川越市

所属サイト一覧

川越市立中央小学校

日課表や週の行事予定を参照できる。クラブ活動の様子や学校の自慢である柳井先生の胸像とコンピューター室を写真で紹介。

川越市立高階南小学校

学校の沿革史、教育活動の詳細のほか、校歌を掲載。市内小・中学校、川越市とリンクしている。

川越市立川越小学校

学校周辺には市役所などの公共施設が多い。創造と活力のある学校づくりを目指している。川越市内の各学校とリンク。

川越市立福原小学校

地域活動のひとつとして「土器づくり」などに参加。国語教育の研究に力を入れ、校内朗読大会では学年ごとに群読を披露する。

川越市立上戸小学校

「ゴミ0清掃運動」に取り組む学校案内。校庭にある3本の桜の木に「元気・学習・友達」と名づけ、児童は木に願いを託している。

川越市立武蔵野小学校

恵まれた自然環境にあり、たたみ敷きのプレイルームが学校の自慢。コンピュータークラブの児童が作った武蔵野新聞を閲覧できる。

川越市立川越第一小学校

敷地内の各部屋を写真で収録。日課表、校内研修の記録などを閲覧できる。「バーチャルしりょうしつ」は内容豊かなリンク集。

川越市立高階小学校

地域の人を社会人講師として招き、児童が郷土の文化に親しむ機会をつくっている。市内の各学校、川崎市とリンクしている。

川越市立広谷小学校

学校の歴史、教育目標、周辺の地図などを掲載している。行事は写真と文で紹介。川崎市内の各学校とリンクがある。

川越市立川越小学校

校長のあいさつ、校歌、教育目標、児童数、まちの様子を紹介する。学校生活でのさまざまな取組を伝える。

川越市立大塚小学校

総合学習は全校で福祉教育の推進に取り組む。校地は狭いが、それを上手に活用、環境教育に生かしている。

川越市立月越小学校

命を守る、学力をつける、心を耕す、を重点指針とする。地域の人による「一日先生」活動を推進。具体的な教育活動などを掲載。

川越市立新宿小学校

校長のあいさつ、主な行事、学校のあらまし、研究テーマを紹介する。はばたきタイムと呼ばれる時間の取組を伝える。

川越市立大東東小学校

学校のシンボルはけやきの大木。周辺には田んぼが広がり、児童は田植えから収穫までを体験する。酸性雨の調査結果を掲載。

川越市立古谷東小学校

埼玉県川越市にある小学校。小規模校であることを利点として、さまざまな活動を通して異学年同士の交流を深めている。

その他のカテゴリ