福井市

所属サイト一覧

福井大学教育地域科学部附属中学校

学校概要のほか、地方自治体へのアクセスや資料を掲載する社会科といった各学科のページ、生徒作成のHP、部活動などを紹介。

福井市立殿下幼稚園・小学・中学校

少人数の併設校として幼小中学校の連携を図る。家庭的な雰囲気が魅力。情報教育の概要や町の見どころや歴史、特色を紹介。

福井市立足羽中学校

「自主・至誠・実践」を校訓に掲げる学校。沿革、「開校記念強歩大会」といった行事、研究部の取り組み、部活動などを紹介。

福井工業大学附属福井中学校

「社会の福祉に貢献する」を建学精神に掲げる学校。餅つき大会といった伝統文化行事、クラブ活動、温水プールなどの施設を紹介。

福井市明倫中学校

「誠実・節度・実践」を校訓に掲げる学校写真集、生徒による美術・技術作品、アルミ缶回収といった生徒会活動記録などを公開。

福井市進明中学校

「明るく、正しく、たくましく」を校訓とする学校。石川県の白峰中学校との交流、部活動、湯川秀樹が進明中に贈った言葉を紹介。

福井市大東中学校

福井市内の東部に位置する学校。入学する生徒向けの質問コーナーや1年間の学校生活、性教育の実践内容、数楽クイズなどを収録。

福井市明道中学校

運動部と文化部の部活動、編物・相撲・和太鼓といった23クラブ、「開校記念マラソン大会」などの行事の様子などを紹介している。

福井市立藤島中学校

沿革や授業風景、生徒会活動、福祉活動や学校祭の報告、部活動のメッセージを紹介。マイクラス自慢では学年活動の内容を公開。

福井市立国見中学校

海と山に囲まれた自然豊かな場所にある小規模校。「遠泳大会」「岩のり採り」といった行事の様子、総合学習、部活動などを紹介。

福井市立成和中学校

生徒が作成した学校の特徴、校歌、校訓、生徒会の各委員会の活動内容、放送部・美術部の部活動を紹介している。

福井市至民中学校

「自主・誠実・根性」を校訓に掲げ、福井県の三大河川のひとつである日野川に囲まれた位置にある学校概要や沿革などを掲載。

北陸中学校

北陸高等学校スーパー特進クラスと連携し中高一貫教育を行う仏教系の男女共学私立校。設立趣意、Q&A;、保護者の声などを紹介。

その他のカテゴリ