岐阜市

所属サイト一覧

岐阜市立早田小学校

毎年6月に6年生を中心に早田川の清掃と鯉の放流や、水質調査を行う。ほたるの一生の写真も掲載されている。

岐阜市立加納小学校

全国的にも珍しい児童オペラの実践校。4年生以上子供、保護者、職員らによる手作りのオペラは教育的価値からも注目されている。

岐阜市立長良西小学校

岐阜市最大の学校。校内研究の概要、総合学習の内容、子供たちが作った「金華山」を紹介するホームページなどを掲載。

岐阜市立木田小学校

東に金華山、西に伊吹山を望む風光明媚な環境に所在する。生涯学習講座のひとつとして、地域の人を対象に「星空観察会」を行う。

岐阜市立市橋小学校

岐阜県庁などが校区内にある学校。総合的な学習の時間の取組を紹介する。各学年の活動、教育目標が見られる。

岐阜市立長森東小学校

ロシアとの交流があり、トロイツク民族舞踊団の画像、教頭のロシア訪問時の写真集、ロシア語講座などを収録している。

岐阜市立則武小学校

岐阜市則武に所在し、児童数500名ほどの小学校。教育目標や学校行事、学年別の教育活動を載せている。

岐阜市立長良東小学校

岐阜市長良真生町に位置する小学校。アクセス地図に加え、各学年の取り組みや研究発表会の情報がある。

岐阜市立三里小学校

学校からのお知らせを伝え、クラス別の話題を提供する。学校関連のリンク集もそろえる。

岐阜市立明徳小学校

「青い目の人形」への返礼としてアメリカに送られた市松人形「ミス岐阜」の里帰りにまつわる話が読める。

岐阜市立華陽小学校

校長のあいさつ、各学年の学校生活の様子を紹介する。保健教諭と栄養士による校内放送の内容などが見られる。

岐阜市立且格小学校

図書館教育に特徴があり数々の賞を受賞している。当番の先生や保護者による本の読み聞かせも実施している。

岐阜市立芥見東小学校

教育目標や行事予定表、過去の活動の様子を紹介している。ソフトの利用や調べ学習などの情報教育研究のあゆみもある。

岐阜市立城西小学校

岐阜県岐阜市、「岐阜城」の西に位置する小学校。学校の歴史やトピック、校長の紹介がある。

岐阜市立梅林小学校

梅林で有名な金華山の近くの学校。米国・シンシナティ市のAWL校や、他国との交流を通して国際性豊かな児童を育成する。

岐阜市立鷺山小学校

異学年交流活動では6年生が1年生にパソコンの使い方を根気よく教える。総合学習で長良川の観察を行う。

岐阜市立本郷小学校

学校、校歌、行事、各学年の活動などを紹介。本郷の町の案内もある。

岐阜市立日野小学校

岐阜市日野北にある児童数500名ほどの小学校。教育目標ほか、児童たちの史跡散策や日野の町の浄化活動などを紹介。

加納西小学校

岐阜市に所在する小学校。学校の教育目標や学校経営の重点を説明し、行事日程や催し物の案内を加える。

岐阜市立長良小学校

「郷土を愛し人間性豊かに生きぬくたくましい子」を教育目標とする岐阜市長良の小学校。校歌や中間研究会の案内が載る。

岐阜市立長森西小学校

昭和49年に長森北小学校から分離し開校した岐阜市北一色の小学校。学校の歴史を紹介し、学年別に行事写真を展示する。

岐阜市立岩小学校

岐阜市岩滝西に位置。校長のあいさつに加え、お知らせや行事予定、学年別写真ギャラリーがならぶ。クイズに挑戦できる。

岐阜市立岩野田北小学校

岐阜市粟野に所在。教育目標を説明し、学校のトピックや学年別のイベント写真を掲載。学校歌の歌詞もあり。

岐阜市立島小学校

岐阜市北島に位置する小学校。イラストや学年目標などを学年度別に整理して紹介している。

岐阜市立藍川小学校

岐阜市加野に位置する小学校。学校名の由来や学年別のトピックを掲載。学校の個性化教育も紹介する。

岐阜市立七郷小学校

岐阜養護学校小学部との交流教育を行っている岐阜市西改田川向の小学校。教育目標や職員一覧、校歌を紹介。学年別写真ギャラリーも設置。

岐阜市立白山小学校

岐阜市白山町に所在する小学校。社会科見学や遊びの様子を写した写真を学年別に整理。校内研究も紹介している。

岐阜市立華陽小学校

合い言葉は「心の太陽を燃やし、 自分の華を咲かせよう」。水族館で魚、カメ、オタマジャクシ、ザリガニなどを飼育している。

岐阜市立常磐小学校

最新ニュース、行事の報告、生徒の作品集、学習用のリンク集がある。図書館の新刊情報、保健室・職員室からのお知らせも掲載。

岐阜市立芥見南小学校

開校以来20年の歴史で、統合閉校。学校の歴史を伝え、イベント活動の写真ギャラリーを用意。校歌も聞ける。

岐阜市立 岩野田小学校

岐阜市粟野西に所在。学校の歴史ならびに、校舎や学校行事を紹介。ハーブクラブの活動も伝えている。

岐阜市立京町小学校

岐阜市京町に位置する小学校。学年別にトピックや活動を伝えるほか、教育研究レポート、学校給食の献立を掲載している。

岐阜市立鶉小学校

岐阜市中鶉に位置。明治9年からはじまる学校の歴史を説明し、本校が発行する『学校だより』から生徒たちの活動を抜粋して紹介。

その他のカテゴリ