、音楽鑑賞会といった行事の様子などを紹介している。

大阪市立高殿小学校

大阪市東区高殿にある小学校。昭和15年に創立した学校で今までの歴史をまとめる。学校のあらましなどが見られる。

大阪市立城東小学校

大阪市城東区にある小学校。学校のあらまし、夏祭り、遠足など特別活動の記録が見られる。クラブの動きも伝える。

大阪市立萩之茶屋小学校

運動場には、全校児童で作った萩の山がある。パソコンルーム、多目的室、養護学級教室「さくらんぼ教室」など校内案内を掲載。

大阪市立喜連北小学校

草花の栽培、ホタルの飼育、農業体験など、自然とのふれあいを大切にした教育活動を推進している。クラブ活動の紹介ある。

大阪市立大国小学校

たてわり班活動、児童主体の学習活動、保健・給食関連の情報発信を推進する。ビオトープ、総合的な学習の取り組みの紹介もある。

建国小学・中学・高等学校

小・中・高12年間一貫教育で在日韓国人社会の指導的人物の育成をめざす韓国系の私立校。韓国の文化に関する情報が満載。

大阪市立長橋小学校

所在地は大阪市西成区長橋。校内ならびに子どもたちの様子、パソコンを活用した学習、特別研究のテーマなどが見られる。

大阪市立難波元町小学校

大阪市の南の玄関である難波の近くにある小学校。学校のあらまし、校内でのさまざまな取組、児童の作品などが見られる。

大阪市立九条南小学校

明るく生き抜く力を目標にする小学校。学校のあらまし、歴史、教育方針、校歌、校区ならびに校内の様子などが見られる。

その他のカテゴリ