横浜市

所属サイト一覧

聖ヨゼフ学園

所在地は神奈川県横浜市鶴見区。学校の沿革を説明するとともに、交通、募集、進路状況などの各案内が見られる。

横浜市立本町小学校

児童が作成したCGで「健康点検」を楽しめたり、ディスプレイ用壁紙作品集が多数紹介されている。課外授業時のレポートもある。

関東学院六浦小学校

神奈川県横浜市金沢区の私立小学校。学校のあらまし、行事案内、学年ごとの動き、児童募集のお知らせなどがある。

横浜市立並木第二小学校

学校概要、学区、所在地、校舎、校内に咲いている花の紹介など。

横浜市立文庫小学校

県立金沢文庫や称名寺が近くにあり、歴史学習の素材として取り上げられる。異年齢交流縦割り活動は海の公園で砂の造型を行う。

横浜市立梅林小学校

卒業記念で植樹された梅の木が40本あり、毎年実を収穫してジュースを作る。各学年の児童の図工作品などが掲載されている。

横浜市立三ツ沢小学校

Jリーグの三ツ沢グランド近くの学校。児童主体の委員会活動に特色があり、華やか委員会・ホタル委員会などがある。

横浜市立帷子小学校

今までの歩み、校歌、校章の由来、教育目標を紹介する。児童の様子、学校だより、校区のあらましなどが見られる。

横浜市立瀬戸ヶ谷小学校

学校の歴史、校名の由来、校歌、校章を紹介する。屋上からの周囲の様子、児童のさまざまな活動などが見られる。

横浜市立上寺尾小学校

平成2年に開校した神奈川県横浜市鶴見区の小学校。アクセスや学校の沿革、校章の由来などを掲載。学校便り読める。

横浜市立日向山小学校

地域ボランティアの協力で、伝承あそびや農業体験学習を行う。児童作成のCGやクイズ、校長へのインタビューも掲載されている。

横浜市立大池小学校

6年1組が総合的な学習の時間に取り組んだ、環境問題に関する学習活動を紹介している。

横浜市立朝比奈小学校

毎月の学校便りをバックナンバーも含めて掲載。各種クラブや教育活動の様子の紹介も。

横浜雙葉小学校

キリスト教カトリックの教えを理念とする神奈川県横浜市の小学校。学校生活、児童の活動などを写真付きで紹介している。

横浜三育小学校

神奈川県横浜市旭区上川井町にある私立小学校。学校の沿革、特色、教育内容、行事予定、入試要項が見られる。

横浜市立戸部小学校

校内のふれあい館や展示館には昔の家を再現した教室があり、地域の人との交流行事が行われる。みなとみらい21地区の紹介もある。

横浜英和小学校

キリスト教に基づく神奈川県横浜市南区の小学校。校長あいさつに加え、学校沿革や設備、教育目標などを紹介。入試情報も載せている。

横浜市立駒岡小学校

教育方針、年間行事、地域とのふれあい活動が紹介されている。サッカーやマーチングバンドなどの同好会活動が盛ん。

横浜市立北山田小学校

総合的な学習の時間や委員会やクラブ活動などを使って児童がウェブを制作。学校のあらまし、行事予定を紹介する。

横浜市立川和小学校

米作り総合体験学習は全学年が1年を通して行う。「ごくらく寄席」などの、地域の人との交流事業の様子も紹介されている。

横浜市立飯田北小学校

海外からの児童もともに学び、高齢者との交流事業やコンピュータによる情報教育も盛んに行っている。四季の花も画像で紹介。

横浜市立左近山第一小学校

概要や歴史、総合学習での障害者や地域の人との交流の様子が掲載されている。廃品回収などのPTA活動のコーナーもある。

横浜市立井土ヶ谷小学校

神奈川県横浜市にある小学校。年間行事予定、さまざまな活動、教育目標を伝える。校歌、校章、地図なども見られる。

横浜市立豊田小学校

情報ネット委員会に所属する児童が作成したウェブスペース。学校の歴史、校歌、所在地などが見られる。

横浜市立矢向小学校

