秋田市

所属サイト一覧

秋田市立下北手小学校

学校の歴史を古い写真とともに紹介。エイズ教育の公開研究会を開いている関係で「エイズってなあに」コーナーも設置。

秋田市立土崎小学校

歴史と文化とみなと祭の学校がキャッチフレーズ。行事の様子ならびに予定、学年、委員会の活動、研究内容などを紹介する。

秋田市立川尻小学校

学校のニュースではイベントを学期別に追うことができる。児童の図工の作品は学年別にテーマをつけて紹介。

秋田市立港北小学校

地元のおじいさんが指導者の「たこクラブ」など、珍しいクラブ活動を紹介している。全校生徒による航空写真も掲載。

秋田市立八橋小学校

6年生は地域の環境問題に取り組み、今すぐにできることなどを提案している。盲学校との交流も実施。

秋田市立外旭川小学校

月ごとのカレンダーで学校行事が分かる。「校内探検」では校舎のいろいろな場所にクリックひとつで案内してくれる。

秋田市立築山小学校

学校の活動内容および学年ごとの紹介のほか、児童作品の展示など。

秋田市立中通小学校

コンピューター授業の中で5年生が作ったホームページが見られる。学校のイベントや動植物の紹介もある。

秋田市立東小学校

充実した児童の活動内容のほか、ギャラリー、文集、桜便り、学年紹介などを収録。

秋田市立太平小学校

1班から6班に分かれていろいろな工作や釣りに挑戦。郷土資料館には昔の生活必需品が写真入りでたくさん紹介されている。

秋田市立高清水小学校

異学年との交流を深めるために、児童を縦割りにして行う「丘の子活動」の紹介。児童の作品ギャラリー、学校クイズもある。

秋田市立明徳小学校

地域学習として、シナイモツゴという魚のふ化に取り組んだり、秋田藩の初代藩主と久保田城の調査研究を実施している。

秋田市立御所野小学校

御所野台地の遺跡の紹介、エイズ教育の実践報告のほかにPTA活動の内容を詳しく知ることができる。

秋田市立飯島南小学校

学校、委員会、クラブ活動の案内のほかに、学校周辺の地域のニュースも掲載。「ドリームタイム」と呼ばれる活動も紹介している。

秋田市立泉小学校

全校生徒で作成した壁画を公開。泉太鼓、野球部の活躍のほか先生達を写真入りで紹介するページなど、内容も盛りだくさん。

秋田市立浜田小学校

学校全体で力を入れている花壇作りの様子が報告されている。地域の紹介では浜田動物園とのリンクもある。

秋田市立大住小学校

秋田市の歴史を研究して集めた情報を発信している。児童の作品を紹介する太陽と風の子美術館も見物。

秋田市立旭北小学校

福祉やリサイクル活動への参加、外国人との積極的な交流の様子が分かる。英語でも読むことができる。

秋田市立旭南小学校

各学年がそれぞれのページで活動の内容を報告している。児童会活動も熱心。学校教育目標・指導要綱に関する研究発表もある。

秋田市立上北手小学校

校舎の中と緑豊かな学校周辺を見やすく紹介している。子供たちのクラブ活動や委員会活動も詳しく公開。

秋田市立桜小学校

クラブや委員会のくわしい紹介のほか、卒業生が思い出をつづったページも。家庭や地域との連携に力を入れていることが分かる。

秋田市立金足西小学校

全校で環境学習に取り組む姿勢が伝わってくる。子供たちによる研究発表のページや、稲つくりに参加する様子も公開。

秋田市立仁井田小学校

フキの産地らしく、フキのくわしい説明があり、児童もフキ作りに参加している。全長50Mのジャンボうんていは学校の自慢。

秋田市立旭川小学校

学区が広い旭川小の周辺をツアーのように案内してくれる。写真が豊富に掲載されていて、学校の内外のイメージが伝わってくる。

秋田市立土崎南小学校

学校、地域に関することをクイズ形式で紹介したり、保健室のページがある。卒業生には懐かしい記念アルバムのページも。

秋田市立豊岩小学校

「豊岩の春」では地域に咲く植物を紹介。卒業生向けのページも公開している。秋田市教育委員会とのリンクがある。

秋田市立八田小学校

クロサンショウウオおよびトウホクサンショウウオを卵からふ化させることに成功。秋田の四季を体験する活動内容も紹介。

秋田市立保戸野小学校

学校のシンボル、「ニレの木」に関する活動をくわしく紹介している。子供が見ても分かりやすいレイアウトと内容。

秋田市立寺内小学校

学校をあげての花壇つくり、福祉施設訪問の様子のほか、地元寺内の文化財などを紹介している。

秋田市立勝平小学校

吹奏楽部だより「Hardrock」を読むことができる。学年ごとの活動を紹介するページではそれぞれ異なるテーマについて発表。

秋田市立下浜小学校

全校で力を入れているボランティア活動の紹介や、地域の人も招いて行う「海の子まつり」の報告がある。

秋田市四ツ小屋小学校

学校を中心に四方一帯の景観を見ることができる。「農機具資料室」では伝統的な農機具を写真入りで詳しく紹介。

秋田市立上新城小学校

各学年ごとの活動を別々に紹介、こどもたちの表情が伝わってくる。教育目標、年間行事の報告、作品ギャラリーなど。

秋田市立港北小学校

地元のおじいさんが指導者の「たこクラブ」など、珍しいクラブ活動を紹介している。全校生徒による航空写真も掲載。

秋田市立飯島小学校

学校の屋上からの「ヴァーチャル展望室」、土器の作り方紹介も。地域の防火、環境研究もあり、リンク集、資料ページも充実。

秋田市立牛島小学校

学校の歴史を紹介するページでは昔の白黒写真を見ることができる。「牛島教育」は学校の詳しい教育方針を掲載。

秋田市立下新城小学校

農業を中心とした地域素材を積極的に学習に取り入れている。屋上から見た学校周辺の様子を春と夏の季節別に見ることができる。

秋田市立広面小学校

学校のテーマは「緑と太陽の広小」。異なる学年で一緒に活動をする「太陽っこ祭り」の様子を写真で紹介している。

秋田市立上到米小学校

思いやりとたくましさを目標にする秋田市内にある小学校。学校のあらまし、今後の行事予定、今までの歴史などが見られる。

秋田市立日新小学校

「地域探訪」では地元にちなんだ場所や人物を写真と文章で詳しく紹介している。月ごとに発行している校報も掲載。

秋田市立山谷小学校

学校クイズの中には方言に関する問題もある。学校の近くにある大平山を児童が描いた絵で紹介。伝統の舞「番樂」を学ぶ様子も。

その他のカテゴリ