金沢市

所属サイト一覧

金沢市立花園小学校

創立明治9年の歴史がある学校。校区には河原市用水が流れ、総合的な学習で水質調査や水質浄化実験を行う。

金沢市立朝日小学校

学校と校区の紹介や行事予定、児童の活動の様子、児童作品のギャラリー、児童のホームページなどで構成されている。

金沢市立泉野小学校

校長のあいさつ、教育目標、研究主題を紹介する。各学年の勉強、総合学習への取組が見られる。各種案内がある。

金沢市立伏見台小学校

使用しない時期のプールをビオトープとしてヤゴを育て、羽化するまでを観察する。英文併記されたコーナーもある。

金沢市立森本小学校

環境教育と英語教育を重視。地球について考え作詞作曲して発信。各学年の活動の様子も紹介。

金沢市立医王山小学校・中学校

各学年1クラスの小さな小中併設の学校。全9学級および行事、職員を紹介。コンピューターを使った授業や研究発表も行われている。

金沢市立扇台小学校

「ホタル鑑賞会」といった行事の様子、アメリカや台湾の小学校との国際交流、児童がイベント企画するパワーグループなどを掲載。

金沢市立大浦小学校

校庭には児童・職員・保護者が協力して造ったビオトープがあり、地域の植物や生物が生息している。花壇ではハーブも育てる。

金沢市立南小立野小学校

付近を犀川が流れ、山を望む自然環境に恵まれた学校。異文化の理解と尊重、表現力の育成のため、英語学習に力を入れる。

金沢市立諸江町小学校

絶滅の危機にあるクロメダカを学校の池で飼育している。地域の人を講師に招いた授業を行い、家庭や地域社会との連携を図る。

金沢市立押野小学校

コンピューターと図書館を利用した、創造性のある豊かな心を育む教育に取り組む。運動会や縦割り班活動の様子もわかる。

金沢市立内川小・中学校

「創造・規律・奉仕・勇気」を校訓に掲げる学校の歴史や生徒が調べたタケとタケノコ、内川の自然写真集などを掲載している。

金沢市立西南部小学校

校庭には生きる化石といわれるメタセコイアの大木がある。各学年の活動や児童の図工作品が紹介されている。

金沢市立十一屋小学校

見晴らしの良い寺町台地に位置し、校庭より犀川を望める。他校の児童や保護者からのメールが紹介されている。

金沢市立弥生小学校

校庭に並ぶ桜の木が自慢。満開の時期はライトアップもされ、地域の人との交流も行われる。果樹園ではりんごや柿が実を結ぶ。

金沢市立新堅町小学校

石川県金沢市内の小学校。学校ならびに校区の各案内が見られる。校内のニュース、行事のなどの写真もある。

金沢市立富樫小学校

イベントなどで児童の様子を紹介する。学園祭、バザーなどが見られる。今月ならびに年間の予定を伝える。

金沢市立大徳小学校

大豆・トウモロコシ・ピーマン・トマトなどを育て食について考え、さらに調べ学習へと発展させる。児童の作品コーナーもある。

金沢市立明成小学校

中庭にある「自然学習園」や教室にあるオープンスペースが特徴的な学校。学校のいわれ、各学年の総合的学習などを収録している。

金沢市立額小学校

環境教育の一環としてサケの飼育と観察がおこなわれ、成長の様子が紹介されている。学校研究要旨の記述もある。

金沢市立三和小学校

コンピューターを音楽・理科などの目的に応じて積極的に利用する。児童が作成したCG芸術展入賞作品も紹介されている。

金沢市立金石町小学校

校章のデザインは海と湊を意味している。調べ学習の素材として、海運業で有名な銭屋五兵衛を取り上げている。

金沢市立犀川小学校

歴史のコーナーでは明治時代の校舎や周辺の様子がわかる写真が掲載されている。月に1回、児童主催の集会が行われる。

金沢市立長坂台小学校

学校の裏を寛文11年に造られた長坂用水が流れる。総合的な学習や道徳学習を通して地域に開かれた学校を目指す。

金沢市立森山町小学校

「加賀金箔」「加賀友禅」といった伝統文化教育や英語・ボランティア活動が特色。行事の様子、児童作品などを公開している。

金沢市立大野町小学校

地域に伝わる伝統文化や伝統産業を素材とした総合的学習に取り組む。獅子舞体験、農業体験などの様子が紹介されている。

金沢市立米丸小学校

学校長の挨拶、沿革史、教育目標、各学年の児童の活動の様子が紹介されている。仲良し祭りでは地域の人とゲームを楽しむ。

金沢市立野町小学校

地域の伝統文化推進事業の一環として、らくがん作りや加賀友禅の染額作り体験を行う。校歌の歌詞は卒業生である室生犀星の作。

金沢市立緑小学校

金沢市の西方、日本海に望む緑豊かな平野に位置する。中庭に池を中心としたビオトープがあり、虫や植物の観察が行なわれる。

金沢市立俵小学校

児童の詩をまとめて「とむろ」という詩集を刊行している。子供たちの詩と絵が楽しめる。

金沢市立浅野町小学校

総合的な学習では、歴史上の人物についての調べ学習、伝統工芸の体験、町の探検などを行う。図書館の様子も紹介されている。

金沢市立三馬小学校

各学年の児童が作成した図工作品を見ることができる。飼育小屋のうさぎやアイガモの成長の様子も紹介されている。

金沢市立馬場小学校

校門の脇に「文学の故郷」碑があり、本校出身の作家泉鏡花・尾山篤二郎・徳田秋声の作品の一節が刻まれている。

その他のカテゴリ