つくば市

所属サイト一覧

つくば市立桜南小学校

学校、職員、学級、行事の紹介。また、保健室を設置して児童の体と心の健康管理に役立てている。

つくば市立並木小学校

酸性雨の浄化方法や草花の調査など、いろいろな環境関連の研究を行なっている。国際交流会の様子も公開。

つくば市立上郷小学校

「いこいの森」といった自然環境に恵まれた学校。ボランティア活動、車椅子体験などの学習・国蝶飼育の様子などを紹介している。

つくば市立田井小学校

学校全体で行った炭焼き体験の報告がある。カラフルな学校だよりはバックナンバーも購読できる。様々な活動のレポートが豊富。

つくば市立竹園東小学校

多数のコンピューターを導入し、インターネットも積極的に活用。通知表を出さない学校。

つくば市立竹園西小学校

オープンスペースやCAI室、校内情報ネットワークなどの施設設備の整った学校案内。福祉学習といった学年行事の様子が見られる。

つくば市立並木小学校

インターネットを活用した協調学習、「Eスクエア実践計画」の概要を公開している。彗星を追ったページは教頭先生によるもの。

つくば市立島名小学校

強く正しく美しくを校訓に掲げる。学校のあらまし、各学年ならびに学級の動き、行事予定などが見られる。

つくば市立吉沼小学校

明治7年に創立したつくば市西部に位置する学校。沿革、コンピューター環境の経緯、各学級の紹介、行事などを掲載している。

つくば市立桜南小学校

児童が作ったデータベースを公開。つくば市内の小中学校、検索などのリンク集も数が多い。電子掲示板も読むことができる。

つくば市立吾妻小学校

通常学級のほか、日本語教室や個別や小集団を支援する3つの学級がある学校。合唱部の活動状況などを公開している。

つくば市立松代小学校

「優しさいっぱい・元気いっぱい・発見いっぱい」をモットーとする学校。日本語教室や各学年の授業の様子、行事、職員など紹介。

つくば市立手代木南小学校

児童の中に海外生活経験者が多く、外国人児童も珍しくないことから全校で国際理解教育に力を入れている。

つくば市立谷田部南小学校

茨城県つくば市の南部にある小学校。学校の概要のほか、特別活動やクラブ活動の内容を紹介している。

つくば市立真瀬小学校

総合学習としてケナフを栽培、その観察記録を公開している。英語授業の風景や遠足、見学会の様子も見ることができる。

つくば市立菅間小学校

ボランティア校として福祉移動教室体験のレポートがある。学年ごとのページでは教科別の授業や学校行事の感想を掲載している。

つくば市立九重小学校

リサイクルを目指したフリーマーケット活動などを行っている。リンク集は子供向けばかりでなく、一般の大人にも便利な内容。

つくば市立作岡小学校

明治9年に創立した歴史ある学校概要のほか、校歌、行事や職員一覧表を収録している。

つくば市立茎崎第三小学校

学校名、所在地、今までの歩み、教育目標、めざす児童像、校訓を紹介する。各クラス、児童会の活動を伝える。

つくば市立要小学校

学校のパソコンクラブのメンバーがこのサイトを製作している。学年ごとに児童の様子を写真と文で紹介。

つくば市立筑波第一小学校

行事予定や連絡事項のほか、各学年ごとに授業内容や課外活動、生徒の図画作品などを紹介している。

つくば市立栗原小学校

学習や趣味に役立つリンク集が豊富。学校の時間割も公開している。保健室のページでは児童のけがや病気の集計をグラフで表示。

つくば市立小野川小学校

学区が広いことから1年生からバスや自転車で通っている児童もいる。5、6年生の体験学習では米作りに挑戦。

つくば市立筑波小学校

児童の避難場所「セーフティハウス」を設置する学校。「七夕お茶会」といった行事一覧などを掲載している。

つくば市立大曽根(おおぞね)小学校

家庭の協力とともに行うボランティア活動の報告が読める。理科関係、市のサイトと市内の小中学校とのリンクが充実している。

つくば市立前野小学校

学校の位置や規模といった概要を紹介しているほか、年間行事や各学年の活動内容を紹介している。

つくば市立谷田部小学校

「明朗・自治・責任・協同・奉仕」を校訓に掲げる学校の教育目標、めざす児童像、職員名などを記載している。

つくば市立茎崎第一小学校

百年以上の歴史を持つ小学校。校長のあいさつ、校訓ならびに校歌、職員および児童数、歴史、児童像などを紹介する。

つくば市立茎崎第一小学校

百年以上の歴史を持つ小学校。校長のあいさつ、校訓ならびに校歌、職員および児童数、歴史、児童像などを紹介する。

つくば市立山口小学校

学校のあらまし、各学年の様子を紹介する。保健室からのお知らせ、動きを伝える。学習に役立つリンク集もある。

つくば市立二の宮小学校

全校児童一人一人の作品を鑑賞することができる。手描きの校内図が楽しい。コンピューターの導入、活用に積極的。

つくば市立田水山小学校

筑波山の南側、豊かな自然に囲まれた茨城県の小学校。学校概要や行事、クラブ活動などを紹介している。

つくば市立小田小学校

6年生が卒業制作をする様子のレポートや、教職員の紹介など。市内の小学校、学習に役立つ教育関係とのリンクが豊富。

つくば市立今鹿島小学校

学年ごとのクラス紹介のほか、学校行事の紹介では外国人の先生を迎えての英語の授業風景などが見られる。

つくば市立葛城小学校

つくば市の南西部にある国際学級を設置する小学校。学校行事や体験活動一覧表、児童の美術作品、金管バンド活動などを公開。

つくば市立作岡小学校

明治9年に創立した歴史ある学校概要のほか、校歌、行事や職員一覧表を収録している。

つくば市立谷田部小学校

「明朗・自治・責任・協同・奉仕」を校訓に掲げる学校の教育目標、めざす児童像、職員名などを記載している。

つくば市立大形小学校

校長先生が執筆する学校便りを掲載。豊かな自然がいっぱいの学校周辺の様子も公開。運動会の報告も読める。

つくば市立沼崎小学校

つくば市の西部、豊かな自然に恵まれた農村地帯に位置する学校。月ごとの行事案内、学校の教育方針などを読める。

つくば市立東小学校

校舎は木を生かしたログハウス風な造り。異学年縦割り班を「ファミリー」と呼び、縄跳び大会などを通して交流を深めている。

つくば市立柳橋小学校

父母の中にも本校出身者が多く、そのために地域のサポートも強い。職員、児童、委員会の活動紹介など。

つくば市立茎崎第二小学校

茨城県つくば市にある小学校。学校の沿革や児童数、教育目標を記載しているほか、校歌の歌詞も紹介。

つくば市立北条小学校

明治7年に開校した伝統と歴史のある学校。行事や昔の道具を体験する社会科といった各学年の授業の様子などを掲載している。

つくば市立大曽根小学校

家庭の協力とともに行うボランティア活動の報告が読める。理科関係、市のサイトと市内の小中学校とのリンクが充実している。

つくば市立栄小学校

つくば市と土浦市の境に位置し、筑波山も近い。学校の歩み、職員室、保健室からのお知らせなど。

その他のカテゴリ