小松市立矢田野小学校
環境教育の一環として、二酸化炭素の吸収量の多いケナフや太陽エネルギーについて調べ学習を行う。レポートが公開されている。
環境教育の一環として、二酸化炭素の吸収量の多いケナフや太陽エネルギーについて調べ学習を行う。レポートが公開されている。
武家屋敷や兼六園などの訪問、白山六麓少年自然の家での合宿の様子が掲載されている。リサイクル活動も行う。
アメリカ人の指導のもとに文化祭のミュージカル創作に取り組む姿を追う。環境関連活動も盛ん。
話すこと・聞くことが楽しくなる雰囲気作りをめざし、朝の会でスピーチに取り組む。コンピューターを使用しての調べ学習も行う。
校内の様子、児童の図工作品、理科や社会の調べ学習レポートが紹介されている。校長日記や電子掲示板も楽しめる。
弁慶「勧進帳」の舞台ともなる安宅の地に所在する学校。テレビ会議システムを使用して、海外の小学校と交流する。
地域の農家や育友会の協力を得ながら、いちご栽培とさつまいも栽培を行う。画家・宮本三郎の出身校でもある。
各学年の学習や行事活動が紹介されている。小学生力士も参加する大相撲小松場所の様子の写真もある。
前身は寛政6年創立の郷校・小松学問所であり、長い歴史を持つ。児童の活動の様子や地域の人の九谷焼作品の紹介がある。
加賀地方特産の雁皮から和紙の卒業証書を作る。文化祭や七夕祭での瀬領養護学校との交流の様子も紹介されている。
教育方針、各学年の活動が紹介されている。広い校庭とたくさんの鯉がいる池、4メートルの高さに上がる噴水が自慢。
農薬の代わりに害虫を食べるアイガモを使って、米作りを行う。パソコンは調べ学習や学級新聞作りに使用される。
他の地域の児童を受け入れる山村留学制度を実施している。田植え、かた葉採り、稲刈りなどを行事として行う。
学校長の挨拶、各学年の学習内容、児童会、クラブ活動の様子が紹介されている。九谷焼工場見学記もある。
パソコンクラブの児童により校内と付近の様子が紹介されている。付近の木場潟にて写生大会やマラソン大会が行われる。
各学年の総合的学習の研究主題の紹介がある。地元の産業を理解するために、「育友会」とともに毎年トマト栽培に取り組む。
パソコンを使用して名刺作り体験を行う。遠足、運動会などの様子が紹介され、表現会での保護者の写真もある。
校内探検コーナーでは児童による平易な言葉で施設が紹介されている。農業体験やボランティア活動などが盛ん。