米沢市

所属サイト一覧

米沢市立東部小学校

「ふるさと学習」は学年別に地域に関する調査を行う。学校で飼育する動物の紹介も。検索リンク集は子供向けに配慮されている。

米沢市立南原小学校

学年ごとの活動の様子やパソコンクラブが行なった他校とのビデオ会議の模様などを掲載。校内研究情報や学校概要も収録。

米沢市立万世小学校

山形県米沢市の小学校が校内研究や児童会活動を紹介。各学年の様子も写真をまじえて伝えている。「学校だより」も配信。

米沢市立東部小学校

学校の目標、児童数・クラス数、歴史、校舎、校内で実施している研究の内容などを収録。

米沢市立関小学校

校庭には東北一長いといわれるターザンロープがあり、子供に大人気。田植えなどほか、炭焼きや栗拾いの体験学習も行っている。

米沢市立興譲小学校

創立110周年時に作られた学校の資料室は歴史と伝統を感じさせる。「まがき文庫」は著名な卒業生から贈られたもの。

米沢市立南部小学校

学校の歴史、教育目標などを掲載。学校周辺の様子を写真で紹介している。米沢市の教育委員会とリンクがある。

米沢市立三沢西部小学校

児童会活動、インターネットクラブ作成のページ、学校行事、体験学習を紹介している。総合的な学習の時間の取り組みも掲載。

米沢市立愛宕小学校

山形県にある小学校の校舎案内、教育目標などを掲載。公開研究会の内容を閲覧できる。学習や趣味に役立つリンク集も提供。

米沢市立窪田小学校

体力作りの中でも特に相撲が盛ん。学校行事や車椅子体験の様子も紹介。児童の図画工作作品を鑑賞できる。

米沢市立北部小学校

学校の歴史、校歌などを掲載。学年のページでは各学年の行事活動を写真と文で紹介している。市内の学校とリンクがある。

米沢市立松川小学校

校舎はオープンスペースを大幅に取り入れた作り。校長先生からのメッセージ、学校の教育目標などを掲載している。

米沢市立六郷小学校

学校生活の様子を季節ごとに写真で紹介。地域の人を講師として招きふるさとについて学んだり、体験を深めている。

米沢市立三沢西部小学校

6年生による修学旅行記や学習発表会の様子を掲載。学校便りを読むこともできる。リンクは子供向けと大人向け別に提示してある。

米沢市立西部小学校

学校の概要、校内研修の案内のほか、児童の絵画作品を紹介している。校内には桜の木がたくさんあり、米沢の隠れたお花見の名所。

米沢市立上郷小学校

卒業生の一言を掲載。児童の手による図画工作、書写作品を見ることができる。浅川分校についても簡単に紹介している。

米沢市立塩井小学校

山形県米沢市にある小学校。考える子、元気な子、明るい子をキーワードにさまざまな子どもたちの様子を伝える。

その他のカテゴリ