仙台市

所属サイト一覧

仙台市立幸町南小学校

学校の沿革や教育方針の紹介のほか、近くを流れる梅田川の環境調査の内容を公開している。6年生を中心に石垣の情報を募集中。

仙台白百合学園

幼稚園から高等学校まであるカトリック系女子校。心や国際的視野を育てるのが特色。学園総合案内や入学案内などを掲載している。

仙台市立旭丘小学校

仙台駅から地下鉄で10分の場所に立地。学校概要、校内研究をはじめ保健室および児童会、各学年、特殊教育の各取組を紹介。

仙台市立沖野東小学校

学校と学区の概要、教育方針と目標、教室の配置図、職員の名簿を日英両語で掲載。

仙台市立柳生小学校

宮城県仙台市太白区に所在。学校紹介や各学年のページのほか、児童らで運営する「バーチャルカンパニー」の紹介。

仙台市立南光台東小学校

学校の紹介以外に周辺の風景の案内など豊富な情報を提供している。児童の作品も図画工作のほかにデジカメによる作品も掲載。

仙台市立沖野小学校

宮城県仙台市若林区沖野にある小学校。校長、職員、給食各室、図書館からの案内、子どもたちの動きが見られる。

仙台市立南小泉小学校

おとなメニューは学校の紹介が中心、こどもメニューでは勉強に役立つリンク集やクラスの活動紹介がある。自作の教材を公開。

仙台市立高森東小学校

「落ち葉」をテーマにした総合的な学習を推進。ゴミになる落ち葉を救うアイデア募集とそのまとめを紹介。行事予定などもある。 

仙台市立芦口小学校

自然から学ぶ環境学習に力を入れており、学校は田んぼや畑でいっぱい。三拍子の軽快な校歌の作詞作曲はさとう宗幸。

仙台市立中野小学校

学区に野鳥で有名な蒲生干潟があることから、野鳥図鑑や写真集がある。恵まれた自然を生かし、長年環境教育に取り組んでいる。

仙台市立袋原小学校

緑化教育を中心に学校づくりに取り組んでいる。校庭のさまざまな種類の木を写真で紹介。PTAのページは広報などが読める。

仙台市立芦口小学校

自然から学ぶ環境学習に力を入れており、学校は田んぼや畑でいっぱい。三拍子の軽快な校歌の作詞作曲はさとう宗幸。

仙台市立連坊小路小学校

学校紹介や学年ごとの児童の活動を掲載している。校庭にある大きな銀杏の樹にちなみ、全国の学校との交流を呼びかけている。

仙台市立荒巻小学校

学校の沿革、案内地図のほか、6年生の学習の記録として地域の研究や国際理解学習の感想などを掲載している。

仙台市立大倉小学校

学校の地域案内、校章の由来解説などのほか、クラブ活動で地域の探検やサイクリングを楽しむ児童の姿を紹介している。

仙台市立中野小学校

学区に野鳥で有名な蒲生干潟があることから、野鳥図鑑や写真集がある。恵まれた自然を生かし、長年環境教育に取り組んでいる。

仙台市立大野田小学校

学年のページでは点字や裁縫に挑戦する児童の姿を紹介。児童会の年間活動内容も公開している。児童が製作したページもある。

仙台市立長町南小学校

オープンスペースを設置した小学校。富沢遺跡の中にあり、古代米作り、遺跡発掘体験、土器作りなどの地域学習活動をしている。

仙台市立西中田小学校

学校案内のほか、目指す児童・学校・教職員像について掲載。5年生による周辺環境に関する学習のページには、掲示板もある。

仙台市立袋原小学校

緑化教育を中心に学校づくりに取り組む。校庭のさまざまな種類の木を写真で紹介する。PTAのページは広報などが見られる。

仙台市立生出小学校(赤石分校)