南武線尻手駅より徒歩8分に位置する神奈川県横浜市鶴見区の小学校。アクセス地図ほか、学校の歴史や行事予定を掲載。

横浜市立大岡小学校

「ひらかれた学校」を目指して、公開授業を行い、オリジナルの出版物も刊行する。各学年での取り組みのレポートもある。

横浜市立青葉台小学校

付近の環境や最新行事の様子が紹介されている。沿革史や過去の様子を画像などで伝える、創立30周年記念CD-ROMの案内もある。

横浜市立城郷小学校

沿革史、付近の環境、学習や行事の児童の様子がわかる。たて割りグループ活動はなかよし給食が行われる。

横浜市立羽沢小学校

広報紙「はざわっ子」、学校だよりを掲載。子どものページでは地域の調べ学習のレポートが紹介されている。

横浜市立別所小学校

運動会・高齢者との交流会行事、図画作品、絵をかいたりゲームができるパソコンクラブなどについて紹介されている。

横浜市立中山第二小学校

コンピュータを使用した他校との交流を行い、国際理解教育では英語のゲームや外国の祭りを体験する。卒業生のコーナーもある。

横浜市立野庭小学校

異学年交流の縦割り班活動は給食会やレクリエーションが行われる。「のばっ子美術館」では児童の作品を見ることができる。

横浜市立港北小学校

学校からのお知らせ、トピックスを伝える。教育目標、研究テーマを紹介する。児童のさまざまな活動も見られる。

横浜市立高田小学校

各学年の学習や行事の様子が写真とともに紹介されている。パソコンクラブの児童によるCG作品も楽しめる。

横浜市立篠原西小学校

保健委員会・給食委員会・運動委員会を中心に健康まつりが行われる。コンピュータを使用した児童の作品も多数掲載されている。

横浜市立屏風浦小学校

横浜市磯子区に所在する。教育目標・歴史のほか、水泳大会・運動会・コンサートなどの行事の様子を紹介している。

横浜市立霧が丘第一小学校

「豊かな心とじょうぶな体をもち、自ら学ぶ子」の育成を目指している。学校案内、児童の学習・行事活動について掲載している。

横浜市立北方小学校

外人墓地やエリスマン邸など、歴史学習の素材にふさわしい場所が近くにたくさんある。日本におけるビール工場発祥の地でもある。

横浜市立さつきが丘小学校

平成4年創立。周辺マップや校歌が紹介されている。校章のデザインはさつきが丘としらとり台のSをモチーフとしてつくられた。

横浜市立菅田小学校

沿革と概要、毎月の学校だよりが掲載されている。自転車に乗れるようになるためのアドバイスがある。

横浜市立鴨志田緑小学校

神奈川県横浜市青葉区に所在。昭和59年度からの学校の歴史を紹介し、学校歌や行事予定を載せている。イベント写真も飾っている。

横浜市立桂台小学校

校舎の屋上から横浜ベイブリッジや富士山が見える。各学年の授業やクラブ活動、年間行事が紹介されている。

横浜市立下野谷小学校

横浜市鶴見区下野谷町に所在する小学校。アクセス方法に加え、教育目標や施設紹介を載せている。

横浜市立白幡小学校

最新情報や沿革、周辺環境、学校だよりをそのまま掲載している。教育研究のテーマや概要、計画内容の詳細もある。

横浜市立小菅ケ谷小学校

国際理解教育に力を入れ、外国に関する新聞記事集め、アメリカ人講師との交流を行う。帰国児童保護者会もある。

横浜市立中川西小学校

神奈川県横浜市都筑区に所在する小学校。学校便りに加え、校内図工展やくすのきフェスティバルの様子を写真で紹介。

横浜市立神大寺小学校

学校要覧、沿革史、職員の紹介。社会科見学時の児童の感想文、各学年のおたよりや調べ学習に役に立つリンク集もある。

横浜市立篠原小学校

校内の様子、行事、児童の俳句や手芸作品の紹介。サッカーをテーマに歴史やブラジルチームの選手についてのレポートもある。

その他のカテゴリ