児童の活動ばかりでなく、先生達による自然観察会の報告もある。仙台市内の各学校や各種情報サイトにリンクしている。

仙台市立八幡小学校

行事を中心に学校の最新ニュースを掲載。リサイクル活動に取り組む様子なども紹介している。学習に役立つリンク集がある。

仙台市立大沢小学校

宮城県仙台市にある小学校。学校のあらましならびにお知らせ、校長のあいさつ、児童会の動きなどが見られる。

仙台市立鶴谷東小学校

学校のシンボルであるかしわの木とメタセコイヤを写真入りで紹介。近所のひょうたん沼も案内。学校だよりも見られる。

仙台市立加茂小学校

各月の予定、学年ごとの写真集、学校行事紹介、学区地図を掲載している。学科ごとの学習リンクもある。

仙台市立七北田小学校

6年生の総合的な学習「イヌイットの文化」の紹介、児童の作品展示、学校行事について掲載。学区内地図、学習リンク集もある。

仙台市立川平小学校

保健教育、給食教育に力を入れている。行事予定、委員会・クラブ活動紹介、校長先生の部屋、PTAの部屋がある。

仙台市立八木山小学校

学校の歴史、周辺地域の紹介、動物公園探険隊による調査結果を載せている。動物関連、児童との交流用の2つの掲示板がある。

仙台市立八本松小学校

学年ごとのページでは、総合的な学習で学んだ内容の一部を紹介している。学校沿革も掲載している。

仙台市立西多賀小学校

商業活動体験学習、「落ち葉はごみか」を考える学習などを行なってきた。学校行事、学校開放講座などについて紹介している。

仙台市立連坊小路小学校

学校紹介や学年ごとの児童の活動を掲載している。校庭にある大きな銀杏の樹にちなみ、全国の学校との交流を呼びかけている。

仙台市立茂庭台小学校

教育目標、校歌などを掲載。学区内にたくさん福祉施設があることから盛んに行われている交流の様子を紹介している。

仙台市立古城小学校

全校で夏はマラソン、冬は縄跳びを行う。合唱団の活動も盛ん。校地内の樹木林は「古城の森」と呼ばれ、関連クイズも掲載。

仙台市立大野田小学校

学年のページでは点字や裁縫に挑戦する児童の姿を伝える。児童会の年間活動内容も紹介する。児童が製作した個所もある。

仙台市立大倉小学校

学校の地域案内、校章の由来解説などが見られる。クラブ活動で地域の探検やサイクリングを楽しむ児童の姿を紹介する。

仙台市立折立小学校

卒業生が残した作品やパソコンクラブの児童が作ったページを鑑賞できる。児童会のマークや歌も紹介している。

仙台市立東長町小学校

国際理解教育や環境教育(ケナフの栽培)、イモ堀りの体験学習などの報告がある。賞も受けたかべ新聞を公開している。

仙台市立東六番丁小学校

全校で音楽活動に力を入れている。校内には郷土館があり、昔からの資料が展示されている。環境教育、情報教育にも取り組む。

仙台市立吉成小学校

心身ともに健康でたくましく生きる、人間性豊かな子供の育成を目指す。学校紹介、校長の話、行事予定などの資料を掲載。

仙台市立太白小学校

中国と韓国に姉妹校があり、国際理解を深めている。保護者対象の「コンピューターに親しむ会」の様子も紹介。英語のページあり。

仙台市立荒町小学校

長年国語教育に力を入れてきたのに加えて情報教育の推進にも取り組む。大豆の研究から豆腐づくりの様子を公開している。

仙台市立片平丁小学校

アメリカやフィンランドの学校と国際交流を進めており、英語による案内もある。学校にゆかりのある著名な人々も紹介する。

仙台市立北六番丁小学校

ニュースや歴史、毎月の行事予定、送られてきたメールの紹介がある。見つけた!のコーナーでは学校内で見つけたものを掲載する。

仙台市立福室小学校

伝統的に農業が中心の地域の歴史をイラストなど豊富な資料で紹介している。児童による総合学習の研究報告も掲載されている。

仙台市立加茂小学校

子供の活動の様子は豊富な写真で紹介。地域の公共施設や遺跡の案内もある。分かりやすいパソコンの使い方指導も見られる。

聖ドミニコ学院小学校

仙台市青葉区角五郎にあるカトリック系の私立校。宗教教育、英語教育、奉仕活動が特色。教育方針や学校の様子などを紹介。

仙台市立加茂小学校

子供の活動の様子は豊富な写真で紹介。地域の公共施設や遺跡の案内もある。分かりやすいパソコンの使い方指導も掲載している。

その他のカテゴリ